頑張るだけでは逆効果になりかねない冷たい世をどう生き抜きましょうかねえ

「色々忙しく行動しているとは言え、寝れているし……」

仕事、転職活動、表現活動、英語の勉強、人々との交流、読書etc……色々やってて確かに忙しいっちゃ忙しい自分が、自分自身や人に言い聞かせてきたのが、冒頭のセリフだ。

しかし寝れていてもストレスがあったとしたらよろしく無いし、正直回りに睡眠時間確保すら怪しい状態で忙しく動き回っていそうな人が複数おり、感覚がマヒしていた。

しかし超がんばって100歩進んでも、病んで130歩後退したのでは残念である。

ロクに産業構造改革ができていない日本社会において、頑張っていた方面が泡のごとく消え失せ、しかも「頑張り方が間違ってたんだ。君は甘い!自己責任だ!」と言われることも普通にありそうで、正直怖い。

ベンチに座って回りをキョロキョロ見渡して、方向を変えてみる、それくらいの余裕は持てるようにしておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?