見出し画像

駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋を作る人。〜レミングする人々 第4回

本屋が好きです
用もないのに立ち寄るのが好きです。
お店によって個性が違うんですよね。
政治コーナーの本。
私が政治に興味をもったのは早坂茂三さんから。
文章個性的なのに読みやすいんですよ。古いといわずに政治に興味ある人は読んでみると良いですよ。
駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋を作る人
という言葉を知ったのも、早坂茂三さんの著書から。
さて、政治家はいかにうまく籠にのるかも大事だと思います。
担ぐ人の素性もわからない籠にのせられたら、どこにいくのやら。

それにしても保守という言葉を利用して
その旗印を潰していく。
文化大革命のようで、鮮やかですね。
疑う人間は全部工作員だ、共産党だ!
で誤魔化してしまえなんて
そんな子供騙しが…
通用しちゃうから、笑いがとまらないでしょ。

そうそう、暗殺を利用し、我が地位を確立させ後継者目論んでいたのかな。
福岡県と山口県は近いし。

まぁ、今日はスマホからだから打ちづらくて支離滅裂ですが、言語明瞭意味不明な大平正芳さんぽくて、これはこれで、良しとしてくださいな。

いただいたサポートは本を購入したり生活に潤いを与えるために使わせていただきます。ありがとうございます。