福岡に遊びに行っただけなのに

どうも、Cherryです。
今回もご覧いただき、ありがとうございます!

タイトルの通りではありますが、福岡に行ってきました。
福岡に行ったのは、今回で3回目。
初めて行ったのは、2018年4月のことでしたので、
(コロナを挟んでいますが)割と頻繁に行っている方かなとも思います。
それくらい福岡のことが好きなんだなと。

今回の記事では、
生まれ育ちが福岡ではないし、
住んだこともないけどなぜか福岡が大好きなわたしが、
オススメしたいグルメや名物をご紹介します!

⚠️「時間の都合で行けなかったけど、切実に行きたいと思っているスポット」
「行った覚えはあるけど、手元に写真がないスポット」
も含んでおります。それらのスポットに関しては、IGや食べログなどを引用の上で掲載しておりますので、予めご了承ください。

📍:住所、⏰:営業時間、🎌:定休日を示しています。

この記事を読む上でのCherryからの注意事項

1,ラーメン

・一蘭

もはやどこにでもある「一蘭」。“合格”とかけた五角形の器はこの店舗にしかありません。学問の神様が祀られている太宰府天満宮のお膝元ならではですね。あ、余談ですが、中洲にある本社総本店は、すごい行列ができていました。

📍福岡県太宰府市宰府2-6-2
⏰平日:11時〜17時、土日:10時〜18時

一蘭 太宰府参道店

・博多だるま

こちらも福岡に行ったなら絶対に行っておきたいラーメン店、「博多だるま」。“嵐が福岡でのLIVEがある度に訪れる店”というだけで訪れたのだけど、シンプルに美味しいです。

📍福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F
⏰10時〜23時

博多だるま デイトス店

・Shin-Shin

「一蘭」よりも「博多だるま」よりもどこよりも先に、必ず食べてほしい「Shin-Shin」のラーメン。いの一番で行っておけばよかったと後悔しています。。開店15分前に到着しましたが、それでも合計で3~40分くらい並びました。

📍福岡市中央区天神3-2-19 1F
⏰月〜土:11時〜翌3時、日・祝:11時〜24時

Shin-Shin 天神店

2,カフェ

・FUK COFFEE

飛行機のかわいいラテアートがある、「FUK COFFEE」。外観も店内もとってもおしゃれで、どのドリンクもフードも美味しい。カップにも旅行の荷物タグのようなバーコードが描かれていて、またすぐにでも旅行に行きたくなっちゃいます。

📍福岡市中央区春吉3-21-17
⏰8時〜20時

FUK COFFEE

・Manly

ゆっくりと過ごしたいときにオススメなのが「Manly」。本場オーストラリアにあるような、ラテが美味しくて可愛くておしゃれな洋風のお料理、そしてパンケーキがとっても人気のお店です。夜は、BBQもできたりカンガルーやワニのお肉なども提供しているようです。

📍福岡市中央区今泉1-18-55 天神南ロイヤルハイツ1F

Manly 福岡店

・エイト・エ・リヤン

一見どこの街にもあるような、昔ながらの喫茶店。なぜ紹介するのか?私の友達のご家族が営んでいるからです。メニューが豊富で、選んでいるうちに時間が過ぎてしまいそうなほどです。そんでもって、東京では考えられないほどのコスパです。

📍福岡県筑紫野市針摺中央2-4-1

エイト・エ・リヤン

・Honacafe

糸島にある「Honacafe」。ハンバーガーがとても美味しそうに見えます。天気が良い日にテラス席で食べるとさらに最高なんだろうな。。 ロコモコやエッグベネディクト、パンケーキもあります。ハワイにいるような気分になる、と思います。

📍福岡市西区小田2200-1
⏰平日:11時〜18時、土日:11時〜19時

Honacafe 糸島店

・ロンドンバスカフェ

「ロンドンバスカフェ」という名前の通り、ロンドンバスを使った店舗です。1階(外)でジェラートを購入し、2階(中)で食べながら、窓から美しい海を一望できるようです。

