見出し画像

079 雑記

気持ちいい天気。


保育園帰りに行く公園も、賑わっていました。でも毎日のように遊ぶ友だちが今日は来なくて、、。子どもはつまらなかったのか、早めに帰宅。
わたしは一週間ぶりのパートで腰が痛い、、。ありがたいことに、いつもの頭痛はなかったです。子どもの体調が良くなったら、仕事中のマスクも外したいな(いまは任意なので)。


6月にも7月にも、楽しみな予定ができました。
今年の夏ってどんな感じになるんだろう、と思っていたけど、ちゃんといい流れが未来からやってきているようです。


昨日の三日月


5月ってこんな感じだっけ?っていうくらい、いつの間にか日が長くなりました。
子どもが最近夜の散歩をしたがるようになって、涼しい風を浴びながら藍色に染まっていく空を一緒に眺める時間。とてもいいなぁと思います。

「ネコヅメのよる」という絵本の影響で、子どもは空の三日月を「みて!ツメのおつきさま!」と言っていました。
1、2歳くらいのときは「お月さまだよ〜」と指さしても全然興味なかったのに笑
絵本やアニメや保育園で知ったことと、自分の目で見たものが繋がっていく瞬間ってきっとすごく面白くて楽しくて、いまはたくさん吸収しているときなんだろうな。