見出し画像

【オリジナル新作】tier1をブチ抜け!☆ゲンミミコケコVMAX☆【約束された絶望】

突然ですが質問です。
みなさんが最近、「悩むなぁ〜」と感じた瞬間はいつですか?


外食でメニューを見た時、予定がいくつか重なった時、仕事の希望休を出す時、コンビニで1番下の商品をかがんで見てる姉さんのお尻が半分出てるのを教えたいとき、人によって色々ありますよね。

ちなみに僕はお洋服買う時ですね。
見た目が金髪なのでモノトーンの服を選びがちですが、持ってる服とダブらないかとか着回しとかも悩んじゃいますよね。


では、みなさんがポケカをしていて「悩むなぁ〜」ってなる時はいつですか?


使うデッキを選ぶ時、カードを使う順番を考える時、どのワザを撃つか決める時、さっきコンビニで1番下の商品をかがんで見てたお姉さんがジムバの対戦相手でお尻が半分出てたのを教えたいとき、
これも人によって色々ありますよね。


僕はどんな時かというと、ズバリ

『全部』

です。



改めて言うならば

『ポケモンカードゲームをしてる時』


です。



え、答えになってない?
しゃーないだろ本当なんだから。


Q:「ポケカしてる時いつ悩む?」
A:「ポケカしてる時。」


真面目に答えろボケって怒られるかも知れませんが、これが僕のマジな答えです…


・環境考察
・デッキ選択
・採用カード
・不採用カード
・採用枚数
・ジャンケン勝った時の先攻後攻
・カード使う順番
・出すべきポケモン
・出さないポケモン
・切っていいカード
・残すべきカード
・山札圧縮
・サイドの落ち方でのプラン変更
・サイドプラン
・自分のリソース管理
・制限時間
・相手の思考
・相手のハンド予想
・相手のリソース予想
・大会通しての安定性
・試合数の考慮
・試合後のよるごはん
・翌日のあさごはん
・秋葉のごはん
・etc…


「いや全部悩むだろマジで」



僕の周りには有難いことに上手いプレイヤーが本当に本当に沢山いて、強者に日頃から遊んでいただいている(みんないつもありがとう!!)のですが、

僕自身は大した結果も無く、ポケモンカードにおいて秀でた部分がその人達より全くと言っていい程ありません。


そんな強者のみなさんと一緒に対面練習したりデッキ相談したりしていてつくづく思う事は

「コイツらに正攻法じゃ勝てない。」

です。

環境デッキで60枚ミラー対戦したら勝ち越せる自信は微塵もありません。


僕が寝てる時間、仕事してる時間、仕事で疲れてダラダラしてる時間、椎名そらさんで自らを慰めてる時間も彼らは一分一秒でもポケカをし、環境を考え常に努力しているからですね。当たり前です。


それに加え、まわりの強いみなさんと同じように環境山を回しても、プレイング、プランニングなどでめちゃくちゃ試合中悩みに悩んでしまう。

もうホント全部悩みます。 


挙句にはテンパって頭がバグり、手張り先間違えて場の全ポケモンがワザを撃てなくなるレベルの致命傷プレミをするのが林ミイニという男です。

ガチです。盛ってません。


デッキがどんだけ強くて便利に100点満点に作られてても、プレイヤーが使いこなせなければ当たり前ですが10点や20点の強さになってしまうのがポケモンカードゲームです。


そこで林ミイニ、こう考えました。


「自分がなるべく悩まずに、相手だけ頭抱えさせればええやんけ!!!」



そんなこんなで、『少ない努力と足りないアタマで、多くの理不尽を押し付けられる』を目指したデッキになりました。


前置きはこのくらいにして早速デッキレシピいってみましょう。


因みに僕は「なに見てんのよ!」の理不尽ケアでお姉さんに言えませんでした……

すみません……本人に届け………




【デッキレシピ】

画像1

【デッキコード】
『fFf1kk-Z6XCwa-VkFfvV』


「まーたブルー型www」
「ミイニ君マルマイン好きすぎてwww」
「ほんとホラハ好きだよな林www」


うるせえうるせえ!!!笑

誰に何と言われようが強いカード、使いやすいカードは遠慮なくリピートします。
ブルーしか勝たん。


てかむしろ僕でも使いやすいってことは多分誰が握っても闘えるってことだから逆に正解みたいなところありません?(自虐)


環境にいない山とは言えブルー型なのは元々Twitterで見せてはいたので、今回も「まあ大体またこんな感じなんだろうな」って想像してた方も多いとは思いますが、要所要所気になる部分(悪い意味じゃないといいな……)は多々あるかと思います。




が、まずはデッキの解説に入る前に、『この過程無しには語れない!!』ってぐらい、このレシピにたどり着くまでにめちゃくちゃ参考になったポケカnoteを2つだけ簡単に紹介させてください。


1つ目がこちらです。


























てめぇの宣伝かよ!!!!!



