見出し画像

【お知らせ】東北オンラインスタディツアー

どうも、Cherryです。
2月になり、春も近づいていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は皆さんへお知らせがありまして、記事を書いています。



来る2023年3月4日に、中学生・高校生・大学生を対象とした、NPO法人Dialogue for People主催の「東北オンラインスタディツアー(以下、東北OST)」が開催されます📣


東北OSTとは、東日本大震災の被災地(岩手県陸前高田市・宮城県石巻市・福島県双葉郡富岡町の3カ所)とオンラインでつなぎ、
それぞれの現地の方々が「東北の今」をお話ししてくださる
イベントです。講演の後には、参加者同士で対話・交流する時間もあります。


私も2年前に、東北OSTへ参加したのですが、
そのご縁があって、今回の東北OSTに関わっています!(ここだけの話🤫)

小学校生活が終わる間際に東日本大震災を経験したということもあり、
自分の人生の中でもインパクトの大きな出来事ではあったので、
「自分の大切な人をいかに守れるか?」をずっと考え続けてきました

考え続けてはきたものの、その考えを共有することのないまま時が経ち、
そんな中で(今となっては尊敬してやまない)安田菜津紀さんと出会って、学生生活が終わる間際に(なってしまったけど)東北OSTに参加し、
考えを共有することができたと同時に他の参加者さんからも新たな学びを得ることができました。それはそれは貴重な体験となりました。


詳細はこちら👇(〆切は2月27日の12:00。先着順です!


東日本大震災からまもなく12年。
直接現地を訪れることが難しい日々がまだまだ続きますが、
それぞれに発信を続けてこられた現地の方々のお話を通じて、
記憶と教訓のバトンをつなぐ。
そんな瞬間を体験してもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。


お近くに中学生・高校生・大学生の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ紹介してください!
そして、この記事をご覧の中学生・高校生・大学生の皆さん、
興味のある方は、ぜひこの機会に参加してみてください!


以上、お知らせでした🌼

この記事が参加している募集

よろしければ是非サポートをいただけますと幸いです☺︎❤︎