見出し画像

妊活記録#20 体外受精の説明会

生理予定日−3日

もうすぐ生理予定日がくる。
なーんにも症状はないですね。
足の付け根が痛いとか、胸が張るとか
乳首が痛いとか、子宮がチクチクするとか
もう一切、何もない。笑

いつも通り生理は来るんでしょうね。


体外受精説明会

さて、先週の土曜日に
体外受精のお話しを夫婦で聞いてきました!

ずっと私の病院に付き添いで行ける日は行きたい
と言ってくれていましたが
今のご時世、受診は基本1人とのことで
初めて病院の中に入った旦那氏。

カバンから徐ろにノートとペンを取り出し、
姿勢良くソファに座っている。
そして急に緊張し出したのかなぜか無口に。笑

しばらくして担当してくれる看護師さんに呼ばれた。

不妊カウンセラーの資格を持っている看護師さん。
とてもわかりやすく丁寧に体外受精についてお話をしてくださったと思う。
私は一応医療従事者でもあったため
基本は知っていたけど、
それでも初めて知ることもたくさんあった。

一方旦那氏はど素人。
一生懸命聞こうとする姿勢だけはよくわかった(笑)
でもそれだけでも十分だと思う。
不妊治療に協力的ではないご主人の話なんかもよく耳にするから。

気になることも聞いてきた。
不妊治療が保険適応になるという話。
これについて何か情報はあるのか?
体外受精をするなら待つ方がいいのか?
と聞いてみたけど、
医療機関側も全く情報がなくてわからないらしい。


説明を聞いて思ったこと

いろんな人の実例なんかも教えて頂いた。
1人1人経過も全然違うから、
もちろん金額的なところも全然違っていることがわかった。

こればかりはやってみなければ分からない

それが実際のところなんだと思った。

そして助成金があることで
かなりハードルは下がるように感じた。
うちのお財布事情なんかを考えると、
何度も何度も採卵・移植はできないと思う。
できたとしても助成回数上限の6回までだと思っている。
それでも助成があるとないとでは大違いだ。

でも今が1番若いことに変わりはないし、
本当に保険適応になるかもどうかもわからないものを
待つつもりは、今のところはないです。



今回もダメそうだし、次はどうしましょうかね?
何がダメなんですかね?
誰か教えてくださいよ〜笑

着実に体外受精に向かっている予感がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?