すみません……
だって使いやすかったんだもん……

完成して2週間も経たないぐらいでBレギュ落ちしたゲンミミクワガノンです。(クワガタってよりセミぐらいの命の短さ)

カードプールとしてはB落ち直前くらいの環境だったので、コズガやダイナや三神ザシアン、セキタンザンにモクナシにピカゼクになんやかんやみたいな感じの頃に作ったデッキです。

一応某自主大会のチーム戦準優勝や馬場ロコの1000円券集めには貢献してくれましたが公式戦が済んでしまってたのであまり日の目は浴びせられませんでした。(景品はいっぱい取れたのでヨシ!)


「読むのぶっちゃけ面倒い」って人のためにレシピと要点だけ伝えると

画像7

・後1ホラハも後1パラライズボルトも撃てる
・エレパ(+30)もびっくりボックス(+50)も撃てる
・パラライズでグッズ抱えさせてポルターで消しとばす
・スピード雷でブルー型なのにマリィの耐性があがる

こんな感じで当時トップの三神とコズガは全然頭使わずにぐぢゃぐぢゃにできてたのが強かったです。

やっぱりサンムーンのゲンミミオムスターとかでもそうでしたが、ホラーハウスGXの前後でサポ2回つかえるので、

ブルー使用

ホラハ

ブルーで持ってきたサポ使用

ができるのが当たり前ですが2ターン分の動きを確定させられるので単純だけど意味わからんぐらい強くてほんと使いやすいです。

ただ、サンダーマウンテンがレギュ落ちした今、このデッキはかなり要求が重くなってしまいました。

「後1パラライズできなくても、ホラハから付け替えてパラライズでいいんじゃね?」とか思う方も居るかもですが、クワガノンVさんでスタートすると手札にブルーなくてグズハラしかできない時に風船で逃せないから後1ホラハ撃てないんですよね…


何であのムシ逃げエネ3なの?
飛んで逃げろや。


あとはパラライズができたとしても超電磁砲でエネトラッシュまでしちゃうと、カウンターゲインも落ちちゃったのでギリギリエネが間に合わなそうです…悲しい……


「ブルー型のゲンミミはタッグコールとブルーの相性も抜群で未だに強いのになー」

「スピード雷も相性いいし弱点の闘ポケはゲンミミがシバけるのになー」

「誰かいい雷タイプの無特性アタッカー居ないかなー


って通勤電車で鼻ホジりながら探してたその時……






画像2



画像3


カプ・コケコ「やあ」

ワイ「神ぃぃぃいいいいい!!!!」


と言うわけでもう一つの参考記事がこちらです。



正直ご紹介させていただく間でもないかもしれませんが、よつぎ一門様のカプ・コケコVMAXデッキのnoteです。(御本人様掲載許可済み)

有料記事なのと練習機会どころか直接の御面識があるわけではございませんのでnoteの内容にこの場で詳しく触れるのは控えさせていただきますが、マジでバケモン優良記事です。


『女子高生に聞いた!300円のオトクな使い方ランキング2021』で文句無しのダントツ1位は「このコケコ記事を買う」です。
現役女子高生の僕が言うので間違いありません。


マジでなんで300円なのか分からんレベルの記事です。(女子高生のお財布にも良心的)



黒場、白馬、ダイナ、三神ザシアンといったデカブツトップデッキ達に対してどれだけコケコのダイショックが強いかが、アホの僕にもの凄いわかりやすく書いてあり、デッキそのものも未だにこのまま握らせていただいてもかなり勝てるデッキだと思います。

ただ、無料部分にも書いてある通り、シティで優勝なさっていた時期が黒馬登場直後で天敵の連撃ウーラオスの研究が進んでおらず数が少なかった
こともあり、今ではちゃんと勝ってるしちゃんと数いる連撃ウーラ君が正直コケコちゃんからしたら鬱陶しいは鬱陶しいです。

もちろんマヒで強引にぶち抜いていけるはいけるのでデッキとしてはこのままでもパワー上申し分無いどころかめちゃくちゃ強いです。




ですが皆さん、一旦冷静に。

落ち着いて思い出してください。



デッキを使うのは林ミイニです。



常に弱点を突かれるアタッカーが対面、しかも公式戦ともなると、場のコケコどころかプレイヤーの僕自身が頭バグってきぜつしかねません。


そのぐらいテンパります。

その弱点(プレイヤー自身の)を補ってくれる安心と信頼のパートナーがゲンミミだった訳ですね。


ただ、ゲンミミ無くても僕ほど下手じゃ無いプレイヤーなら一門様のコケコで充分めちゃくちゃ強いのと、あちらはしっかりシティで堂々の結果を残されていらっしゃる事。



今後イーブイヒーローズが発売されてからもマヒ付き180ダメージの評価が下がるとは思えないので、尚更めちゃくちゃオススメの記事です。


僕の記事が無料な分お金浮いてると思うので、その分強者の思考は絶対読んでおきましょう!


