見出し画像

【CL大阪権×4人獲得!】まさに害悪。テツノイバラ⭐︎withメタモン⭐︎【シティも準優勝】

突然ですが質問です。
みなさんが最近、「無理!!」と感じた瞬間はいつですか?


寝不足で出勤する時、残業させられそうな時、料理に苦手な食べ物が入ってた時、めちゃくちゃグッズ買い漁りまくって推してたレベルのキャラが前ぶれもなく唐突に4んだ時。
人によって色々ありますよね。



ちなみに僕は虫がでた時ですね。
ゴキとか出るとめちゃくちゃパニクります。

先日虫除け用のオニヤンマ模型も買いました。



おにやんま君。偉かわちい。



では、
みなさんがポケカをしていて「無理!!」ってなる時はいつですか?



サポが全然引けない時、そもそも手札が事故った時、やりたい動きがうまくできない時、「おまえはここで活躍させるために採用したんだぞ!!!」ってレベルのイチオシポケモンが大事な試合に限って何もできず4んだ時(きぜつって言え)。
これも人によって色々ありますよね。




僕はどんな時かというと、ズバリ


『相手が気持ちよくプレイしている時』

です。




要は、

「相手が『無理!!』ってなってないのが
無理!!」
ってなっちゃうワケです。


少々性格が悪く思われるかもですが、
カードゲームで勝利を目指すなら大なり小なり誰もがそうだと思います。

・ナンジャモやアンフェアスタンプを撃つ
→「少しでも止まってくれ!!!」
・先1の相手がタネ1で返してきた時
→「ワンチャン後1で試合終われ!!」
・ポケストップを撃たれた時
→「オーリム全部落ちろ!!!!」
(これめっちゃ祈るよね!?)

みんな思うはずです。

そして、もしもたねポケモンを開いた時点で相手に「無理!!」と思わせられ得るデッキがあるとしたら……。


今回はそんなデッキです。




前置きが長くなりましたが、以下にレシピと使いかたの詳細を綴ります。

環境が多様化しCL後にも様々なデッキの活躍が予想される中で、デッキを握った時点で相手の「無理!!」を聞き出せるデッキです。




相手が緻密な戦略を練りつつワクワクしながら作ってきたデッキであろうキーカードや推しポケも、有無を言わせず問答無用でぶち56しましょう。(きぜつって言え)


【デッキレシピ】

Wily&林ミイニすぺしゃる


デッキコード
【48xcJx-yV6iKl-D8aKcD】


こちらです。


サポートカードのsrは個人的にポケモンカードで1番好きなデザインです。

たくさん採用できて嬉しミイニ。(流行れ)


○デッキ選択理由

デッキ選択理由ですが
予想環境における立ち位置はもちろん、

・出すポケモンの判断
・ワザ選択
・相手の動き予想
・その他細かなケア(ブライアとか)

を最小限にサボりつつ

・構築の精査
・対面ごとの注意点の精査

に時間リソースを割くことができるからです。


非常に情けない話ではありますが、僕は僕が今使える時間リソースを全て使ったとしても暇を持て余した大学生や無職・スポンサードプロプレイヤーと同じデッキで勝ち上がれるとは1ミリも思えません。

ポケモンカードで勝てなかった時にサイド落ちや引きなどの運のせいにする人間は山ほどいますが、目先の一戦に関してのみならまだしも、1日通して、ましてやシーズンを通して大会に出続けた際の勝率はかなり実力や練習(特に練習不足)の反映されるカードゲームだと僕は思っています。


より時間のある人間がより環境の隅々まで考察と練習をしてきた場合はそもそも運の介在する余地をかなり無くせるので敗因を減らせると思いますが、僕は僕が使える時間の中で最も勝率を出すためにサボるべきところを決めて限りなくサボりました。

イバラという山は相手をこちらの土俵に無理やり上げやれる事を狭めてくれるので、こちらの考えることも減り、CLでの連戦をミスなく駆け上がるのにも追い風でした。


○各デッキへの有利不利

リザ微有利
ジュラルドン:微有利
ミライドン:微有利
ボムパルキア:微有利

カビゴンLO:構築次第。トントン。
ピジョコン:構築次第。トントン。

ピジョドラパ:微不利
ライコポン:微不利
ドラゴ:微不利
サナ:微不利
ルギア:微不利
パルキアパゴス:微不利
トドツキ:微不利

ロスト〇〇:不利
古代バレット:不利

ソウブレ:無理
闘ゲッコウガ:無理
イルカマン:無理
ネイティオドラパ:破産。人生おしまい。
リバーサルカジリガメ:ちんぽ

⚠️書き漏れあったら教えて下さい

ざっくりこんな感じです。
「不利マッチ多くね?なんで握ったん」って言われてしまうかもしれませんが、あくまでこの有利不利は対面全員がポケカ四天王レベルだった場合です。

大切なことなのでもう一度伝えます。

決して大会で目の前に座る人間全員が対イバラで最善の動きをしてくるわけではないのです。

これはBO1(1本勝負)のポケモンカードにおいてかなり大きい事実です。


デッキが決まってからジムバトルやBOX争奪戦等に何度も持ち込みましたが大半の対戦相手のプレイは決してイバラ対面に慣れているとは言えず、言葉を選ばずに言えば「イバラというデッキそのものが舐められているな」と感じることが多かったです。

これはデッキを握る上でかなり追い風でした。



サナ使い「イバラかよかったぁ……」

〜20分後〜
サナ使い「負けんのかぁ……」



こんなんばっかり。
練習してきてる人ほど環境に少ないデッキへも前もって方針を固めていたり勝ち切るまで気を抜かず最後の技宣言まで気張ってプレイしてきますが、なんにせよどこまで他のデッキを軽んじないかがポケモンカードだなとつくづく思った練習期間でした。


