見出し画像

水上颯さんの勉強法

東京大学理III類に合格し、その後も多数の受賞歴を持つ水上颯さん。そんな彼がどのような勉強法を取り入れているのか紹介します。

1.目標を明確にする
水上さんは、「勉強にも目標が必要だ」と話しています。目標があることで、やりたいことやどこまで頑張るべきかが明確になります。水上さんの場合、大学受験の際には入試日までに何回過去問を解くか、どの範囲を終えるかなど、具体的な目標を立てています。

2.継続的な学習
勉強は一日や二日で終わるものではありません。継続的に学習することが大事です。水上さんは毎日少しずつ勉強し、定期的に休息をとるようにしています。そのため長時間の勉強で疲れないようになっており、効率的に勉強を進めることができます。

3.問題集中心の勉強法
水上さんの勉強法の特徴は、問題集中心の勉強法です。彼は、問題を解きながら勉強することが大事だと考えています。問題集を解くことで、自分が理解していない箇所がどこかがわかり、復習の必要性を感じられるためです。また、問題に挑戦することで、自分の知識をより深めることができます。

4.質問する勉強仲間を作る
水上さんは勉強仲間をつくることをおすすめしています。自分が分からないことを、相手に質問することで、相手の理解促進や自分自身の理解深化につながると考えています。また、勉強仲間はお互いが協力して勉強することで、モチベーションを高めることができます。

5.時間割を作る
水上さんは、時間割を作ることをおすすめしています。時間割を作ることで、自分が何を勉強すべきかを具体的に明確にすることができます。また、時間の使い方が上手くなり、無駄な時間を減らすことができるため、効率的な勉強を進めることができます。

6.自分に合った勉強方法を見つける
勉強方法は人それぞれです。それぞれのペースや性格、目標に合わせた勉強方法を見つけることが大事です。水上さんは、自分に合った勉強法を見つけるために、試行錯誤を繰り返してきました。自分に合った方法を見つけ、効率的な勉強をすることができたと話しています。

以上、東大王水上颯さんの勉強法の紹介でした。目標を明確にし、継続的に学習し、問題集に取り組み、仲間を作り、時間割を作り、自分に合った勉強方法を見つけることが大事だということがわかりました。

僕は、6で書いた、自分に合った勉強法を見つける、が大切だと思いました。
僕自身もきっちりと毎日決めた予定をこなすのは得意ではなく、タスクを固定せず一週間のtodoを作りその日の気分で選ぶような勉強にしたら自分を責めることなく、成長を実感することができるようになりました。

ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?