見出し画像

自己肯定感が高いって

最近特によく聞くようになった
自己肯定感の高い人、低い人
または、高め方など本でもネットにも山ほど
出て来ますよね。

自分をしっかり評価することや
いわゆる自分褒めが上手に出来る人や
社会に自らが貢献出来ている事が実感出来る
人にはそれ程難しい事ではないのかも知れません。

以前はよく社員には、先ずは自分をしっかり
承認して肯定感高めないと、人を褒めたら
良いところは見えてこないよ、なんて言ってました。

しかしこの方法では、中々うまく行かないんですよね。変に甘やかすと、頑張っても上手く行かなく
なった時になんだかんだで、褒めて承認して
くれる人の所にいっちゃうから。


これだと飴をずっと探すだけになるのかなって

となると最終はやっぱり、他人に自己肯定感は
上げれないし下げる事も出来ない。
自分自身で自分と向き合い高めて行くしか
無いんだなと感じます。


先ずは1日の終わりに今日を振り返って
今日を精一杯やり切れた!と思える1日を繰り返して
未来に繋げて行く。
結局はこれしか無いと思う。


明日は月曜日、また新たな気持ちでスタートしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?