そしてせっかく環境外のオリジナル山を使うからにはと、今回のスローガン『自分はなるべく悩まず相手に悩ませる』を目指して、


・GXマーカー:黒馬バドレックス
・デッキシールド:白馬バドレックス
・プレイマット:ムゲンダイナ
・Tシャツ:三神ザシアン



で対戦準備の段階から心理戦を仕掛け、全力でデッキのカモフラージュをしてシティ本番に臨みました(絶対に意味ない)。

画像15

画像5

シャツはUNIQLOさんでこないだまでやってた、好きなポケモンスタンプで自分でTシャツデザインできるサービスで自作しました!!
(羽織りで隠れてるけどディアルガもパルキアもいるよ!!)



カッコいいでしょ!?!?
カッコいいよな!?!?


おい誰だ今ダセェって言ったやつやめろ。



ここからいよいよ僕のレシピの解説です。

各対面の立ち回りも全部細かく書くとキリがないし別に有料noteでもないので、デッキの使い方と各カードの個別の採用理由、最近多いデッキへの有利ポイントだけザックリ書いていきますね。
(もし質問あればリプなりDMなりポケベルなりいつでもお待ちしてます!!)



【使い方】
○ジャンケン

死ぬ気で先攻をとります。



ブルー型なのに先攻とります。

「ブルーちゃん使うんやから脳死で後手とるやろがい!!」ってブチギレる過激派も中にはいるかもしれません。

が、回すと分かりますが今の環境なら全然安心して先攻取っちゃって大丈夫です。

自分から後攻でももちろん強いですが、最近のデッキが

「2ターン目からが強い」ことが多く、後1から殴ってくることが少ない
・vs黒場で先にゲンミミに手張りをしておくと、ホラーハウスをホラーハウスで返せる

ので、めちゃくちゃ自分は今このデッキは先攻推しです。


先1でゲンミミに手張りが既にめちゃくちゃに強い。

マジでお化け。マジでゴーストタイプ。


後1相手のマリィでハンド流されても、2枚目の超エネルギーで追加効果ホラーハウス撃てるので即時復帰可能です。

馬鹿強い。


追加ホラハが化け物なのはまあもちろんとしても、対面にもよりますがコケコやビリリダマを置いておくのも◎

今後の環境次第では自分から後手取ることもあるかもしれません。(環境変わればそもそも握りづらくなる可能性も勿論ありますが、、、)



○サイド落ち確認
理想はもちろんサイド6枚全部の把握できるに越したことはないです。

ただ僕は時間と記憶力と諸々の理由でムリなので、試合で初めてデッキ見た時のサイド落ち確認するカードを事前に最低限だけ決めることでミスを少なくしてます。(みんな普通サイドどこまで見てんねやろワカラン…)


・基本雷エネ4枚
・マチス、マオスイ、びっくり、トキワ
・ボール系1枚ずつ計4枚と、霧の水晶2枚
・コケコライン、マルマインの2落ちがないか


今回はこんな感じで決めました。

この辺さえ最低限わかればあとは「余程4落ちとかでもない限りまあ何とかなるやろ」でやってます(他の人から見たら適当でホントすみません……)


これに加えて、タッグコールを直後に使おうとしてたらシロカトやらグズハラの2落ちがないかとかボス2枚とか、手札と照らし合わせてや試合中にゲーム進めながら細かくみてけばいいかなって気負わずやってます。


○回し方
☆先攻のときの初動

ゲンミミに超エネ手張りエンドでマジで上出来。


コケコとビリリダマが並べば更に更にベストですが、ぶっちゃけゲンミミ手張りだけでもホラーハウスが追加効果アリで撃てるようになるので充分強いっす。

このデッキにおいて最も倒されてはいけないポケモンはカプ・コケコV(こいつ取られると2、マルマイン自爆の1、ゲンミミの3と合わせてぴったりサイド6取られてしまい、無駄なサイドを押し付けられず終わっちゃうから)です。

もしコケコVがVMAXにならずに倒されてしまいそうなら一旦置くのを見送り、もしくはゲンミミ2体で戦ったりもします。

☆後攻のときの初動
よほどの余程がなければ無難にホラーハウスからが多いですが、状況次第では2エネホラハ目指してワザ撃たずに返す事も全然アリです。

ただその際も、コケコの手張りはエネエネ発電のおかげでたった無色1エネ要求(マジ意味わからん)なのでやっぱりゲンミミに手張りは最低限目指しましょう。


●ゲンミミから殴る時

ホラハしてる間に裏でマルマイン爆破でコケコ完成させるか、後1リセスタホラハ+相手ターンのドロー+翌ターンでマルマイン自爆+びっくりボックスで相手のハンド9枚(内、びっくりボックスで確定トレーナーズ1枚)にできます。

強気に序盤から相手のメインポケモンぶち抜いて、一方的に対面ぐぢゃぐぢゃにしてもいいです(オルター前の三神とか普通に消し飛びます)。


あ、ちなみに2エネホラハ撃ってる場合は追加効果で7枚にできてるので、同じ方法で相手のハンドを10枚(内1枚はトレーナーズ確定)にできます。


マルマイン自爆とゲンミミの相性が光りますね。


ここまでポルターガイストを強く撃てるスタンのデッキは正直他にないと思ってるのでゲンガーもミミッキュもきっと嬉しいハズ。

画像8

ホラ!嬉しそうな顔!!


