見出し画像

生まれて初めて障害者手帳を手にしました。

本日、生まれて初めて障害者手帳というものを入手しました。

精神障害の2級です。級は1級のほうが重くて、1級はよほどなので、2級が来たというのは考えられ得る限り最も重い級が来たということになります。

申し込みからジャスト3週間でできました。これはかなり早いみたいです。普通は2か月くらいかかるそうですから。

医師が診断書を書き、主たる障害を「統合失調感情障害」、従たる障害を「自閉症スペクトラム障害」と書きました。私も見ました。うそは書いてありませんでしたが、とてつもなく重く書いてありました。おかげで重い級が来たと考えられます。

きのう通知が来まして、本日、区役所に行っていただいてきました。

以下は自治体によるみたいですが、私の場合は以下のような特典があります。驚くほど手厚いです。

市内のあらゆる公共交通機関がすべて無料!県内のあらゆる科の医療費がすべて無料!

これはすごい。今までさんざん払って来たのはなんだったのかと思うほどです。

たとえば東京は、都営線と都バスしか無料にならないらしいのですね。こちらはあらゆる公共交通機関が無料ですから。市内なら。

また、東京だと、精神科は限りなく無料らしいですけど、他の科は3割取られるみたいです。こちらはあらゆる医療費が無料。「入院時の食事代はいただきます」と言っていましたけど、そんな細かい例外を挙げるほどほとんど無料なのでしょう。私は椎間板ヘルニア持ちでもあり、また慢性的なじんましんなので、あらゆる科が無料というのは大きいです。

それから、私に同行する人が1名まで交通費無料。「介助」らしいですね。これも大きい。

それから、動物園が無料とか水族館が無料とかいろいろ言っていましたね。さまざまな演奏会や展覧会などもいろいろ割引があるでしょう。まだ障害者手帳は使っていませんし、どこでどう割引されるのかわかりませんが、かなり得するだろうと考えられます。

顔写真入りで、身分証明証にもなるそうです。運転免許なんて返納してしまおう!

とにかくとても大きなものをいただいたと思います。「晴れて障害者」というのも変ですが、これはすごいだろうと思います。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?