行きたくなる職場にする

労働環境や労働時間がすごくよいものだったとしても、行きたくない職場だったら何も意味がないよなぁって、ふと思った。


行きたくなるような場所にしないと。


わがままな願望かもしれないけれど、
自分が作るならそんな職場を作りたい。

責任という荷物は重たすぎず、軽すぎず。
自分が動かせている有用感があって、
でも、自分がいなくても絶対回っていくような安心感もあって。
仕事してよかったー!今日も楽しかったー!!
1日の終わりにそう思って、
明日も楽しみだなぁ!
なんて思える仕事がしたい。
そんな仕事ができる職場を作りたい。

どんなふうにしたらできるんかなぁ?

保育園とかさ、
たくさんの質の高い保育士さんを集めて
環境を整えたらさ、
すぐできるんじゃないかと思うんだよね。

今まで出会ってきた
保育士さん、社会福祉士さん、心理士さん
のなかで、
だいたい8割くらいの意欲と行動力がある人たちを集められたらできる!

ごめんなさいだけどあとの2割くらいと私が思っている人たちは
おそらく保育・福祉現場が人気の職種になって、
全く人手不足じゃなくなったら、きっと面接で通らない。
申し訳ないけどそれくらい、チームワークを乱してしまったり
全く成長する気のない人って存在している。ということが、16年ほど福祉現場にいて感じてしまった。いや、全く成長する気のない人は1割くらいかな?

なんて、ちょっとブラックなことも書いてみたくなったので書いてみた。かといって、その人たちがダメなんじゃなくって、正直福祉や子どもと関わること、チームで仕事することには向いていないっていうだけのことだと思ってる。
私が、絶望的に計算ができないから経理や事務の仕事が、おそらく相当向いていないように・・・

話を戻すと、
今日も仕事楽しみー!!
るんるん♪って出勤できることが理想で
それには場所、人、仕事内容に魅力があることが大切だと思う

癒しとか、好き!と思えるものを見つけて
いきいきと働いてもらえるような
職場を作ってみたい。

そのためにも保育・福祉業界の賃上げ必須だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?