見出し画像

狐鳴声考

【チャレンジ 19/20】

みなさん、狐の鳴き声はご存知でしょうか。
はい、「コンコン」ですよね。
童謡にだって出てくるし、日本で育った方なら馴染み深いと思います。

ところで、今更ではあるんですが、この曲ご存知でしょうか。

Ylvisというノルウェーのコメディアン二人組による、"The Fox (What Does The Fox Say?)"です。

英会話で犬の鳴き声(bowwow)やニワトリの鳴き声(cookdoodledoo)は聞いたことがある人も多いと思います。
このように文字で鳴き声を表すのは、もちろん英語でもあるのですが、
じゃあ、狐は何と鳴くのか。

"The Fox" の歌詞にもいくつか仮説が出てきます。

Ring-ding-ding-ding-dingeringeding!
Wa-pa-pa-pa-pa-pa-pow!
Hatee-hatee-hatee-ho!
Joff-tchoff-tchoffo-tchoffo-tchoff!

歌詞の1番だけで4種類出てきました。ていうかやべえ。
何をいってんだこいつは。

さすがに英語でも、有名じゃないだけで、鳴き声とされる単語はあるんじゃないの?と思ったんですが、これが本当にないらしい。

オノマトペを紹介するサイトに"The Fox" についての言及がありました。

This comedic song uses onomatopoeia to draw attention to the fact that the fox, unlike many other animals, does not have a commonly known onomatopoeic sound (Onomatopoeia: Definition and Examples | LiteraryTerms.net).

つまり、英語で狐の鳴き声として一般に知られる擬音語は存在しない、ということ。まじか。

童話とか童謡で狐の鳴き声が出てくるものがないか探して見たけれど、私は見つけることができませんでした。
イソップ童話やグリム童話でも人語を話すお狐ちゃん。

ちなみに、狐の鳴き声の動画がいくつかYouTubeに上がっているが、それを聞くとしゃがれたような声をしている。

狐はイヌ科に属するということだが、言われてみれば見た目も鳴き声も犬に近いような気がする。
これ聞くと、「コンコン」も完璧に鳴き声を表したものとは言い難い。

Ylvisの両名はいい線いってたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?