(ミミッキュ表情分からんやろ…)



試合の最後はコケコでしか戦わないならびっくりボックスを早めに使っておかないと後々腐る(せいぜいスタンプ撃つ前に使って山を弱くするぐらいしか出来ない)のでゲンミミに死ぬまで働いてもらうつもりならさっさと使ってOKです。

ゲンミミ落とされたらマルマイン爆発と合計で4取られてるはずなのでコケコがむちゃくちゃ強くマヒ突撃できます。

あとは雪道スタンプしながら「ダイショック」って暗黒呪文を唱え続けて勝利報告をするだけ。


ね?簡単でしょ?(ゲス顔)



●コケコから殴る時

マルマイン爆ぜてコケコに手張り。
風船でゲンミミ逃げ。


可能ならマルマイン爆破後にリセットスタンプなり撃ちたいし、雪道も貼れるなら序盤からガツガツ貼ってOKです。


コケコが倒されると相手はコケコ分のサイトを3枚引いているので、びっくりボックスや2体目のマルマイン爆破などで打点をもう一回りマシマシしてぶち抜いてシめましょう!




【採用カード:枚数】
○ポケモン(計:12枚)
・ゲンガー&ミミッキュGX:3

「いつもの。」


いや、もっと正確に言えば

『いつまで?』


と言ったところでしょうか……
タッグボルトでピカゼクの並んで初のTAGチームポケモンとして登場して以来、常に環境で悪用され続けてきたバケモン。


スタンでもエクでも関係なくブッ壊れたテキストで目の前に座った相手を理不尽に破壊します。


毎度お馴染み見たら死を悟るカードですね。


ただでさえ性能バケモンなのにこのデッキだと、『コケコVでスタートしてたから死なない読みで単騎で番返したら、いきなりゲンミミがホラハして気づいたら死んでた』というとんでもない理不尽もできる様になってしまった。

3枚目入れる入れないは各ご家庭ごとの宗派にお任せします。


・カプ・コケコVMAX:2

新たなる相棒。


ブルーの探索にとってもゲンミミにとっても非常に心強い味方。


180ダメージに確定マヒ付けじゃダメでしょクリーチャーズさん……

マヒ解除出来なかったら確実にバトル場2パンできる素晴らしい打点。


あと地味にこいつ逃げエネ1なので、マヒ治らず半殺し状態にした相手バトル場へのトドメは逃げてゲンミミに任せるのも全然アリ。



ちなみにマルマインで雷エネルギーが2枚つくので実質ダイショックが無色1エネルギーワザなんですよね…… 


強過ぎんだろ……バカなのかな………




・カプ・コケコV:3

逃げゼロ(強い)。


場に見えてないゲンミミが急にホラーハウスって言えるのほんとダメだと思う(お前がこのデッキ作ったんだろ)

VMAXのコケコと一緒に出た方のコケコVもエネルギーめちゃくちゃ場に貯まる黒馬デッキ相手に強いですが、コクバとやってみたら全然無くても有利なので全部逃げゼロで採用しました。

回し方でも書きましたがVMAXする前にコイツが倒されると中々にしんどいので、ホラーハウス撃ちながら倒されるスキも与えないようにしましょう。

「たいせつに育ててあげてね!!!」


・マルマイン:2

大好き、愛してる、結婚しよう。


・サイド取らせると相手の手札1枚増やせる
→ポルターガイストと相性⭕️
・サイド数を負けさせながら雷2エネ加速できる
→ダイショックと相手⭕️

ウチの子まじ天才かよ。

ちなみに一個だけ注意点があるとすれば、エネエネ発電はマルマインがベンチにいる時しか使えないので、間違ってバトル場で使わないようにだけ気をつけてください!!!(経験者は語る)

画像10


あとはゲンミミ2体で戦いたくてコケコ使わない時でも、サイドを取らせるためだけに自爆します。

その時はデッキ圧縮の為に自爆するマルマイン自身にエネ加速できるのでこれも覚えておきましょう!!

画像11


死ぬ直前に輝くマルマインってめちゃくちゃエモくないですか……?

マルマイン、きみの犠牲は無駄にはしない!
(お前が死なせたんだろ)


バドレックスがポケカに来てからしばらくして、Twitterにてこんなやり取りがありました。


画像11

図星です。


対戦準備ってサイド6枚置いて、

ポケモン自爆するところまでじゃないの?