新弾が来るまでに大会で勝ちたい方は、
ぜひ仮想敵として数回でいいので対このデッキもやっておいて損はない事をこの場で改めてお伝えしておきます。
(数回やれば概ね対処法練れる類のデッキだとはとは思う。舐めずになんでも事前にやっとくのは大事。マジで。)


○レシピ作成

今年の世界大会で優勝した選手のレシピから最初は回し始めましたが、

・世界大会はBO3(2本先取)ルールな事
・世界大会時にはなかったステラミラクル(あとソウブレイズとニンフィアのデッキ)のカードが実装される事

から、
デッキの安定感の向上とCLまでの日本環境で増えそうなデッキタイプを軽んじすぎない構築を目指し調整しました。


環境予想としては

・ライコ→1番多い
・リザ→多い
・ドラパ→多いけどちょい減る
・サナ→そこそこ多い
・ドラゴ→ちょい多い
・ルギア→ちょい多い

・ソウブレイズ→少なくはない
・ボムパルキア→少なくはない
・トドロクツキ→少な目
・古代バレット→少な目
・パルキアテラパゴス→少な目
・イバラ→少ない
・ロスト〇〇→少ない
・カビゴン→少ない
・ピジョコン→少ない
・ミライドン→少ない
・ブリジュラス→ほぼいない
・パオジアン→ほぼいない
・カジリガメ→いるわけがない

(⚠️書き漏れあればごめんあとなんかいたっけ)

こんな感じで思ってました。

これは終わってみての反省なのですが、
day1とday2でそれぞれの予想をもう少し細分化しておくべきだったなとday1思ったより結果が振るわなかったので感じました。
(day2は死ぬほど勝ち山だった)

○戦績

デッキを共有したプレイヤーの戦績は

【CL東京2025】
○マスター部門
11-4:CL大阪優先権獲得:かふく
11-4:CL大阪優先権獲得:林ミイニ
10-5:CL大阪優先権獲得:キノ(レシピ2枚違い)
4-3:ハッサム獲得:ソイ
4-3:ハッサム獲得:デンソン
3-3:しおポテト(レシピ2枚違い)
0-3:Leu(レシピ4枚違い)
トータル68戦
43勝25敗(勝率63.2%)

○シニア部門
7-1:Best32スリーブ、CL大阪優先権獲得:総司
(レシピ4枚違い)


【シティリーグシーズン1】
6-2:準優勝:かわはら
4-2:ベスト16:林ミイニ
4-2:Kちゃん
3-3:
トータル26戦
17勝9敗(勝率65.3%)

でした。

こうして勝率出してみると、本当にいい山だったなと改めて思います。
めちゃくちゃ嬉しミイニ。(クソ流行れ)


以下、デッキの詳細を綴ります。


【使い方】

○ジャンケン

(自分なら)先攻とります。

僕なりの理由を話すと、
手張り2回で先2で殴るのが最強だと思ってるからです。

エネになる札も12枚と十分な枚数なので。
(後攻取るならそもそもメタモン入れない)

先攻の動きはイバラに手張りで150点です。
本当これだけでバカ強い。



○回し方

手張りして殴りましょう。


以上です。冗談抜きで。

各対面ごとに意識するプレイ(後述)はあれど、
やってる事自体は毎ターンポケモンカードの基礎でしかないので、この時点で不安がある様でしたら環境デッキで対戦するよりもまず
・シールド戦
・スタートデッキ60枚ミラー
とかで練習するのがとても理にかなっていると思います。


基礎は僕自身もまだまだ全然完璧とはほど遠いですが、逆にいうと何のデッキを握るにしても

・このターンどこに手張りするか
→返しで倒されないか、絶え間なく殴れるか

・サポートは何を使うか
→他に使いたいor使わなくてはいけないサポートは本当にないか?
→「次のターンやさらにその次のターン撃つor撃てたらいいな」なサポートは頭に思い描けているか?
→次の相手の行動もさらに次の相手の行動も可能な限り想定できているか?

・博士の研究やテクノレーダー等でトラッシュするカードの選択
→なんとなくで捨てず、本当にこの対面ではこのタイミングで切っていいカードなのか?
→切った時点で負け筋が増えていないか?
→負け筋が増えたとしても割り切れるor割り切らなくてはいけないタイミングか?

・etc……

この辺りの思考判断、取捨選択能力は必要どころか必須科目なので、使うデッキに限らず

・常に自分が間違っている可能性を疑う
・迷ったタイミングがあれば理由込みでたくさんの人の意見を聞きまくる

で養っていきたい能力です。
(僕自身も本当にダメダメな方なので……)


強者ほど基礎がめちゃくちゃちゃんとしてる。
この手の質問の回答がすぐ返ってきて根拠もはっきりしてるのでいつも周囲にはお世話になりっぱなしです……
こんな弱者と関わってくれてありがとう……
(自己肯定感がノミ並み)
(たぶんノミの方が自信満々に生きてる。
知らんけど。)


○理想盤面

☆先攻1ターン目
イバラ手張り。
(あわよくばこの時点でダブルターボ)
※エネ割られる対面増えるなら基本エネから貼る事も視野


☆先攻2ターン目
イバラ手張りで完成。
殴る。
※ボルトサイクロンによってエネが分散してしまう事が煩わしいタイミングand種切れで負けないと判断した場合はベンチにイバラ2体目を置けたとしても置かずに殴る判断も時に大切。

以降手張りボルトサイクロン連打。
相手は4ぬ。



★後攻1ターン目
イバラ手張り。
(あわよくばエナジーターボ宣言)


よく勘違いされますが、エナジーターボは
❌2体に1枚ずつつける
⭕️1体に2枚つける事もできる


ので実質ダブルターボにでき140打点の維持も選択できるそっちの方が大抵いいです。


★後攻2ターン目
イバラ手張りで完成。
殴る。


以降ボルトサイクロン連打。
相手は4ぬ。

※種切れだけ気をつけつつイバラ並べていきますが、逆にエネがついてないイバラを縛られるのが嫌な場合もあるので常に天秤にかけながら悔いのない判断をしていきましょう。


【採用カード】

○ポケモン:計5枚

⚫︎テツノイバラex:4枚
今回の斬魄刀。

金色疋殺地蔵。(伝われ)

