見出し画像

【備忘録的LIVEレポ】DIR EN GREY 2024.4.27@宇都宮(TOUR24 PSYCHONNECT)

2024.04.27
DIR EN GREY TOUR24 PSYCHONNECT
栃木県総合文化センター メインホール

会場に設置されたパネル

私の #PSYCONNECT は人生初上陸の宇都宮からスタート。新鮮な気持ちで臨むため、前日の仙台のレポートは何も見聞きせずに当日を迎える。

Set List

本編
①GAUZE -mode of adam-
②Schweinの椅子
③Unknown… Despair… a Lost
④Cage
⑤raison detre
⑥Ash
⑦The Devil In Me
⑧304号室、白死の桜
⑨mazohyst of decadence
⑩空谷の跫音
⑪ゆらめき
⑫MASK
⑬蜜と唾
⑭蒼い月
⑮詩踏み
EN
❶アクロの丘
❷予感
❸残 -ZAN-
❹SUSTAIN THE UNTRUTH
❺激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

開場前

物販は売り切れまくりでTシャツはゲットできず。
会場に着いたのが13時半ぐらいで事前販売の整理券は当然なかったからしゃーなし。
メンバーが嫌がりそうなデザインのグッズ実物を見る。

開場

着席、わしは2階の上手側。
ステージは昔のツアーの時みたいに、ブラウン管風のモニター?みたいなのが見える。
薫さんのところに6個ぐらい見えて、ステージ上部にも4つぐらいの映像が。昔のMVが流れてる。
フロアはピンクをベースに悪魔の手がたくさん描かれたThe Devil In Meな感じ。
ワクワク。

開演

①GAUZE -mode of adam-
MVの映像が流れて、あんときの衝動が甦る。
メンバー登場、みなさんThe Devil In Meな佇まいだけど、京さんだけ衣装がアディダスの黒ジャージセットアップ。
顔と髪がアレだからすんごいカオス。

②Schweinの椅子
開幕ハイハットカウント。
コレで入ると一気にテンション爆上がり。
あー、青春が帰ってきた。
涙腺が緩んでゾワゾワと鳥肌が。
Geist Seele Wille Zelleを絶叫しつつ拳を振り上げる。
10年前より、京さんがノっておる気がする。
「摂取により抗体を生じ、抗原抗体反応を起こす結果、抗原となった物質に対する生体反応が変わる現象」
は脳内再生。

③Unknown… Despair… a Lost
超超超超絶待望のヤツ!
1月のFC限定から待ち望んでおったので感激が過ぎる。
23年前に1度しか生で聴けてなかったから、まさか今この時代に原曲アレンジで聴ける日がら来るとは…。
またしてもテンションが高まるのと合わせて涙腺も緩む。
そして騒ぐ、暴れる。
この27年、本当ににアメと鞭を与え続けてくださるDIR EN GREYの皆様に感謝。

④Cage
当然ながら、10年前に聴いた時よりも洗練されておる。
CD聴いてても思ったけど、やっぱりギターアレンジが素敵。
特にYOSHIKIさんパートに入る直前のDieさんのとこがほんとにツボ。

⑤raison detre
こちらも10年ぶりに生で体感。
聴けることの喜びもそうですが、なんといっても、薫さんのガネーシャがやばい。
またこれを見られる機会があってほんとに嬉しい。
ありがたい。

⑥Ash
大好きすぎて大好きすぎる。
真世界と25thと今回と、割とたくさん生で体感できていることが幸せ。
聴くたびにさらに大好きになる。
現行verが1番好き。

⑦The Devil In Me
どうなるのかな?と思ってたけども、GAUZE曲の中にあっても違和感ないと思った。
再録曲に囲まれてるってのも、あるけどDIR EN GREYの核が変わってないからなんだなーと。
What did you really love?を大声で唄ったけど、そんなに唄ってる人はいない…?
発表間もないからこれから化けるんだろうな、と。
聴くたびに身体に馴染んでいく。

⑧304号室、白死の桜
中学時分から死ぬほどカラオケで唄ってきて、死ぬほどリフを弾き倒してきたこれも10年ぶりに生体感。
MVがちょいと使われておる。

⑨mazohyst of decadence
京さんの多彩な歌声をこれでもかと堪能。
グロウルもホイッスルもほんとに大好物。
大好きですよ、この曲。
現行verが1番好き。
本当にこれでいいんですね?
用意はいいですか?
では始めましょう。