・ビリリダマ:3
一度ビリリダマ2枚にしてマオスイレンの引き先や壁用としてピッピ人形を入れてたのですが、「それ三神相手以外ビリリダマでよくね?」って気づいてやっぱり3枚になりました。

ドラパルトが怖いのでHP60ちゃんです。
(ひるがえす弱点で死ぬから70ビリリダマくださいクリーチャーズ井上さん……)


○グッズ(計:21)
・タッグコール:4

1枚が2枚になるカードは強い!



もう一度言います、

1枚が2枚になるカードは強い!!



みなさんご一緒に、

1枚が2枚になるカードは!!!!

強ィィィイイイいいい!!!!!!!!!!!



うるさい。近所迷惑です。


ほとんどの試合で最初にワザを撃ちたいゲンミミや、ブルー以外のサポート枚数のかさ増し。

序盤のグズハラやシロカトももちろんですが、特に、ピン刺しのマオスイレンを狙ったタイミングで撃ちやすくなるのはものすごくお偉いさんです。

グズハラを撃つときもグズハラ地引きよりタッグコールで2枚目のゲンミミと一緒に持って来れれば捨てるハンドが1枚少なくてすみます。

ブルー型のデッキってコストで捨てなくないカード多いからめちゃくちゃありがたいんですよね……

安心と信頼の4枚採用です!!


・霧の水晶:2

超タイプ版ネットボールやべえええええ


コイツのおかげで先攻とってもゲンミミ手張りがしやすくなりますし、何よりこのデッキは手張りするエネが超エネだけでいいので『エネルギー転送』とかいうめちゃくちゃ弱いカード入れずに済んでます。

コケコも散々言ってるように手張りは超エネルギーで良いのでほんと水晶強いです。

noteの最後に最新版の改良レシピ載せてますが、そっちでは3枚入れてます!!

ブルーとかそれ以外のデッキとか関係なく今後もかなりお世話になりそうなカードなのでみんな早めに光らせような!(ノーマルしばきながら)


・クイックボール:1
・レベルボール:1
・しんかのおこう:1
・ポケモン通信:1

ここの4枚はまーーーじで使う人の好みだとは思ってます。


「ピン刺しずつで4きもいな……」
「クイボ2おこう2でいいだろ………」

って意見をまわりの強者のみなさんとの調整、相談の段階でも貰うことは少なからずあったのですがこればっかりは宗派ごとの教えによると思うので、僕個人の考えを(珍しく真面目に)書かせていただきますと。

・ブルー型なのでボールは可能な限り種類をバラけさせることで下振れを抑えて上振れを作れる
・ポケモン通信1枚が他の3枚それぞれとサイド落ちケアし合える
・クイボ2おこう2だと1ターン目におこう2が腐るが、この配分だとおこう1枚以外は1ターン目に使える可能性が生まれる
・クイボ2おこう2と違って手札を捨てなきゃいけないカードをクイボ1枚だけに抑えられる


といった具合の理由でバラけさせました。

もう一度言いますが僕自身も「俺が正しい!!絶対1枚ずつ4種が正解や!!!」って思ってるわけじゃなく、あくまでも1つの意見として捉えていただからば幸いです。

もしこのデッキを回してくださる方がいらっしゃれば是非アナタ好みにこのデッキを染めてあげてください!!!

改良の余地はボールライン以外にもまだまだ沢山あると思います!


・ポケギア3.0 :4
ブルー型お馴染みのグッズですね。

ラーメンは箸で食うしパスタはフォークで食う。

ブルーの探索はポケギアで食いましょう。
(伝われ)


初手に欲しいサポートがデッキの中に、ブルー4枚とグズハラ(タッグコール含めて)6枚、博士の研究1枚も含めると合計11枚なので、まあこれにポケギア4枚が加わればまず問題ないやろって感じです。

7枚めくってもしサポート触れなかったとしても、決して怒らない仏の心で使いましょう。

僕はブチギレます。


・リセットスタンプ:3

「リセットスタンプ、強いよね。序盤、中盤、終盤、スキがないと思うよ。」


回し方にも書きましたが一般的なデッキとは違って、『ハンドを増やす目的でも減らす目的でも使える』のが意味わからんぐらい強いです。

どの試合でも必ず1回は確実に。
ほとんどの試合で序盤とトドメで2回使いたいのでサイド落ち考慮と触りやすさから絶対に3枚採用です。

ゲンミミのポルターガイストもそうでしたが、ここまでリセットスタンプを強く撃てるスタンのデッキは正直他にないと思ってるのでリセットスタンプもきっと嬉しいハズ。

画像12

ホラ!嬉しそうな顔!!