試合開始時にバトル場で開いたイバラ



クソデカイモムシ(と見せかけ実は1.6m)
srにして並べるとなんだか可愛い。イモムシ。


このポケモンの最大の強みは言わずもがな相手ポケモンの強力な特性を封じられることですが、他にも

●たねポケモンで『HP230』
・3エネきょくらいごう(210)耐え
・サイド5バーニングダーク(210)耐え
・ストームダイブ(220)耐え
・ミラクルフォース+アドレナブレイン1回(220)耐え
・カラミティストーム加点込み(220)耐え
●未来ポケモン
・ブエナで逃げ0
・ブエナで火力上げ
●手張り2枚(ダブルターボ算)で140
・280ラインまでは2パン
・300超えならばデヴォで確落ち
●ワザでエネ移動
・1匹目以降は手張り1枚で殴れる
・場のイバラ全員をあと1エネで殴れる状態にできる(縛られない)

と、書いてがあることが最強とまでは言いませんが隅々まで「弱くない」だらけです。


デッキを回せば回すほどその背中がめちゃくちゃ大きく頼もしく思えてきます。
やっぱりクソデカイモムシ(言いたいだけ)



⚫︎メタモン:1枚
影の立役者。最強の裏方。


シティリーグ程度の対戦数なら抜くのもギリ分からんでもないですが、CLを走るなら絶対に入れたい1枚でした。



以下、
採用メリットとデメリットを羅列します。

○メリット
①対戦準備でたねポケモンを引く確率が上がる
②山札を1枚圧縮できる
③カビゴンLOのミミッキュを殴り倒せる
④スタートすると、ワンチャンデッキの勘違い等で取り返しのつかないミスをしてもらえるかもしれない
⑤かわちい

●デメリット
❶後手でスタート(約10%)すると先1の特性使用を許してしまう。
❷ハバタクカミorクレッフィスタートされると泣く
❸特性で山見てイバラがいない(全部手札かサイド)とゲロ吐く
❹おはやしぶえキャッチャープリファイでうんこ漏れる
❺おはやし笛キャッチャーブライアで身体中の穴という穴から体液が漏れ散らかす

とザックリこんな感じですが、
主に①と❶の比較になりますね。



❶は記載の通り、
先攻後攻の50%
×たねポケモンがメタモンの確率 約20%
=約10%

そこから更に先1でルール持ちポケモンの特性で暴れられる確率なので10%未満ですが、

①はそんなデメリットとは比較にならないレベルでマリガン(たねポケ無しペナルティドロー)回数を減らしてくれる子でした。


以下が、メタモン無しor有での

『0回マリガンの確率』と
『1回〜3回以上マリガンの確率』です。
※少数点第四位を四捨五入

⭐︎マリガン0回
イバラのみ→39.950%(10戦で約4戦)
メタモン有→47.456%(10戦で約5戦)

★1回以上マリガンしちゃう
・イバラのみ→60.050%(10戦で約6戦)
・メタモン有→52.544%(10戦で約5戦)
★2回以上マリガンしちゃう
・イバラのみ→36.060%(10戦で約3〜4戦)
・メタモン有→27.609%(10戦で約2〜3戦)
★3回以上マリガンしちゃう
・イバラのみ→21.654%(10戦で約2戦)
・メタモン有→14.507%(10戦で約1〜2戦)

目先の1戦だけならまだしも、
連戦すればするほどかなり恩恵は大きいです。


ここぞという試合でのアヘ顔ダブルピースおほ声ガニ股脱糞を恐れず、1日通して安定して戦うことを意識して採用してみてください。

誰だってアヘおほする時はします。(します)



○グッズ:19枚

⚫︎ポケギア:4枚
このデッキで最強のサーチカード。

サーチ先となるサポートが実に6種類(19枚)も入っているので、ポケギア1枚のバリューがめちゃくちゃ高い。


どのぐらい高いかというと、しゃぶ葉でラムしゃぶが食える時ぐらいの高バリュー。

(別にラムしゃぶ好きじゃないって思ったお前。来世は食用羊です。おめでとう。)



⚫︎テクノレーダー:1枚
⚫︎ネストボール:1枚
⚫︎大地の器:1枚
⚫︎エネルギー転送:1枚

ペバー君のリュックから取り出せるポケモンとエネルギー達。
サイド落ちケアで計2枚ずつ。

サイド落ちてない時の最大値を上げるために
種類は1枚ずつの採用を試したところ、状況に応じての使い分けの具合がかなり良かったのでこうなりました。


採用配分があまりにもブルーの探索デッキ。

令和6年になっても、まだ俺はブルーのケツを追っかけている。


これがブルーアーカイブか。(違う)


⚫︎クラッシュハンマー:4枚
不可能を可能にする鈍器。

大真面目な話、
ガチでこのカードの出目が1番勝率に絡んでるまであるので4枚必須採用です。


コインは運ゲーと毛嫌いする声もわかります。

ただ、1発投げるコインはそれこそ運ゲーかもしれませんが、1試合で何度も、1日でもっともっと投げ続ければちゃんと勝率をもたらしてくれるので毛嫌いせず4枚フルに採用し、必要なタイミングでガンガン使っていきましょう。


???
「さて 世の中には
悪い 勝ち方……
いい 負け方も あってね

そう 簡単に わりきれないのが
おもしろく 悩ましいところさ

投げた コインだって
必ず 表か 裏の
どちらかに なるわけじゃない

落ちてこないことだって あるだろ」



ワイ
「なんでもいいので勝敗の承認お願いします」

ギーマ
「あ、はい」



(※勝敗登録や承認は速やかに行おうな!)