📍福岡県糸島市志摩野北2289-6
⏰11時〜日没

ロンドンバスカフェ

・ビーチカフェサンセット

インスタ映え(もう古い?)をテーマに糸島を観光する方には、「ビーチカフェサンセット」もチェックしておきたいです。糸島の旬の食材をふんだんに使用したお食事とドリンク、目の前に広がる幻想的な海や夕日, 糸島の季節を五感で感じる事ができます。

📍福岡市西区西浦284
⏰11時〜20時

ビーチカフェサンセット

3,海鮮・お寿司

・博多ごまさば屋

「博多ごまさば屋」は、毎朝仕入れる鮮魚でいつも新鮮な海鮮が食べれる定食屋さんです。ランチもいいですが、ディナーの方が品数も多いらしい。
“不定休=無休ではない”ということを学ばせてもらったお店です(“今月は日曜日が定休日です”ということを知らずに、お店に向かってしまった。。)。

📍福岡市中央区舞鶴1-2-11 オガワビル1F
⏰11時〜14時/17時30分〜22時

博多ごまさば屋

・ひょうたん寿司

「ひょうたん寿司」では板前さんがひとつひとつ丁寧に握っています。1000円から食べられるお寿司プレートもあり、とってもお得に美味しいお寿司ランチが堪能できるようです。

📍福岡市中央区天神2-10-20 2,3F
⏰11時30分〜15時/17時〜21時30分

ひょうたん寿司

・第三共進丸

「第三共進丸」は、長浜鮮魚市場で30年以上続く(そんなお店なかなかないと思う今日この頃)、海鮮料理店です。どの料理も美味しそうすぎて、地元の人に愛されている理由が納得できます。

📍福岡市中央区長浜2-5 港ビル103号室

第三共進丸

・糸島の牡蠣小屋

糸島の牡蠣小屋では、1000円/1kgで、カゴいっぱいの牡蠣が堪能できます。このカゴにいっぱい入った牡蠣をはじめ、サザエ・アワビ・ホタテなどの貝類や、イカやきのこバターなど豊富な海鮮BBQが楽しめます。何店舗かありますが、以下にて「白浜家」をご紹介します。

📍福岡県糸島市志摩芥屋677-2
⏰平日:11時〜21時、土日:11時〜22時

浜焼き 白浜家

4,お肉・もつ料理

・極味や

“なんで福岡まで行っておいて、ハンバーグ?”って思う人もいるかもだけど、一度は食べて欲しいのが「極味や」のハンバーグ。私が訪れた数ヶ月後に東京にもお店ができて、少しばかりショックを受けたけど、それを差し置いてでも美味しいので、ぜひ!

📍福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコB1F

極味や 福岡パルコ店

・天神ホルモン

福岡に行って急に“ホルモンが食べたーい!”ってなった時は、「天神ホルモン」しかありません。お店で食べた時には美味しすぎて、気づいたら(たまたま売っていた)お土産を買っていました。最高。

📍福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街B2F
🎌1月1日

モツビストロ 天神ホルモン KITTE博多店

・もつ鍋 響

福岡と言ったら、なんと言ってももつ鍋。「もつ鍋 響」は、レモンもつ鍋が有名なお店です。“もつ鍋が食べたいけど、さっぱりしたものが食べたい”っていう時には、もってこいのお店だと思います。

📍福岡市博多区網場町5-28

もつ鍋 響

・グルメ風月

「グルメ風月」は、ビーフバター焼きが有名な、ハンバーグ・鉄板焼きのお店です。これだけお店を紹介していたら、“ハンバーグや鉄板焼きも福岡名物にしていてもいいのでは?”と、書いていて思っちゃいました。

📍福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ2F
🎌年末年始

グルメ風月 西鉄福岡(天神)駅店

5,水炊き

・水たき長野

福岡のもつ鍋や水炊きは2人前からの注文しか受けないところがほとんどなのですが、「長野」は1人前からでも注文が可能です。ベーシックな水炊きを楽しむことができるので、初心者の方にも、そうでない方にも、一度は訪れて欲しいです。ハズレがない。

