【第10回】リカバリーレベル診断始めました!

こんにちは!おとんです!

昨日、おとんは無料LINE講座に
申し込んでいただいた方に

「無料リカバリーレベル診断」

を行いました。

無料リカバリーレベル診断とは
LINE講座に申し込むと
誰でも受けられる特典で。

LINE講座では総論的な

「全体像やリカバリーメソッドのメリット
そして、リカバリーの必要性」


などをお話をしてきます。

そして、それを個人に落とし込み
実際の生活の中にリカバリーメソッドを
取り入れる方法をお伝えするのが
リカバリーレベル診断です。

今回の診断では、
予想もしてなかった方向に話は進み
最後は彼の最も悩んでいたことに
たどり着きました。

それは、何かと言うと
甘いものをやめること。

実は、普通にその辺に売られている甘いものは
白砂糖の塊(かたまり)であり
これって身体にめちゃくちゃ悪い。

はっきり言って
それだけで早く死んじゃいます。

なぜ白砂糖が身体に良くないのか
そして、白砂糖が歴史上は
奴隷に対して使われていたものだ
ということなどをお話ししました。

とても興味深い内容になったので
今回はこのサポート内容を公開していきます。

これを聞くだけで
リカバリーレベル診断の内容が実感でき
さらに、

「甘いものをやめよう!」

っていう気になるはずです(笑)。

それでは早速始めていきましょー!

