見出し画像

コロナ期に挑戦したこと。

こんばんは。
太刀川由美子です。
ワイヤーアート作品の販売をしたり、教室をしたりしています。

今日は、私がこの春、新型コロナウイルス感染症拡大で、イベントが中止や延期になったり、レッスンが出来なくなったりして、人に会うお仕事が出来なくなってしまったときに、挑戦したことをお話しします。

今まで本当に出来なかったこと。

私はお仕事がなくなり、子どもたちは学校にも行けず
1日何にも予定がない日もあったり。。。

はじめの2.3日は、のんびり朝寝坊なんかもしたりして、この歳になって夏休みをもらえたみたいで、嬉しいなくらいに思っていたのですが

お仕事をしなければ食べていけないので、いただいているオーダー作品を制作して過ごしていました。
(↑オーダーをご依頼いただきましたお客さま!本当にありがとうございました!)

連日の報道に気分がスッキリしない日もあり、(←そういう日は制作が出来ない)
というか、そんな日が続くようにもなりました。

この家にいる日々を何とかしたいな。。。と
思うようになりましたが、レッスンは出来ない。
作品制作も気分が乗らない。。。日々

そこで、ほんとにほんとに
十何年も出来なかったことをすることにしました!

きっかけをつくってくれたのは
私の1番下の妹。(私は三姉妹の長女。笑)

何をしたかというと。。。
断捨離

家の1階から3階まで、丸ごとの断捨離をしたのです!!!笑
(何だーそれー!って思った?笑)

これがね、本当に出来なかったの。今まで。

子どもが生まれても、おびやあけしないうちにお仕事をしていたし、(↑おびやあけというのは方言?他の方は床上げというのかな?)

間隔をあけずに、宝物が4人も生まれたので、仕事をしながら、家事もし、子育てもするという毎日。

子どもの成長記録は、ボンボンボンと詰め込む。
いつか時間が出来たら整理しよう。。。
と思いながら、十何年一度もしませんでした。
(↑がっつりの整理のことだよ。さささってのは、たまーーにやってたよ。笑)

今しなければ、いつやんのよ?

決断しました。笑

妹に連絡。空いてる日にバイトとして家にきてもらい、徹底的に掃除と断捨離!

優柔不断の私は、捨てるにもくよくよ。。。
そこに、テキパキと指示をする妹。

「それいるの?いらないよね?はい!捨て!」

その繰り返し。
人間というのは不思議なもので、スッキリ綺麗になると、気持ちも行動も拍車が掛かるというか。。。
(↑ダイエットもそうだと思った)

どんどん物を捨てていきました。。。笑

多分、いや絶対!
自分ひとりでは、出来なかったと思います。
ありがとう!妹よ!!!

コロナ期に挑戦したこと。
それは断捨離でした!

同じように、断捨離された方も沢山いらっしゃるのでは?
スッキリしましたよねー

風が通り、良い運気が流れてきますよ!
おすすめです。

ちょっとでも不安な方は、他人を巻き込むと良いかも。。。
けれど、他人にお部屋を見せる勇気があれば、
ですけど。。。笑

私がお手伝いしても良いですよ!
(人の物だったら、いる?いらない?捨てたら?って強く言えるから。きっと!笑)

では、
明日もlove funkyな1日になりますように。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?