⑩空谷の跫音
ARCHE曲が飛び出すのはあんま予想してなかった。
割とLIVEで聴いてる回数が多い。
沁みるよね、これ。
最後の大サビ、途中まで京さん唄っておらんかったけど、代わりに脳内再生しつつ観客で合唱。
しかし、キーが高いて…。。。

⑪ゆらめき
再録verで聴くと新鮮ね。
10年前にピアノ開幕のしか聴いたことなかったから。
でも正直、LIVE映えはしないかなーという感じも。
伝え方のニュアンスが難しい。
照明とかの演出という意味でのLIVE映えはするんだけど、音像の部分がとでも言うべきか。
淡々と進行していくし、今のDIR EN GREYには聴かせるタイプの曲はこれじゃないのかな、みたいな。
大好きな曲だけど!
それは間違いない!

⑫MASK
こちらもまた、10年前に続いてまた聴けて感激。
人生で3回目のbrain crash。
京さん、けっこう昔の唄い方に寄せてたような…ってのは気のせい?
振りもちょっとあったし。
最後に各パートで回すやつはやっぱやらんかったかー。
好きなんだけどね、あれ。

⑬蜜と唾
会場の爆発がやばかった。
終盤のサビでブチキレた京さんがステージにマイク投げ捨て。
からの、フロア大合唱!
京さんの唄い方が昔っぽかったのはMASKじゃなくてこっちか?
もう頭爆発しとって記憶があやふや。

⑭蒼い月
京さん、めちゃめちゃ自由に唄われておる。
お経っぽさだったり、フェイクを入れまくったりと。
ここ近年で何度か聴いてるけど、年月を経て化けまくっておる。
キーは高い方を唄われておる。
「無理矢理埋め込まれた偽造の夢が」
「落ちる廻る落ちる堕落の底へ」
はもちろん脳内再生されつつ、代わりに唄う。

⑮詩踏み
またまた会場大爆発。
これもやると思ってなかったから感激。
大好き!
唄って暴れて。
誰もが信じていた答えが正しいとは限らない。

❶アクロの丘
これもここ近年で何度か聴いてたけど、再録verは初めてなので新鮮。
25年前の曲なのに、今のDIR EN GREYやっても全然違和感がないのよね。

❷予感
昔LIVEで聴いてたより演奏力が上がってるから安定感すごい。
歌詞が所々怪しい京さんが愛おしい。
Dieさんのアウトロの最後のコード、今はこっちなんだ。

❸残 -ZAN-
3度目のverを初体感。
1度目と2度目のをMIXしたようなアレンジがたまらんよね。
で、サビで回すとは思わなかったからちょっと驚いた。
The Devil In MeっていうかMY BLOODY VAMPIREのBlu-rayをまだ観てなかったのよ。
PSYCHOで叫んでジャンプ。
PSYCHOで叫んでジャンプ。
PSYCHOで叫んでジャンプ。
あー楽しい。
何故かって、2009年の再録verしか生で体感したことなかつまたから。

❹SUSTAIN THE UNTRUTH
京さんノリノリ。
左右の花見にいらして踊られておる。
サビは一緒に重一気日唄うけど、キーが高すぎて喉が破綻。

❺激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
何気に久しぶりに聴くんじゃ?という気が。
サビで大合唱するも、やはりキーが高いもんだから途中で喉が破綻。
首を栃木県総合文化センターに置いてきました。


エンディング

頑張った最前男性にお水を手渡す京さん。
水を浴びる度にどよめかせるToshiyaさん。
投げたピックが観客の手に当たって戻ってきて、それを蹴りだしてもっかい渡す薫さん。
下手花道からはけるShinyaさん。
終始セクシーなDieさん。

生きてるけど死んだ!
死んだけど生きてる!
業、秒「」深を聴きたいなーと思ってたけど、その希望は次回に持ち越し。
どの瞬間も思い出に刻まれる素晴らしいひと時。
その中でも
・The Devil In Me
・mazohyst of decadence
・蒼い月
での京さんの表現がとてつもなく胸に突き刺さる。
生きてて良かった。
最新のDIR EN GREYが最高で最強。
新しいDIR EN GREYを感じ続けないといけないから、毎日死ねない理由が増えていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?