見出し画像

妊活記録#5 上手くいかない

ありのままの今の気持ちを記すただの記録。
ネガティブな気持ちも、
無理矢理ポジティブな気持ちもそのまま。

久しぶりのクリニック

妊活5周期目。
クロミッド3周期目。
D20。

基礎体温はガタガタ低温期真っ只中
卵胞15ミリでhCG筋注するには早いとのことで
注射すらしてもらえず。
内膜は6.2ミリで前回よりも薄かった。
私の体はもはやクロミッド2錠×5日にも慣れてしまったのか?
前回よりも発育が遅い様子。
そして左の卵巣に水が溜まっていると。
多分前回排卵した時のなごりらしく、
たまにこういう風に見えることがあるらしい。

そんなに期待しないようにしていたけど
やっぱり少しショックを受けています。

でも良い事が1つだけあった。
前回の排卵後のホルモン検査の結果、
プロゲステロンが妊娠に必要な10ng/mLの基準を
少しだけ上回っていた。
結婚前に生理不順でホルモン検査したときには
6ng/mLくらいしかなかったから、
その結果だけは嬉しかった。


でもそれなら何故高温期が11日しか持たなかったのだろう?
とすぐに矛盾に気付いて落ち込む。


本当は2回注射できればいいんだけど
平日は来れないもんね〜と言われ、
来週はワクチン接種もあってちょっと難しいです…と返答。
なのでおそらく排卵後の来週日曜日に卵胞チェックとhCG注射を予約。


何か質問ある?と聞かれたので、
旦那の精液検査をしたい話と
来月仕事を辞めるので今より通院しやすくなることを
お話ししました。

そういうことであれば、
今回もし生理が来たら紹介状書くので
不妊治療専門病院に行って本格的に妊活するのもいいかもね。
そしたらそこで旦那さんの検査も一緒にしてもらえると思うよ。
まあ今回生理来ないのが1番いいんだけどね!
という答えでした。


不妊治療専門病院を前に思った事

紹介してもらう予定の病院は今通ってるクリニックの系列で
徒歩1分くらいの距離にある病院なので
帰り道にふらっと前を通ってみた。

「あ〜みんなは普通に生活していて妊娠するのに、私はこんなところに通わなかったら妊娠できないのか」

「私は本当にそこまでして子供欲しいのかな?」

なんて思ったら少し泣きそうになった。
希望をもって通うはずのところなのに。

そうしたら病院の中からご夫婦が出てきた。
私より少し年上のご夫婦だろうか。
旦那さんはスーツを着ていて、
奥さんは小綺麗なワンピースとカーディガンにヒール。
このご夫婦もきっと子供を望んでいるんだろうなと勝手に想像を膨らませる。
2人は私のことなんか気にもせず
「今日のお昼何食べようか?」
なんて普通の話をして歩いて行った。


その時思った。

風邪をひいたら内科に行く。
虫歯があったら歯医者に行く。
子供が欲しかったら不妊治療専門病院に通う。

全部同じことなんじゃない?
何も恥ずかしいことはない。
不妊治療専門病院に通うことは
特別なことではないのではないか?と。



今周期は前回よりも期待は出来ないので
次周期のステップアップに向けて頑張ろう。
明後日はワクチン2回目だ。
そして不妊治療専門病院に行く前に
どんなところで、どんな事をするのか
少し調べてみようと思う。

大丈夫、私は前を向いている!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?