⚫︎ポケモンキャッチャー:3枚
おとなのおねえさん
「ポケキャは枚数削ってもいいの?」

金髪のおにいさん
「そもそもクラハンと違ってポケキャの場合はプライムキャッチャーもボスの指令も同役割のカードとしてデッキ内にありますし何より表が出ないと負ける試合が少ない為3で事足りなんならボスの指令はポケギアからも持って来られることも考えると裏を呼ぶ札の枚数としては既にかなり潤沢だと言えその一方でクラッシュハンマーと同系統な性能のサポートはスタンダードレギュレーションにはピーニャを除いて存在せず破壊せずにハンドや山上に戻したり基本エネルギーを割れなかったりとこのデッキにおいての役割としては変えが効かない且つ表が出ないことで負け得るカード(出る事で勝ち得るカード)でもあるので減らす選択肢は今日現在の環境ですと無いに等しいですし可能なら5枚目以降入れたいレベル」

通りすがりのキモリ「長文キモ。」



⚫︎ロストスイーパー:2枚
スタジアムを剥がすのは後述するロストシティとアクロマで割と足りてる寄りなので、ほぼ道具破壊として入ってます。

剥がしたい道具は
・ライコポンの『勇気のおまもり』
・ドラパルトの『煌めく結晶』
あたりが主です。

・サーナイトの『勇気のおまもり』
・リザードンの『森の封印石(未使用)』
・古代バレットの『ブーストエナジー古代』
にもついでに使えたりします。


手札のコストでメタモンをロストすると試合観戦してる部外者感が出てかわいい。(かわいい)


⚫︎キャンセルコロン:1枚
ウンカスミミッキュ用ファブリーズ。

2枚目入れたい気持ちも分からんでもないが多けりゃ多いで盗賊やビワねえにパクられるだけなので1枚。


確実に使わない対面ではスタイリッシュに卓に叩きつけましょう。
(ロトムとポッポだけ見えた相手にリザorドラパ読みで秒で叩きつけたらピジョコンだった時の筆者の感想を1800文字以上2000文字以内で述べます。ちんぽ。)



⚫︎プライムキャッチャー:1枚
まごう事なき最強。

原点にして頂点。ポケカ界の宝刀。
絶対的パワー。力の権化。殺意そのもの。


ペパーってサポートのパワーが
85点→312億8849万9999点になります。

直前まで善良なアカデミー生徒ヅラしてたガキが突然喉元にピストル押し付け始める。
本当におかしい。


4枚入れようとしたら何故かトレーナーズWEBサイトがエラーを吐いた。本番は渋々1枚。

公式は早く修正しろ。(世紀末ポケカ)


一応真面目な話もすると他候補は

・ポケモン回収サイクロン
・デンジャラス光線
・ヒーローマント
・レガシーエネルギー

でしたが、プライムのおかげで相手の致命傷になり得るケースが何度もあったのでやはり最強はプライム。

ベンチを出さずにグッズのボスとして使う機会も多いので序盤は常に意識しておきましょう。


あー、クリーチャーズ社員全員のクツの中敷まで舐め散らかしたら俺だけ4枚採y(ならない)


○ポケモンのどうぐ:計5枚


⚫︎ブーストエナジー 未来:2枚
ウルトラバグ。
あまりにも未来性能なカード。


未来ポケモン縛りはこのデッキにおいては微塵も関係ない(メタモンごめんね)ので単なるバグカードとして当然採用。

ダブルターボで下がった火力を補いつつ逃げ0になる。本当に意味がわからない。

こんなはちゃめちゃやって良いんだったらもういエナジーって名前通りワザのエネも減らせ。
(人間の底知れぬ欲)

平場で初めて対戦したボムパルキアからメテノ飛んできて目ん玉飛び出たけど、じゅうりょくタックルとブエナのテキスト2度見したら地球一周して両目戻った。耐え。




外殻がむけるって、ちょっとえっちだよね。














は?





⚫︎ハンディサーキュレーター:1枚
練習段階でドラパへの不安な残ったので重く見て採用。

day1最終戦では不利対面どころかもはや切っていたネイティオドラパにコイツのおかげで魂のLO勝ちした。


ちなみに予選ミラーでは明らかに裁定把握しているイバラ使いに当然のようにボルトサイクロン後ベンチのイバラAに2枚付け替えされたが、冷静にジャッジ呼んでイバラAとイバラBにエネルギー散らしてハンド干渉叩きつけた。
やり得プレイ、ダメ絶対。




⚫︎ワザマシン エナジーターボ:1枚
テツノイバラ、第二の術。

エナジーターボをイバラに貼る時のワイ


特性が強力な分ワザが1つしか読めなかったテツノイバラだが、術者との絆を深めることでベンチへのエネ加速を可能にした。


理想盤面の欄でも述べた通り、
ベンチの1匹に2枚を加速する動きが大半。

後1だけでなく先2で撃つことも多いが、サイドに落ちたとしても最悪殴り出すタイミング自体は変わらないので1枚のみ採用。


(貼り付けるだけでワザが増えるの、インチキカードも大概にしろ)



⚫︎ワザマシン デヴォリューション:1枚
テツノイバラ、第三の術。

デヴォリューションを宣言する時のワイ


術者との絆をさらに深めることで(略

・リザ
・ドラパ
・サナ
相手に引導を渡す地獄の円盤。


ポンコツプレイヤーワイでも死ぬほど強く使え、しかも使うタイミングもめちゃくちゃ分かりやすい。

どれくらい分かりやすいかというと
ウルトラソウルの「Hi!」ぐらい明確。



(え、今の子分からないとかないよね……
さすがに大丈夫よね……
ジェネギャとか言われたら死ぬが……)