📍福岡市博多区対馬小路1-6
⏰12時〜22時
🎌日曜日

水たき長野

6,明太子

・元祖博多めんたい重

明太子が有名な福岡ですが、明太子がまるまる一つのった贅沢なお重が有名な、日本初明太子料理専門店の「元祖博多めんたい重」。こちらも福岡に来たら、ほとんどの人が必ず訪れると言っても過言ではないほどの人気店です。

📍福岡市中央区西中洲5-15
⏰7時〜22時30分

元祖博多めんたい重

・五穀

六本松にある、オムライス専門店の「五穀」。一番の人気は、なんと言っても明太オムライスです。ご飯に明太子が混ざっているので、(いい意味で)思ったものと違いました。卵も抜群にふわふわです。うまく切れなかった。。

📍福岡市中央区六本松4-2-6

五穀

7,うどん

・みやけうどん

福岡はラーメンのイメージが強いですが、うどんも有名だということはご存知でしょうか。うどんの発祥とも言われている福岡で個人的にオススメなのが、「みやけうどん」です。福岡に来(て、ラーメンに飽き)たら、絶対にうどんを食べてくださいね!

📍福岡市博多区上呉服町10-24
🎌日曜日

みやけうどん

8,食べ歩き

・かさの家

太宰府といえば、梅ヶ枝餅。梅ヶ枝餅といえば、「かさの家」。餡子が苦手な私ですが、このお店の梅ヶ枝餅がきっかけで、餡子への苦手意識が薄まったように思います。

📍福岡県太宰府市宰府2-7-24
⏰9時〜18時

かさの家

・天山

梅ヶ枝餅もいいですが、「天山」の最中も太宰府参道での食べ歩きにはオススメです。ちょうどいちごと抹茶が美味しい季節だったので、迷わずこちらをチョイス。いちごも抹茶も大好きな私にとっては、幸だった。。

📍福岡県太宰府市宰府2-7-12
⏰8時〜17時30分

天山

・大名ソフトクリーム

「大名ソフトクリーム」もすでに東京へ出店していますが、東京出店の遥か前に行ったのであえてこちらでご紹介します。よく見るソフトクリームとは少し違った、そんな気がします。

📍福岡市中央区大名1-11-4

大名ソフトクリーム

9,餃子

・弐ノ弐

弐ノ弐の餃子は、安くて美味しい!熊本発祥のお店ですが、九州では若者からサラリーマンに愛されています。ハッピーアワー(日曜はOPEN〜17時まで)には、餃子やビールが半額になります。ただでさえ安いのに、ハッピーアワーとなるとびっくりするほど安くなるので、そりゃ大人気だわ。

弐ノ弐 ソラリアステージ店

・博多祇園鉄なべ

福岡名物・鉄なべ餃子の専門店です。屋台からの味をルーツに持つこのお店では(「弐ノ弐」と違って)、基本的に餃子のオーダーは最初の一度きりのようなので、お腹の空き具合と相談して注文した方が良さそうです。

📍福岡市博多区祇園町2-20
🎌日曜日、祝日

博多祇園鉄なべ

10,天ぷら

・ひらお

目の前で揚げたてを提供してくれる、天ぷら「ひらお」。高級天ぷら屋のようなサービスなのに、どれもこれも本当に安くて美味しい。それに加えて、辛子高菜や塩辛が食べ放題。本当にこんなに安く美味しいものを食べていいんですかってレベルです。こちらも、地元民に愛されている名店です。

📍福岡市博多区東平尾2-4-1
⏰10時30分〜21時

天麩羅処ひらお 本店

11,パン

・パンストック

箱崎に本店がある「パンストック」の天神店。写真はバレンタインに向けての商品試作中の様子ですが、一番の人気商品である明太フランスとハートをかけたものと思われます。

📍福岡市中央区西中洲6-20
⏰8時〜20時

パンストック 天神店

・カシェット

「カシェット」は、糸島にあるテイクアウトのみのパン屋さんです。カスタードクリームメロンパンと、フルーツエクレアメロンパンが、他のお店には置いていないような気がしていて、特に美味しそうすぎる、

