天然か、計算ずくか

 ラヴェルという作曲家がいます。「ボレロ」などで有名な作曲家です。計算ずくでヒット曲を書く人と思われ、書いた曲はすべてヒットさせる方針のようです。ある仲間によると、久石譲さんも、計算ずくでヒットを書いているようだという話でした。

 いっぽうで、ドヴォルザークのような作曲家もいます。「新世界より」を書いた作曲家です。ドヴォルザークは、天然で、名曲を書く人と思われます。たくさんの、ノーヒットな曲も書いています。でも、当たると、ものすごい名曲を書きます。

 私も、このnoteを書いていると、天然系かなあ、と思います(ドヴォルザークのように偉大だ、と言っているわけではありません。念のために注を入れました)。私から届くメールを「ものすごくおもしろいときと、ものすごくくだらないときがあって、その落差が激しい」と評した人もいたのを思い出しますし。

 だから、いいじゃないですか!くだらない記事を書いても!とくに私は、いま、これ、「仕事を休んでいてヒマすぎるので、生きるモチベーションを失わないため」に書いている側面が大きいですので、くだらない記事を書いてもいいのです!そのなかで、たまにヒットを書きます。

 以上です。ここまでお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?