ボルトサイクロンでは通常3パンしなくてはならないクソデカ進化ポケモンを1発目の小突きと合わせて2ターンで破壊できるので、感覚的には確定2〜3表のクラッシュハンマー(しかもなんかサイド1枚取れる)だと思ってもらえると強さが伝わりやすいかなと思います。


対サーナイトはあらかじめハバカミをロストシティで封印してからデヴォで破壊すると泡吹いて倒れます。

※逆にサーナイト使いがイバラに勝つ時はコレされないように逆算して動いたら良いだけです。他にも死ぬほど分かりやすい対イバラ超最強簡単ムーブあるけどこのnote読んでイバラ握りたくなる人のために内緒にしといてあげます。(強者には1秒でバレるだろうけど)


サイド取りに行きたい場合やゲームスピード的に焦らなくて良さそうな場合は正々堂々3発殴って2枚サイド取って良いです。
臨機応変も大事。



○サポート:計19枚


⚫︎博士の研究:4枚
イバラの博士は5枚。


WEBサイトがエラー吐くから4枚にしてるだけです。(まだ言ってる)

・クラッシュハンマーやポケモンキャッチャーでコインを振りに行くデッキ
・ハンド干渉からの復帰が盤面では作れないデッキ
・博士の研究を抱えたままドロー以外のサポートを使いたいデッキ

上記3点からあまりにも博士の研究が強いです。

博士って偉大なんだな。

毎シリーズ「この人何してる人なんだろ」って思っててごめんな。
(特に151匹しか見つけなかったオーキド。)


⚫︎ペパー:4枚
この世の全て。ワンピースの正体。

・後続のイバラ確保
・出張りするエネルギー
・スタジアムや道具を剥がすスイーパー
・裏呼び
・エネ破壊施行回数+1
・入れ替えor火力上げ
・退化
・etc……

このターンにやりたい事の要求値を少なくとも1つ叶えてくれるバケモンカード。

ペパえもぉ↑ん、いつもありがとぉ↑↓(裏声)


※今回は採用を見送りましたが、ACE SPEC次第ではイバラの回収やハンド干渉まで出来たりします。環境に合わせてチューニング視野です。(『ポケモン回収サイクロン』・『アンフェアスタンプ』)




⚫︎ジャッジマン:3枚
最初は4枚で回していましたが基本的には
「自分の要求が満たせた後に撃ちたい妨害」
なので3枚に落ち着きました。

ジャッジマンで引く4枚で要求が満たされる保証は無さすぎるので。


ただ、ガチでどうしてもな時は血ぃ垂れ流すレベルでケツに力入れて叩き付けます。

勝負事なのである程度の覚悟は必要です。
死ぬ気で踏ん張りましょう。

肛門括約筋が、"大・活躍"ってねッッ!!!

ぶりっ⭐︎ッッッ!!!!!
(自分が事故って糞が漏れるおと)

ジャッジで事故っても平気そうなツラするワイ


⚫︎アクロマの執念:2枚
ポケギアで触れるダブルターボ。

一見ついでの様に見えるスタジアムサーチも、相手の大空洞やポケストップ、密かに流行りかけていたリーグ本部を叩き割るのにかなり具合がよかったです。

1だと物足りなく、3だと終盤余らせがちだったので2枚になりました。

未来ポケモンのメカメカしいイバラにはアクロマのインテリヤクザビジュアルがかなり合っててすこ。


⚫︎ボタン:3枚

ビキニのおねえさん
「ボタンって3枚も必要なの?」

金髪のおにいさん
「ダメージの乗った手負いのイバラを回収して回復する役割はもちろん最大の採用理由ではありますがその他にもエネルギーの付いていないイバラが縛られた際のペパーに次ぐ解決札としての役割やボルトサイクロンでイバラのエネルギーが前後に散った直後に撃たれる手札干渉への解決札としても役立つ機会が多くなんならマシマシラのワザやイバラミラーでのデンジャラス光線の混乱も含めてかなり活躍の機会が多いサポートカードでそもそもメインの手負い回収のみが目的であったとしてもポケギアで触れるとは言え試合中撃ちたいタイミングが前後ではかなりピンポイント(1ターンでもタイミングが遅れると手遅れor不要になってしまう)な為撃つべき時に撃つためには3枚入れるべきカードと判断、量を増やした事でクラハンやキャッチャーと合わせ撃ちが決まった際のバリューもとんでもなく高まるので3枚採用」

通りすがりのキモリ「早口キモ」



⚫︎ボスの指令:3枚
4枚採用も試しましたが3枚でもプライムやポケキャと合わせて充分足りたので3枚。

イバラの特性で初動が遅れた相手をまさに足狩りしていきます。
もちろんトドメにも。


あと、地味に忘れちゃいけないのが
サイドのカードをドローするためのボスです。

実質ドローサポートとまでは言いませんが、めちゃくちゃこう着状態の時とかサイド落ちカードを拾いに行く時に意外と使うのでぜひ頭に入れておいてください。

・追い討ち
・逃げ縛り
・サイドドロー(サイドレースを進める)
・サイドドロー(カードを引くor救出の意味)
・etc……

後ろを呼ぶという単純なテキストなのに、
こんなに多彩な使い方ができるのはポケモンカードの素晴らしさと奥深さの象徴ですね。
(真人間アピール文章)


○スタジアム:計2枚

⚫︎ロストシティ:2枚
対サーナイト用最終決戦舞台。

ハバタクカミとクレッフィの墓場。
対ルギアでも甘えた動きの相手に引導を叩きつけます。


スタジアムを割る札自体はロストスイーパーの2枚がありますが、アクロマの欄にも書いた通り合わせて実質スタジアム6枚体勢で臨めて不意のリーグ本部等に強かったです。

3枚採用したい気持ちも山々ですが、デッキを回すカードではないので枠の都合で渋々2枚。

○エネルギー:計10枚

⚫︎基本雷エネルギー:6枚
イバラ単デッキでは7〜8枚の採用が多く見られますが、大地の器・エネルギー転送と合わせて充分と考えこの枚数になりました。
(実際これで困ったケースはほぼ無かった)