自分へのご褒美

今回の相談者さんは50代男性、自営業。

お話を聞くと、朝も早起きしてるし、
1日中ストイックに活動している
という印象でした。

しかし、おとんの発信を見て
人生を完全燃焼するためには
自分はまだまだできるはずだと思い
申し込んでくれたということ。

そして自分で1番大きな問題だ
と思っているのは
夕方以降に作業効率が一気に落ちること。

その原因の1つが
朝から夕方まで頑張ってきた自分へのご褒美

つまり、甘いものを食べることだ
と思っているとの事でした。

悪習慣を止める方法

リカバリーレベル診断では

1. 生活習慣の棚卸し

2. タイミングや順番の修正

3. 悪習間の修正、もしくは排除


という順番に進めていきます。

最終的には、21日間チャレンジという形で

「悪い習慣を1つやめる」

ことに挑戦していきます。

これは21日間で潜在意識が書き換えられる
と言われていることが理由です。

平たく言うと、
21日間続けると習慣が定着するってこと。

彼の場合は、
夕方に甘いものを食べてしまうこと
が気になっていたようで。

けど、こういう人って
かなり多いんじゃないかと思うんです。

おとんも今まで
同じ相談に何度も乗ってきてますので。

「疲れたときには、甘いもの」

「頑張った自分へのご褒美として、甘いもの」

なんとなく世の中の雰囲気として
そんな感じありますよね(笑)。


けど、おとんは実はそれ自体がもともと

「奴隷をコントロールする方法だった」

という歴史をお伝えしました。


例えば、昔は工場や農場で働く奴隷
もしくは奴隷のようにこき使われる労働者
がたくさんいました。

労働者を使う立場からしてみれば
文句を言わずに一生懸命働いてもらうには
どうしたら良いか考えるわけです。

だって、辛すぎて不満が溜まって
みんなでストライキとかされたら
めんどくさいじゃないですか。

そのための方法として、わざと

「白砂糖中毒」

にするという方法があったんです。

例えば、午後3時くらいのおやつタイムに
白砂糖がたっぷり入った甘いコーヒーを
奴隷に1杯出すんです。

疲れた身体にその甘いコーヒーはしみわたり

「このコーヒーを飲むために
これからも頑張ろう!」

って思える。

だから、文句を言わずに、
みんなその1杯のコーヒーを飲むために
頑張って働くわけです。

ちなみに、昔は白砂糖は高級品で
奴隷には手が出ない代物。

そういうプレミア感が
中毒に拍車をかけたのかもしれませんね。


彼にそんな話をすると、それってまるで
現代のサラリーマンみたいですね。
と言ってました。

会社の休み時間に
自動販売機から甘いコーヒーを買って飲む
ってのと一緒じゃないですか。
って(笑)。

確かに!とおとんも思いました。

そのことと結びついて
一気に意識が変わったみたいです。

白砂糖の功罪

さらに砂糖には糖毒性(とうどくせい)
というものがあります。

砂糖を食べ過ぎると血糖値が上がり
その果てには糖尿病などの病気になる
というのは有名な話ですよね。

血糖値が上がるというのは
血液の中に砂糖がたくさん溶け込むってこと。

この砂糖が身体に悪さをします。

(白砂糖は工場で生成された
純度の高い砂糖なので

まるで薬のように
身体に大きな影響を与えます。)

1番の悪さは、血管をもろくすること。

日本人の死亡原因の上位は
心臓の病気(心筋梗塞)や
脳の病気(脳梗塞、脳出血)です。

これらは、発生する場所は違えど
根本は血管の病気です。

つまり、血管が詰まったり
もろくなって破けてしまうことが
原因だということ。

だから、健康的に長生きしたいとか
パフォーマンスを上げていきたいなら
血管はめちゃくちゃ大事なんです。

その血管をボロボロにしてしまうのが
白砂糖なんですね。

天然のきび砂糖や黒糖ならまだしも
工場で精製された純度の高い白砂糖。

これはまるで違法ドラッグなどの薬物
と同じように身体を蝕(むしば)むのです。


そして、白砂糖には中毒になります。

それを「白砂糖中毒」と呼びます。

正直、おとんも白砂糖中毒だった
という自覚があって
それを抜け出すのは結構大変でした(苦笑)。

それぐらい白砂糖は
身体に悪影響を与えます。

白砂糖は感情を乱す

白砂糖を食べると血糖値が爆上がりします。

そしてその血糖値を下げるために
インスリンというホルモンが出て
血糖値を急降下させるのです。

この血糖値の乱高下が
感情を不安定にすることが分かっています。

最近は若者が切れやすいとか言われますが
これにも白砂糖の摂りすぎに関係がある
とも言われていて。

だから、よくスイーツを食べてる人って
食べている時は機嫌が良いけど
しばらくするとまたイライラしてくる。

そして、気持ちを落ち着かせるために
またすぐに甘いものを食べたくなる。

そんな感じになっちゃいます。
(おとんも経験があるからよく分かります。笑)

これって、つまりは白砂糖中毒の禁断症状。

誤解を恐れずに言えば
薬物中毒者と何も変わりありません。

スイーツゼロチャレンジ

こういう話をひと通りすると、彼は

「甘いものはやめます!」

と宣言してくれました。

おそらく、彼が自分から甘いものが気になる
と言った時点で、

自分でもこの習慣はやめなきゃ
と心の奥では気付いていたと思います。

きっと、おとんに
背中を押して欲しかったのでしょう(笑)。


そして、彼はこれから21日間

「今日1日、甘いものを食べなかった!」

という「ひと言報告」をすると
約束してくれました。 

これから21日間後
彼がどんな風に変わっているのか
今からとても楽しみです。

ところで、ZOOMの最後に彼から

「おとんの医学部受験の時
どんなリカバリーメソッドを
実践していたんですか?」

という質問をもらいました。

しかし、時間がなくて
ちゃんと答えられなかったんです。

なので、明日はその質問にしっかり答える形で
記事を書いていきますね。

というわけで、ぜひ
明日もお楽しみに!

そんな彼から本日早速
こんなメッセージをもらいました!
↓    ↓    ↓

家にあった大量のオヤツを処分したみたい。

速攻で行動して素晴らしいですね!
(家にしっかりと溜め込んでましたね!笑)

とまぁ、こんな感じですので
自分もおとんと話してみたいって方は
リカバリーレベル診断を
受けてみてください!

おとんは全力であなたと向き合います。

きっと人生が劇的に変わる
大きなきっかけになるはずです。

というわけで、今回はここまで!

ありがとうございました!

P.S.
『無料リカバリーレベル診断』は
こちらから受けられます!
↓    ↓    ↓
https://lin.ee/Vwy2JjO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?