(ヤバめの幻覚)


・びっくりボックス:1
シティ会場で唯一「びっくりボックス」って叫んでた金髪の不審者は僕です。

多分今スタンでびっくりボックス使ってるのは僕だけだと勝手に思ってます。

相手のトラッシュから特にメリットが無さそうなトレーナーズを拾わせることでポルターガイストの打点を+50できます。

使うとわかりますが、
この+50ダメージが本当にデカいです。

そもそもこのデッキでポルターガイストを撃つのは多くて2〜3回なのですが、「ここで確実に倒しておきたい……!!」って時はほとんど一回だけです。

その一回の最大値を上げる為のダメ押しの一枚。


ワイ「もうこれで終わってもいい‥‥だから‥‥ありったけを‥‥」


相手「トレーナーズ1枚だけ、50点すね」

ワイ「・・・」

(ケアされてこうならないようにリセスタで増やしてからポルター撃ちましょう…)


・ふうせん:2

ビリリダマスタートした時に確実に逃せるよう、サイド落ちケアで2枚入れてましたがぶっちゃけ過剰でした。

このデッキってゲンミミは1ホラハしてからポルターで実質1エネですし、コケコもマルマインのおかげで実質1エネなので手張りがめちゃくちゃ余ります。(サラッと凄いこと書いてる)

最悪手張り逃げができるので、この後に載せてる最新版の改良レシピでは1枚に減らしました!

ただ、ゲンミミが逃げエネ2枚切らない為にも1枚は絶対欲しかったです。


○サポート(計:13枚)
・ブルーの探索:4

画像14

画像13


大会前日まで12枚で回していたのですが、トレーナーズウェブサイトで原因不明のエラーが出てしまいデッキ登録ができなかったので4枚に減らしました。

未だに5枚目以降をエラーで入れれなくて困ってるのでもし改善方法分かる方いたら大至急教えてください。


12枚入れさせてくれ。


・博士の研究:1
ブルー型の博士ってぶっちゃけあんまり好きじゃなかったですし入れるつもりも全くなかったんですが…

まわりから「絶対に1枚入れたほうがいい」との旨を、まるでグレた息子に「高校ぐらいは絶対に出といたほうがいい」と説得する親父ぐらいの熱量で言われたので1枚入れました。


世界が変わりました。


言語化するの難しいんですけど、ブルーだと後に繋がらない時や、ブルーを使う時にもハンドにいてくれてるだけでめちゃくちゃ強いカードでした。

周りの人の意見って大事ですね………
ありがとう……


・グズマ&ハラ:2
初手にブルー無くてタッグコールしか引けなかった時に山に1枚ないとヤバいのでサイド落ちケアで2枚。


追加ホラーハウス撃つ前に使うとハンド減らせるので実質ドローできたりもこのデッキにおいてはありがたかったです。

中盤〜終盤で、エネルギーぶっちゃけ足りがちなので、下手に追加効果使わずに雪道だけ持ってくる事もあったので覚えておくといいかもです。


・シロナ&カトレア:2
さっき話しましたが、ブルーホラハして翌ターンにシロカトでブルー拾うのほんと偉い。


あとはやっぱマチスとの相性がえげつないです。

ただ、マチス→シロカトでマチス回収って動きはマチス何度も使えて強いんですけど、最近の試合はかなり早期決着する事が多かったので意外とマチスを拾う事は少なかったです。


どっちかっていうとバトルサーチャー(おむかえちょうちん)として、マチス以外のすぐ使いたいトラッシュのサポートを拾い使う事が割と多かった印象。

もちろん状況次第なのでその都度臨機応変に使っていきましょう。


・マオ&スイレン:1

皆さんこんにちは。
『マオ&スイレン、激つよカードなのに枠の都合で抜かれがち。』


どうも、金髪社会人の林ミイニです。


連撃ウーラオス、非GXV相手(ハブネークイシヘンジンを除く)はもちろん、通常の試合でも相手のダメージ プランを崩せるカードが4枚のタッグコールから急に飛んでくるのはやっぱ弱いわけなかったです。

三神相手以外はベンチに2体目のビリリダマを出して、余裕がある時に手張りしてピッピ人形みたいに使ってあげると効果的ですね。

今後もしメリープLOみたいな状態異常LOみたいなのが来た時にもシロカトで使いまわせるのでめちゃくちゃ便利かもですね!

(LO系はそもそもセルフカットなりで制限時間大変そうですが…)


・マチスの作戦:1
このデッキの最大値をめちゃくちゃ上げてくれるスーパーカード。

何ならマルマイン爆発すれば2ターン目から使えるので、マチスブルーボスで対面ベンチのマインポケモンをいきなり粉砕できますし、中盤以降もシロカトと合わせてトラッシュからサポート即時使用したり、ほんとめちゃくちゃです。

エクストラで禁止されてるスタンのカードが弱いわけない。


ジラーチEX「だよね?島巡りの証君。」


・ボスの指令:2

当然強い。


マジで特別書く事ないので、気になって眠れなくなりそうな事書きます。

・クッキーとビスケットの違いは?
・ツナとシーチキンの違いは?
・定規とものさしの違いは?
・キャンディとドロップの違いは?