ボルトサイクロンという技の性質上2体目以降の手張りはエネルギー1枚で良いためもし増やす理由があるとしたら先1出張りの確率を上げるためになるのですが、いうてエネルギーになるカードを12枚→13枚に1枚増やしたとしても3%未満の差なので今回はこの枚数で臨みました。

最悪先2エナジーターボも全然弱くはない。

レアリティはソードシールドのUR派。
ゴッテゴテでかわちい。
(エネって性格出るよね)



⚫︎ダブルターボエネルギー:4枚
最強エネルギー。

WEBサイトでなぜか4枚しか(しつこい)


貼ったら2枚分ですが割られても2枚分なので、ボルトサイクロンでの移動先やエネルギー破壊には細心の注意を払いながら場に残し続けましょう。

3枚貼るとカジリガメが倒せますが3枚貼っても勝てませんしカジリガメと対戦する前にロト6が当たるので覚えなくていいです。

実はCL候補デッキだった亀


【採用衣装・サプライ】

○Tシャツ:計1枚

⚫︎真っ赤なスポーツTシャツ:1枚
umbroの半袖メッシュ生地。


確かメンタリストDaiGoが

「レスリングの公式戦ではユニフォームの色と勝率が赤:青=55%:45%」
って言ってたので真っ赤一択。
確か。



もし本当なら、
・赤色を着た選手の闘志が上がりパフォーマンスも上がっている
・青色の選手が目の前の赤色で気が散っている

どっちかが要因だろうなと。

それで少しでも勝てるかもしれないなら
理由なんてなんでも良い。俺は勝ちたい。



day2で10勝目をもぎ取ったvsサーナイト戦で相手が「サイコエンブレイス、クレッフィに1枚で逃げ。あっ。」ってサナに加速しそびれて勝った時はもし青い服で青いプレマだったらこうならんかったかもなと思いながら大阪確定の喜びを噛み締めた。

元より金髪なので
人目などもはや気にならない。
(なんなら待ち合わせに死ぬほど便利)


○プレイマット:計1枚

⚫︎真っ赤なホゲータプレマ:1枚
wcs2023(ヨコハマ)のスタッフ限定プレマ。

Tシャツと同様の理由で愛用。
10万で勝率が上がるかもしれないなら微塵も高く無い。(別にホゲータじゃなくて良いだろとか言わない。1番発色良い。)



ホゲータに愛なんて特になかったはずが、ずっと使ってると流石に愛おしく思えてきた。

たねポケモンをウラにしてバトル場に出し、
サイドを6枚置き、
「世界大会でジャッジなさってたんですか?」に「メルカリです」って返すまでが対戦準備。


【惜しくも採用候補カード】

○グッズ


⚫︎エネくじ
ダブルターボ確定サーチにしろボケ。

なんで7枚しか見れんのじゃ『上から65枚見て』とかにしてCLの机の緑のクロスの裏側まで捲らせろばかたれ。


エナジーターボ後は圧縮され過ぎて基本エネにすらならんくて何度ブチ切れたか分からん。


4枚採用のレシピとか見て羨ましい気持ちになったけどそれもう他削って対応力減らし過ぎてるから微不利対面がほぼガン不利になるんよなああああうんち!!って感じで採用見送りました。

⚫︎デンジャラス光線
強いと思います。
プライムキャッチャーの次に。

⚫︎ポケモン回収サイクロン
強いと思います。
プライムキャッチャーが無ければ。

○ポケモンのどうぐ

⚫︎重力玉
これを活かすならそもそもデッキ全体がやや別の組み方になるかなといったところ。


ただ、採用する事で無理寄りな対面への希望が少し見えはするので無しではない。


⚫︎ヒーローマント
弱くはない。
プライムキャッチャーが強過ぎ。

○サポート


⚫︎サカキのカリスマ
撃ちたい時に撃てたら強いカードだが、
ボタン同様タイミングがシビアなのにボタンのようなサブの用途が無いに等しいので不採用。

入れるとしても3枚以上だし現状ではボタンより先に入るカードではなかった。
(世界大会のようなBO3形式だとポケギアの選択肢が増えてバリューが上がるから優勝者は入れてたんかなと思う。たぶん。)


⚫︎ハイダイ
通りすがりのキモリ
「ハイダイは入れないんですか?」

金髪のおにいさん「試せば?」

ハイダイを試したキモリ
「キモ…」(ハイダイをデッキから抜きながら)


○スタジアム

⚫︎災の荒野
重力玉と同じ理由。
向こう採用するならこっちも併せて入れたいなの気持ち。

○エネルギー


⚫︎レガシーエネルギー
悪くないですね。
プライムキャッチャーが最強なだけ。



※その他思い出したらor思いついたら加筆します。



最後に、対面のデッキごとのポイントをざっくりまとめておきます。

ほぼ箇条書きなので最後は真面目パート。
(終わりが真面目なら怒られないと思ってる人)


【各対面別のポイント】

○対ライコポン

まずは祈る。
→後手メタモンスタートしませんように……。
→オーリムあんま引かれませんように……。
→なんならポケストップでオーリムぜんぶ落ちますように……。


・おまもりをスイーパーで剥がす。
・「はじけるほうこう」の返しにクラハンで割りに行く(4エネきょくらいごう後だとエネが残ってないパターンがほぼほぼな為)
・入れ替えカートされる前に仕留めるor140打点のボルトサイクロンを1発目に当てておく。
(120+140だとカートの回復で落とせない)
・相手のポケストップでクラハンを探しに行く選択肢を頭に残しておく。

