見出し画像

みーんな同じこと言ってた


なにこれすごーい!!
とワクワクした記事。

化石発掘、やってみたいなぁ。
昔地元の川原で友達のお兄ちゃんがいろんな化石見つけてて、こんななんの変哲もない川原に化石!?と思ってびっくりした記憶。
わたしも探したけどそのときは見つからなかった。
思えば浜辺で貝殻を探したり、川原できれいな石を探したりが昔から好き。シーグラスもテンションあがる。

「自分で発見する」っておもしろいよねぇ。

これは絵を描いてるときもそうかも。
描きながら見つける。
好きな線を、色の組み合わせを、かすれ具合を、全体の構成を。

いろんな教本や動画を見れば、プロが教える「これを知ってこうすればオーケー!」がたくさん見つかるんだろうけど、そこを学んでから描くのではなくて、描きながら自分なりに見つけていくのがめちゃくちゃ楽しいのです。

そんな描くひとの新作。

miss Ⅰ


miss Ⅱ


のがして
とりこぼして
しっぱいして
はじめてみえるせかい



こんな自分はダメだと責めることも
何度も思い出しては落ち込む出来事も
実は「やりたくてやって」いて

そこに気づいたとき、
そしてそれらにぜーんぶマル!をつけたときに
はじめて見える世界がある。







この考えは
最近、ふと
本当にふとJinさんのnoteや過去ブログや著書を読み漁っていた影響で。


Jinさんのことは2017年くらいに知ったのかな?
そのあと3年くらい追っかけて
自分なりにバンジーしたりしたけれど
Jinさんが心屋をやめたあたりで
なんとなく離れてしまった。

それでもやっぱり気にはなっていて
ときどきパートナーのえいみーさんのブログ(めっちゃ好き)を読んだりして。

久しぶりにどっぷり心屋の考えに浸ったら
なんだかすごく心が軽くなった笑

いま人体実験(自分)をしながら
少しずつ「大前提」を変えているところ。  

この大前提って、
プリミさんの言う「初期設定」だし
さらには「真逆をやる」ってのも
一昨日のゴールデンライフちゃんねるでゆきさんが言ってたことだったり
(他にもめっちゃある)


なんか、わたしの好きな、素敵だなと思う人たちは、みーんなだいたい同じこと言ってるなぁって

いまさらながら気づいたの。

いろんな人の視点で、言葉で、
自分が自分に戻るための知恵のまわりを
ずーっとぐるぐる回っていたらしい。

ようやく中心に近づいてきた!?のかも笑


心屋のことはJinさんのブログやnoteにすべて書いてあるのでここでは書かないけど(ブログはなんと無料だよ!?)、

最近ちょっとずつ

・「ちゃんと」を手放す

をやっている。

そして、さらに

・「罪悪感をもたない」


子どもにアマプラ観せまくっても
保護者会の時間ぴったりに到着しても
(自分が最後だった笑)
夫といっしょにご飯食べなくても
台所がグッチャグチャでも
パート先でミスっても

「あー、ちゃんと妻(母、社会人)やれてないな」

って、思うことをやめた。


なんかね、わたしはどうやら

「悩めば悩むほど人生はよくなる」

と思ってたらしい。

「悩みがあればかまってもらえる」
「悩みがあれば気にかけてもらえる」
「悩みがあることが免罪符になる(なんの?)」

とも思っていたらしい。


つまり

「悩んでいるほうがメリットがある」

という謎の(本当に謎の!!)
前提をずっと持ってた。

ここらへんをもっと掘り下げると
そこにはきっと「お母さん」がいて
もっとおもしろいことがわかるだろう。

そんなところも少しずつ、
自分と対話しながらやってみてる。

とにかくいまは
Jinさんの言う「魔法の言葉」を
何度も思い出しながら
口にしながら

自分の大前提を変えていってる。


「自分はダメだ」ということは
頑なに信じるのに
「自分はすばらしい」ということは
どうして信じられないんだろう

このJinさんの問いかけがものすごく好き。

ちなみに今日パッカンして
あたらしく決めた前提は

(お金に関して)

「どうせ旦那が稼いでくるし♡」

でした!!笑

さらにここに

「どうせわたしの絵も売れちゃうし♡」

も加えよう(*^^*)


絵が素敵だなってビビっと来た方はこちらからどうぞ!


うーん、これね
自分としては超バンジーです笑

絵の方は本名だし。

わたしは自分が好き!素敵!いい!と思うものしか描いていないから(誰だってそうか?)

そんなわたしの「好き」と
共鳴するひとがいてくれたらとっても嬉しい。


今日は宣伝と日記がごっちゃになりました!
また書くね。

追記:
最新のゴールデンライフちゃんねるを観て、今日さっそく水を買ってきたよ(4種類!)
美味しい水いっぱい飲も〜!