見出し画像

共産党によりマニュアル化された世論形成から妄想を膨らまそう~レミングする人々 第5回

昨日、元共産党の方が書かれた本を読みました。
これだけで商売保守の方の中からは
「共産党ガー」なんて声でこちら側をレッテルはりしてこようとしてますが
あんたの中では焚書坑儒全盛期ですね、という感じで受け流してます。
せいぜい、その界隈の中で書籍の紹介しあいの
ネットワークサイクルのような構造で商売なさってください。

で、読んだ本なんですが
篠原 常一郎さんの『 中国が仕掛ける「シン・共産主義革命」工作 』(扶桑社BOOKS) 株式会社 育鵬社
です。
一応、ラジオのテイをイメージしてますからリンクなどは貼りませんのでお探しください。
なお、現在、キンドルでなんと定価1540円がキンドルに限り499円です。
お得です。

これが様々な興味深い記事…ウイグル問題についてなども書かれているんですが、一番興味深かったのはマニュアル化された世論形成ですね。
引用いたしますと
① 先手必勝: 事の真実は無視し、メディアも活用して大量の情報を浴びせかける。
② 現状否定:キャンセル・カルチャー。 歴史 や 伝統、常識を捨て現状を 全否定。
③ 誹謗中傷・論点そらし: 虚偽情報やキリトリなどで真実はお構いなしに 誹謗中傷を行う。
④ 分断&対立:存在しない分断点をつくり、両者を対立させ、相手の一体感 を奪う。
⑤リピートアゲイン:敵が諦めるまで上記ステップを何度も繰り返して既成事実化する。

なるほど、うまくシンプルにまとめてありますね。

では、仮にですが私が保守の面をかぶった工作員としてこのマニュアル通りに進めてみましょう。
ひとまず、肩書が欲しいので仮にですが…そうですね。
今日はちょうど統一地方選挙でした。
私がある田舎のイチ地方市議会議員だとしましょう。

あら不思議、この時点で説得力が付きましたね。
私がその市でどんな政策をしてきたか、
また、何位で通ったかわかりませんが
このブログで保守っぽいことを書いてるから
このブログを知って肩書を見た方は「保守系市議会議員」と思ってくれるでしょう。
ただの戯言を書いている一般人より説得力が付いた気がします。やったぜ。

ではマニュアル通りに事を進めましょう。
ある保守のアイコンが不慮の死を遂げたとしましょう。
これは工作するチャンスです。
ここで
①先手必勝: 事の真実は無視し、メディアも活用して大量の情報を浴びせかける。
です。
私がこのアイコンの情報を早いスピードで入手しました。だって工作員ですから。メディアも活用しましょう。
ソーシャルメディアです。スピードならTwitterが一番。
その前に連動させるためのブログ記事も書いておきましょう。
私が書かなくても組織が書いてくれます。
それを待ちます。第一報を発することでイニシアチブがとれます。

② 現状否定:キャンセル・カルチャー。 歴史 や 伝統、常識を捨て現状を 全否定。
次に、私がこの第一報を発することで、その亡くなられたアイコンと実は一番距離が近かったことにします。
そうすることで、実際にアイコンと近かった保守論壇、コメンテーター、政治家たちを私の下の信頼度に置くことができます。
「実は私が以前から託されていました。アイコンは常に命の危険を感じて闘っていたのです…ゆえに私は託されていました。だからみてください!私は彼が生涯をかけていた保守活動の会の会長になっているんですよ!!」
これくらい言えるような下準備はしておきますね、工作員ですから。
ここで、過去のつながりを全部現状否定、塗りつぶしましょう。

③ 誹謗中傷・論点そらし: 虚偽情報やキリトリなどで真実はお構いなしに 誹謗中傷を行う。
さぁ、アイコンの過去を塗り替えます。勝手に託されたことを発します。
となると、真実に近かった友人たちは邪魔になりますね。
誹謗中傷や論点そらしを行います。
個人攻撃だけでは弱いですね。そんな彼らが作っていたネットメディアも乗っ取りましょう。大丈夫、仲間は潜伏しています。
邪魔なのは数人です。女性でも構いませんから、捏造して追い込みましょう。

④ 分断&対立:存在しない分断点をつくり、両者を対立させ、相手の一体感 を奪う。
そうすると視聴者、ファン同士が対立します。私は直接は手を下しません。子飼いのYoutuberやTwitterアカウントに任せます。
私は表立っては無関係です。何かあってもこいつらが勝手にやったことにすればいいんです。ボスとか呼ぶなよ、無関係なんだから。
何かあったら、お前らが勝手にやったんだよ。

⑤リピートアゲイン:敵が諦めるまで上記ステップを何度も繰り返して既成事実化する。
あとはくりかえします。相手があきれて何も言わなくなればもう、いったもん勝ち。事実はわが手にありです。
完全勝利。
私はアイコンになった。
元アイコンがやっていた保守活動?寄付だけ集めてやったふりしとけばいいんですよ。解決しない問題なんだから。だって私は工作員だもん。

こんな感じでいくかなぁ。
あくまで想像。
想像だけど、プロットがシンプルに出来上がってるから
書きやすかったですね。
あとは工作員役がちゃんと自己愛や承認要求を滅してしてくれたらいいんだけど。


いただいたサポートは本を購入したり生活に潤いを与えるために使わせていただきます。ありがとうございます。