○対リザードン

まずは祈る。
→クラハン表がたくさん出ますように……。
→ビーダルが入っていませんように……。


・バーニングダークの火力を240にするからには、それまでによっぽど負けない準備と確信を持ってからサイドを取り進める。
・エネルギー付きのリザードン進化ライン3種は何がなんでも最優先でエネか本体ごと破壊する。
・リザードはエネが付いてなくても優先度高めで破壊する(エネ付きが周囲にいるならそっちが優先)
・バーニングダークが240になる前にロトムを小突けたらちょっと嬉しい(無理に呼ぶほどではない)
・デヴォリューションは「コイツを『最後の殴れるリザードンex』にできるな」と思ったら使う。(ここでもし最後にならなかったなら割り切れる時)
・ビーダル入りなら、立った直後に破壊したい
・ヨマワルは並んでたらいつでも起爆しうる事を考慮する
・前を倒す時はアンフェアスタンプが撃たれても後悔のないハンドの使い方とエネの移動の仕方をする

○対ドラパルト

まずは祈る。
→ネイティオが入っていませんように……。
→ネイティオが入っていませんように……。
(大事なので念入りに)

・超か炎のエネルギーを片方集中的に枯らす。
・ハンディサーキューレターが強い対面なので初撃のファントムダイブになるべく間に合わせる。
・煌めく結晶をスイーパーで破壊する。
・ベンチにイバラを置きたくない気持ちも大切にしつつ種切れ負けにも細心の注意をはらい、常に悔いのない選択をする。
・デヴォリューションは「コイツを『最後の殴れるドラパルトex』にできるな」と思ったら使う。(ここでもし最後にならなかったなら割り切れる時)
・ジェットヘッドしか撃てないドラパのエネは本当に割りに行くのかをよく考える。
・ネイティオドラパなら、サイドを1枚も取らずにまず後ろをボス等で縛って全力で火エネを枯らしてLOを狙う。枯らし切った後にLOか殴り出すか考える。
※ハッキリ言ってこれでしかほぼ勝てない。
(day1最終戦は己の全てを賭けてこれを達成してday2もぎ獲った。魂。)

○対サーナイト

まずは祈る。
→ハバタクカミかクレッフィが片方しか入っていませんように。
→入ってるなら入ってるでどっちかサイドに落ちますように。

・ロストシティでハバカミ、クレッフィを削除する。
・毎ターン要求を上げる為にロストできなくてもハバカミ、クレッフィは最優先で狙い続ける。
・釣竿やタンカを使われた枚数を見つつエネ枚数次第で最終盤急にキルリア縛ってLOプランに行く事も常に視野に入れる。
・190以上(できたら220)乗ったイバラをボタンできるとかなり偉い。
・ミミッキュは無理にロストしなくて良い。ロストシティはハバカミとクレッフィ専用で考えて、その2体を倒すターンまで出さない。
・サーナイトはクレッフィハバカミ居なくなってから落ち着いて小突いてデヴォリューションすればエネルギーテンポ崩壊する。

○対レジドラゴ

まずは祈る。
後手でメタモンスタートしませんように。

・常にエネルギー付け替えの存在は意識する。
・140×2で倒したいので、進化前のドラゴにも可能なら140当てる。
・クラハンで炎エネを集中して狙う。
・アクロマを使うなら「キュレムにトライフロストを撃たれる可能性」を意識した上で。
・アイアンローリングが入っていたら、プラキャ(ポケキャ)+ボスでダメージマイナスを解除もできる事を視野に。
・ドラゴの逃げが重たいので、エネを破壊するまで裏の0エネドラゴから縛って殴る(クラハン試行回数稼ぐ片手間)とかも状況次第で視野。


○対ルギア

まずは祈る。
→クレッフィジェットエネが揃いませんように。
→あわよくば、クレッフィもハバカミも入ってませんように。

・ルギアvstarは120サイクロンではワンパンできない事を常に脳裏に。
・クレッフィ、ハバカミが見えたらアッセンブルスター前に真っ先に倒す(タンカで回収もできぬよう可能ならロスト)。
・レガシーエネはクラハンで割れる。
・ガチグマは先に削っておくと縛れるしワンパンされた返しに倒せる(240連射されたらやばい)。
・ルギアラインを枯らし続けられたら最高。


○対ソウブレイズ

まずは祈る。
→後手メタモンスタートしませんように……。
→そもそもソウブレイズと当たりませんように……。

・230に届くまで、なるべく常に体力満タンのイバラを前にし続ける。
・ボタンでしっかり全回復して相手の無駄ターンを作りに行く。
・140×2で無駄なく280を倒しに行く。
・カルボウにしろソウブレイズにしろ、エネ付きを倒すとトラッシュのエネが増えるので増えて良いか常に計算する。
・相手打点がイバラワンパンに届いてしまった後にクラハンを一気に投げ始めて足止めを狙う。
・アタッカー以外がいたらサーキュレーターを序盤からしっかり活かしにいく(トラッシュにも行かないので強い)。


○対ボムパルキア

まずは祈る。
→ボムパルキアとたくさん対戦できますように……。

・種切れに気をつける。
・キャンコロがいつでも飛んで来得る事を忘れない。
・パルキアVstarは140のボルトサイクロンじゃないとワンパンできないのを忘れない。


○対トドロクツキ

まずは祈る。
→後手メタモンスタートしませんように……。
→あんまりオーリムもダークパッチも引かれませんように……。

・最後のモモワロウがクソ強いのを最初から意識する。余裕があるならモモワロウからエネなり本体ごと破壊する。
・ポケストップは貼られた返のターンでなるべく剥がす。
・カラミティストームなら耐えるのでいつでも飛んでくる狂いえぐるを常に意識する。
・非exのトドロクツキは140ボルトサイクロンでないと落ちないのを忘れない。


