見出し画像

インボイス制度と、宝くじと。ゆるフリーは夢みる。

ついに始まりますね、インボイス制度。詳しい説明はnote内にも良記事がいっぱいあるので省きますが、我々零細フリーランスには、かなり打撃大。

若いフリーの方々、声優さんやアニメーターさんなんかは廃業に追い込まれる方も増えると言われています。

フリーランスを志す人も減ってしまって、社会にはますます活力がなくなるんじゃないだろうか。

だから、もし宝くじが当たって大金が手に入ったら、ゆるフリーたちのプロダクションを作りたいな。

緑がいっぱいの、カフェみたいなスペースで、もちろんフリーアドレス。
好きなデスクで作業に没頭してもいいし、みんなの知恵を借りたい時はおしゃべりスペースで即席ブレスト(もちろん、機密は死守しなきゃだけど)。

税理士さんを招いてのマネー講座とか、時には料理を持ち寄ってランチ会。

そこまで売上に目くじら立てなくてもいいなら、面白いこと、「こんなことが仕事になるの?」ってことにもチャレンジしていけるし。

キラキラフリーの人たちほどコミュ力いっぱいじゃなくても、体力的にがんばれなくても、精神的に脆い部分があっても、キラリと光るものを持ってる人たちはいっぱいいる。

強いとこは伸ばしあって、弱いとこをかばい合って、この厳しい時代をサバイブしていきたい、そう言うふうにお金を使えたら一番いいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?