ほら、気になって眠れないだろ?
(何の嫌がらせだ)


○スタジアム(計:3枚)
・頂きの雪道:2
最近マーシャドーやインテレオンラインのせいで刺さりづらい様に思ってる方もいるかもしれませんが、

やっぱ強いんですわ。


こちらが序盤から容赦なく相手盤面を破壊しに行ってる間にたった1ターンでも止めれればそれはもう致命傷です。

2枚あるので序盤から遠慮なく強気に貼っていきましょう。


もちろん終盤付近での要求上げにもかなり貢献してくれます。



リセットスタンプによる手札干渉
+マヒによる入れ替え札要求
+雪道によるぶん周り防止
=「対戦ありがとうございました(ブチギレ)。」


・トキワの森:1
スタジアムは最初に雪道2枚のみだったのですが、

・混沌のうねりを破壊する為の3枚目スタジアム
・超エネルギーに触れるカード

として採用しました。

うねりを割る意味でスタジアム3枚目が必要なのは間違い無いのですが、正直何のスタジアムにするかは好みだと思います。

『ポルターガイストのケアでトレーナーズを捨てられてしまう』デメリットはリセットスタンプなどのおかげであんまり気にならなかったので僕は今んとこトキワの森です。

雪道の3枚目もアリだとは思うので、色々試してみてください!


○エネルギー(計:11枚)
・基本雷エネルギー:4
エネエネ発電で使うためにデッキの中に2枚あって欲しいのでサイド落ちケアで最低3枚です。

僕は日頃の行いが良くないので3枚だとサイドに2枚落ちるので4枚にしてますが、正直言うとエネエネ発電で1枚しかつかなくても手張りで間に合う事が多いので3枚にしちゃってもいいのかもしれません。

僕は日頃の行いがめちゃくちゃ悪いのでサイドに落ちなくても手札に2枚来るので4枚です。(日頃何してんだよ)


・基本超エネルギー:3
基本雷エネ同様、2枚使いたいのでサイド落ちケアで最低3枚です。

エネエネ発電は基本雷じゃないとダメですが、超エネルギーは基本エネでもホラー超エネでも問題ないので3枚にしてます。


・スピード雷エネルギー :2
いいですかみなさん、

『スピード雷エネルギー』はエネルギーじゃありません。


ツッコミ入れたい気持ちも分かりますが、さっきどこかで話した様に、このデッキのポケモンの手張りは全て超エネルギーでOKです。

なのでこのデッキにおいてのスピード雷エネの役割は、ほぼ『カード2枚引く』に特化してます。

グズマハラから触れる2ドローとして、マリィの返しとして、ブルーで毎ターン細くなっていくハンドの増強として、スタンプ後の当たり札として。

大事な大事な2ドローカードなので、「今は無理に貼らなくても戦えるな」って時はちゃんと使わずにとっておきましょう。

本当は4枚入れたいですが、枠の都合と、1ターン目に貼りたいのが超エネルギーな事、2ターン目も7割ぐらいの試合はゲンミミから殴るので貼らない事が多いので、増やしたとしても3枚ですが、枠の都合で2枚になってます。

もしも手札干渉に強くするために3枚に増やすなら、どのみち序盤に使わない基本雷エネルギーを3枚に減らすのがデッキパワーとしてはめちゃくちゃ強くなると思います。


僕は日頃の行いが(ry


・ホラー超エネルギー:2
グズマハラから触れる様にサイド落ちケア2枚。

ぶっちゃけ20ダメージ反射はほとんど役に立った事がないです。

一応少ないながらとしてもあった事例は、「こくばバドレックスVからシャドーミストを受けて、ポルターガイストで倒す為の必要トレーナーズが4になった」とかですかね。

無理に増やす必要はなさそうなので今後もこの枚数で良さそうです。



【最新版のデッキレシピ】

ここからは、シティリーグを終えてから改良した最新版のレシピと変更点の解説です!

もし僕のデッキで遊びたい方は、元のレシピよりはこっちをオススメします!

画像4

【デッキコード】
『vvVkkk-F7fJaD-VfkFVb』

○変更カード
・ゲンミミ1枚out→水晶3枚目in
連撃ウーラ相手にゲンミミ2体で戦う時のサイド落ち考慮やタッグコールやポケモン通信のコスト用でゲンミミ3枚にしてましたが、ゲンミミに触れる枚数そのままに先行1ターン目に引ける超エネルギーも兼ねた水晶の3枚目に変更しました。


後1で黒馬にシャドーミスト撃たれても2エネ目を貼りやすい基本エネルギー札なのもとても偉い。


・風船1枚out→ツールジャマー1枚
「あんま無理して割りたいグッズもないかなぁ」とか言ってたらオルター無しハチマキブレイブキャリバーでゲンミミ240ピッタリワンパンされたり、テンタクルに幸せ卵されたのでやっぱ1枚は欲しいなと思って入れました。

風船1枚落ちててビリリダマスタートしてても最悪素直に1匹は捧げても問題なく立て直せるし寧ろ1ターンもらえてるのでこれで問題なさそうです。


やはりグッズ干渉は1枚は入れ得ですね……


僕の現状の変更点は以上の2点ですが先ほども書いた様に、日頃の行いがいい方はぜひ基本雷エネルギーとスピード雷エネルギー を3枚-3枚でやってみてください!