○対古代バレット

まずは祈る。
→あんまりオーリムもダークパッチも引かれませんように……。
→そもそも古代バレットとあんまり当たりませんように……。

・非exトドロクツキは140ボルトサイクロンでしか倒せないので忘れない。
・ロストスイーパーはブーストエナジーを剥がすのに2枚とも使いたい。
・なるべくポケストップは貼られた直後に剥がしたい。
・あだうちやばねが230になるまでなるべく新品のイバラを前にしつつボタンで回収を目指す。


○対パルキアテラパゴス

まずは祈る。
→クラッシュハンマーがたくさん表になりますように……。
→イサハの特性がイバラで止められないのをワンチャン相手が知りませんように……。

・あいての大空洞、エネルギーとの戦いになるのでクラハンとスタジアム割りを積極的に狙い続ける。(イバラがワンパンされないように)
・スピンロトムや半端な火力の返しにボタンを狙う。
・パルキアVstarが140ボルトサイクロンでしか落ちないのを忘れない。
・相手が殴れないと思っても、ラッパ+手張りでイサハが突っ込んでくるのは常に脳裏に意識する。

○対イバラ

まずは祈る。
→先攻取って手張りできますように……。
→後手ならエナジーターボ言えますように……。
→自分のクラハンだけ表で相手のクラハンだけ裏が出まくりますように……。
→都合よく毎回ボタンが引けますように……。


・クラハンでダブルターボを割る。
・いつでもボス(キャッチャー)が飛んでくるので手負いはなるべく早急にボタンで回収する。
・ボタンを使う時にはエネごと持ち上がる(実質エネルギー破壊にはなってしまう)ので、ボルトサイクロンで移動する時点からボタンを撃ちやすいエネルギーのつき方を思い描いておく。
・当然だが相手のエーススペックがプライム以外(レガシーエネ等)の可能性も考えておく。
・エネ無しが縛られる可能性を常に考えてブーストエナジーの貼る貼らないを決める。
・最序盤のハンディサーキュレーター+ジャッジマンは1ターンもらいに行くのに悪く無い動きなので狙えるなら狙う。


○対ロスト〇〇

まずは祈る。
→ロストと当たりませんように。
→アクロマを最序盤引かれませんように。

・ガチグマやかがりざが手張りとミラージュゲートで完成するとヤバ過ぎるので、ベンチに出たら最速で小突くのを狙う。
・ウッウの火力なら2発喰らっても落ちないので、喰らったらボタンで回収こそ狙うもののロストシティでアタッカーを消すならヤミラミからで良い(ウッウは関係ない)。
・ギラティナは140×2で倒すのを狙いたいが、Vの時点だと入れ替えカートもあるので期待し過ぎずエネ破壊と並行して攻める。


○対カビゴン

まずは祈る。
→ミミッキュ2体目置かれませんように……。
→キャンコロがビワ野党でパクられませんように……。

・ここぞのジャッジマンでぐぢゃぐぢゃにしに行く。
・岩ポンには弱点突かれないので焦らないで殴り合えば大丈夫。
・基本エネ3枚+ブエナのイバラが作れるとカビゴンワンパンなので狙えたら狙う(エナジーターボ→ボタン等)
・メタモンがミミッキュを殴り倒せるのを忘れない。
・タンカでミミッキュ回収されないようなるべくロストシティと合わせる。


○対ピジョコン

カビゴン同様


○対ミライドン

まずは祈る。
→ミライドンといっぱい戦えますように……。
→後手メタモンスタートしませんように……。

・たね切れしないよう注意する。
・思ってるよりいきなりジェネレーターからエネめちゃくちゃつくのを忘れない。(後1でも平気でつく)

○対ブリジュラス

まずは祈る。
→キャンセルコロンを綺麗に使われませんように……。
→クラハン表がたくさん出ますように……。

・ジーランスがいると2回耐えた後のブリジュラスにワンパンされるのを忘れない。
・キャンセルコロンがあり得るの悠長しない
・140ボルトサイクロンを当てるとデヴォリューションで最速エネ破壊できる。

○対パオジアン

まずは祈る。
→事故りますように……。
→事故りますように……。
→事故れ……。

・セグレイブは鋼弱点。160ボルトサイクロンは結構ハードル高いので無理に狙うのは結構厳しい。
・ビーダルになった直後に倒すと割と止まったりするので狙う。
・セビエのうちに可能なら枯らしたい。


※他に追記希望や質問あればお待ちしてます。


【あとがき】

noteをここまでお読みくださり、
誠にありがとうございます。

個人的な話で申し訳ございませんが仕事で独立し今まで以上に練習時間が取りづらくなったにも関わらず、僕のポケモンカードへの熱量を汲んでもらえる練習・相談相手に恵まれ、今回はこれまでのポケモンカード人生で最も練習することができたシティリーグ・チャンピオンズリーグとなりました。(今までがやらな過ぎた)


個人ではスタンのCLでは過去最高成績、
全体で見ても大阪に4人と手堅く結果を残せて本当に嬉しく思います。

構築を一緒に練ってくれたWily君、
毎日イスに縛り付けて壁させたおそまさん、
おふてんらんどで練習してくれた皆さん
デッキを握ってくれた方々、
対戦してくださった方々、
運営、ジャッジ、ポケカ公式の皆様、
仕事の繋がりで見守って下さった皆様、
本当にありがとうございました。

今回もいつもながら読んでくださってる皆さんの通勤時間やランチタイムの暇つぶしに、そして何か1つでも・ほんの少しでも今日からのポケモンカード人生のご参考にしていただけましたら幸いです。

毎度毎度note執筆時にお伝えしてはおりますが、あくまでも記事は『参考』にとどめていただき、ぜひ貴方に合った最高の構築とプレイを見つけて、リアルで林ミイニ(@312_884)をボコボコにしてください。

今後の大会でも、勝ってまたnoteが書けるように引き続き励みます。

今回も最後までお読み下さり改めてありがとうございました。


うおおおおおお大阪CL優先権とったぞおおおおおおおっしゃああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

テツノイバラもありがとう!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?