竜馬が行く読破!

いやー長かった。読み終わるのに2ヶ月ぐらいかかりました。でも良かった。学校で教えられた歴史は、暗記しないといけなくてしんどかったけど、物語形式だと理解しやすくておもしろいですね。この本を学生時代に読んでたら、歴史の点数あがったかも?

それはさておき、坂本龍馬はすごい人ですね。みんな今までの固定概念に縛られていたけど、竜馬は視野を広く持って、自分の頭で客観的に物事を考えることができる人なんですね。

自分の頭で考える、これが結構難しくて。私は人の意見を、さも自分の意見をのようにしてしまうんです。だから人に流されやすいし、意見もコロコロ変わりやすい。

自分の頭で考えて、自分の中に芯を持って生きていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?