デッキパワーとしてはグンと上がると思います!





【各デッキとの相性とポイント】
ほとんどの知ってるデッキとの相性書いてるとめちゃくちゃ大変なのでざっくり。


☆vs.黒馬デッキ⭕️(いける!)

・向こうはこっちのホラハにノータイムホラハ返し滅多にできないが、こっちはコケコが逃げ0なのでほぼ確実にノータイムホラハ返しできる!
・VMAXされる前にホラハ→ポルターでサイド先行しやすい
・3-3で取りやすいし麻痺も雪道もいい感じにウザがられる
・こちらがVポケ並べないのでコケコの弱点を突くためのガラルサンダーが最少でも3エネ要求
・最後ガラルサンダーを3エネで頑張って作ってきても弱点ポルターで簡単に消し飛んで勝ち
・入れ替え札3枚くらいだから結構マヒ刺さる


☆vs連撃ウーラオス⭕️(いけるいける!)

・早い段階で相手のデッキわかったらゲンミミ×2体で攻めるのもあり
・黒場デッキ握ってるとジラーチGXストレスだが、このデッキなら雪道ポルターでウーラオス簡単に消し飛ばせる
マオスイレンめちゃくちゃ強い
・マルマイン上手く飛ばすと状況次第では黒帯起動させないように調整できる
・ゲンミミがなんか闘抵抗持ってるから「2回目インテレオンで殴ってラクしたい」なんて事もさせない
・向こうはサイドすぐに上手く取れないから中盤もリセスタで5〜6枚引かせやすい
・コケコスタートしちゃっても麻痺は麻痺で刺さらんでもないし、最悪止まんなくても要求はちょい上げれる
・進化前だけで戦ってくる事があるので注意(ぶっちゃけそれでも全然勝てる)


☆vsムゲンダイナ⭕️(全然いける!)

・ゲンミミで進化前ダイナやらファイヤー喰ってスタートできる
雪道スタンプダイショック死ぬほど刺さる
・雪道だけでもスタンプだけでもダイショックだけでも刺さる
マオスイと雪道次第でコケコが2発目も耐える
・コケコVだけいきなり倒されない様に気をつけてホラハ中に育てよう!


☆vs三神ザシアン⭕️(勝てるよ勝てる!)

オルター撃つ前の三神がポンポン消し飛ぶ
・てか相手初見ならゲンミミバラさずにコケコスタートできれば後1からタネ切れ全然狙える
・最近やまびこホーン減ってる
・ダイショックもちゃんと刺さる
ガラルサンダーは起動に時間めちゃくちゃかかるし起動できてもゲンミミで(ry
魅惑のウインクのケアが簡単
・序盤から雪道ウザさMAX
・トレーナーズ多めだからポルターめちゃくちゃ火力でる
・あなぬけのひも、やまびこホーン、げんきのハチマキだけ気をつけよう(シティで全部揃えられて負けた)


☆vs白馬バドレックス🔺(何とかなるなる!)

・ホラハから白馬の下喰えたりする
・ポケモン並べないので白馬の上ワザが微塵も火力でない
・ダイショックは進化してれば刺さるが進化前に当ててもマヒが進化で治るので注意!
・コケコにインテで殴ってくると腹立つのでボスを上手く使おう!
・雪道刺さらんのでマルマイン爆破2回とスタンプで最後に超越する
・まあ初見なら相手悩む事多いしいきなり最善手取れないだろうから全然意外と本番なんとかなる(その為の環境外デッキ!)


☆vsイシヘンジンハブネーク❌(助けて)

・見たら死にます。



【最後に】
働き先の環境が大きく変わり、嬉しい事になんやかんやでここ最近仕事がより忙しく、そしてもっともっと楽しくなってしまいました。

本来ならスケジュールの都合でそもそも出られないと思っていたアディショナルシティリーグに偶然予定が噛み合って参加することができたので、せっかくならと通勤時間や帰ってからの1人回しで自分に合った楽しくてそれなりに今の環境でいい立ち位置のデッキが作れました。

ぜひ今回も、社畜の僕より皆さんに楽しく遊んでほしくてデッキを記事にした次第です。

毎度毎度noteの最後に恒例の様に書いてはいますがあくまでも記事は『参考』にとどめていただき、アナタに合った最高の構築をぜひ見つけて、リアルで林ミイニ(@312_884)にフリー対戦を申し込んでボコボコにしてください。

今回も最後までお読み下さりありがとうございました!


てか静岡旅行めっちゃ楽しかった……!!

画像6

ありがとうポケモンカード !!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?