📍福岡県糸島市多久507-8
⏰9時〜16時
🎌月曜日〜金曜日

カシェット

12,手土産

・明月堂:博多通りもん

・千鳥饅頭総本舗:チロリアン 九州パラダイス

・東雲堂:二◯加煎餅

初めて福岡に行った時に購入しました。福岡ビギナーさんにオススメするお土産3選を挙げるならば、「博多通りもん」「チロリアン 九州パラダイス」「二◯加煎餅」しかない。すべて博多駅で購入できます。「博多通りもん」を牛乳とともに食べるとうまいらしいけど、やったことない。

・伊都きんぐ

博多駅を歩いている途中で偶々見つけたのが、伊都きんぐのどらきんぐ生。帰りの新幹線でパクッと食べました。これもまた初めて福岡に行った時のことだけど、ちょうど苺の季節だっただけに、どらきんぐ生を食べられたのはラッキーだった。

📍福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス1F いっぴん通り
⏰8時〜21時
🎌なし

伊都きんぐ 博多いっぴん通り店

・16区

お礼のお菓子を買わなくちゃいけない時があったので、オンラインショップで購入しました。マロンパイとダックワーズが有名なのですが、マロンパイはおうちで楽しみ、ダックワーズをお礼のお菓子として用意しました。

📍福岡市中央区薬院4-20-10
⏰10時〜18時

16区

・チョコレートショップ

こちらも、お礼のお菓子を買わなくちゃいけない時に、オンラインショップで購入。お礼をお渡しする相手が某芸人さんと同姓同名(分かる人はコメントを!)だったので、その方にこちらをチョイス。博多の石畳が有名ですが、日持ちの関係で焼き菓子をオーダーしました。

📍福岡市博多区網場町3-17
⏰10時〜19時

チョコレートショップ

・如水庵:筑紫もち

・二鶴堂:博多の女

「筑紫もち」と「博多の女」も、博多駅で購入できます! 買った覚えは鮮明にあるけど、手元に写真がないので、これくらいしか説明できない・・・

・KAKA

友達の口コミ経由で購入。「人の影響を受けやすい」ってこういうところだよね、わたし。チーズケーキ(1枚目。KAKAとKAKAプレミアム。)も美味しかったけど、チーズマフィン(2枚目。あまおう苺と抹茶。)もオススメ。博多駅で購入したのだけど、残念ながら今は閉店している模様。

📍福岡市中央区大名1-7-2

KAKA 大名店

・石村萬盛堂:鶴乃子

「博多通りもん」よりも「チロリアン」よりも「二◯加煎餅」よりも「筑紫もち」よりも「博多の女」よりも先に買って欲しいのが「鶴乃子」。コスパの良さが何より。抹茶味はおそらく季節限定。

・ニノカニーノ

友人の伯父さまが営んでいるお店です。駅からが遠いので、ただ観光へ行く方にはおすすめできないです。
いちごのスイーツがたくさんあったので、選びきれず。せっかくなので、パフェを頼んでみました。いちごの季節に福岡行きがち。

📍福岡県太宰府市向佐野3-1-1
⏰10時〜18時30分
🎌水曜日

ニノカニーノ

・左衛門:博多ぶらぶら

パッケージに描かれているキャラクターのインパクトがでかい。写真は季節限定のあまおう味。第19回全国菓子大博覧会内閣総理大臣賞を受賞したこちらも、チェックしておきたい福岡のお土産です。

まとめ

今回は、広島生まれの東京育ちで、福岡に住んだこともないわたしがオススメしたい福岡のグルメをご紹介しました!

まだまだ紹介しきれないお店や、新たに見つけたお店があり次第、
アップデートしようと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊
感想やリクエストなどはもちろん、「ここもオススメ!」というのがありましたら、コメント欄によろしくお願いします🥟🍓

ご当地グルメ

よろしければ是非サポートをいただけますと幸いです☺︎❤︎