見出し画像

【超初見殺し】2年ぶりの厄災!!★ゲンミミオムスタージュナイパー★【夢と絶望】

突然ですが質問です。
みなさんが最近、「やばいな」と感じた瞬間はいつですか?


寝坊した時、遅刻した時、サイフを落とした時、女装してて男子・女子トイレどっちにも入りづらかった時、人によって色々ありますよね。

ちなみに僕は鼻血が出た時です。
決してやましい動画を観てはないのに急に鼻血出ることありません?
めちゃくちゃ不安になりませんかアレ。

出る時って痛みやキッカケがなくても量出がちだから心配で焦っちゃいますよね。



では、みなさんがポケカをしていて「やばいな」ってなる時はいつですか?


有名強者と当たった時、知らないカードを使われた時、プレイをミスした時、女装で大会出たら男子・女子トイレどっちも入りづらくて試合中ガチで漏れそうだった時、これも人によって色々ありますよね。


僕はどんな時かというと、ズバリ

『気づいたらもう手遅れだった時』


です。


結局1番ヤバいのはコレですよね。


普段ポケモンカードの練習中に誰もが一度は口にしたセリフ、「手張りやっぱコッチ…」「ワザ撃つ前にやっぱり…」「さっきの番やっぱコレ使わず…」は本番では言えません。


『覆水盆に返らず』

過ぎた時間は決して返ってこないのです。


ただ、絶対にミスをしない人間などいません。

ポケカを初めてから一体どれだけの対戦で、どれだけのプレイで後悔をしてきたかなんて当然分かったもんじゃありませんが、

そんな中でも『手遅れ級のミス』は犯した瞬間即敗北、もしくは最低でもかなり不利な試合運びになるのでかなりのトラウマです。


はぁ、対戦相手に「手遅れやんけ!!」って狙って言わせられねえかなぁ〜………





オムスター「キサマの願い!!」


ジュナイパー「叶えてやろう!!」





林ミイニ「ならサイド6枚よこせ」


オム・ジュナ「えぇ………」


前置きはこのくらいに改めてレシピいってみましょう!

尿意も戦意もぶっ飛ぶスーパー初見殺しです。



【デッキレシピ】

画像1


デッキコード
【wVddVF-Vt5AFu-V5FbkF】

こちらです。

「ようわからんがヤバそう。」
「訳わからんけど当たりたくない。」


よく言われます笑

レシピだけ見ると「noteのネタ用?」って思われそうですが、公式戦で環境デッキをぐぢゃぐぢゃにするべく丸1ヶ月以上にわたって本気で煮詰めてきた相棒デッキです。

採用カードや枚数からそこそこ調整の面影が感じ取っていただけるかもしれませんが、試しに普段ぼくと遊んでくださってる皆さんに聞いてみてください。


マジで1ヶ月間このデッキだけひたすら煮詰めてました(ド変態)。


画像10

画像11

画像12

画像13

この辺が一応対戦メモで、シティまで残り2週間くらいからの初見の方との対戦メモですね。

シティ決まってちょっとしたぐらいからつけ始めた気がします。プレミ恥ずい。


イーブイヒーローズ出てからはほぼほぼこのデッキに注力してました。(イーブイとは)




少し時をさかのぼります。


西暦2021年5月27日22時。

木曜の夜のこと。

ポケカ界隈の片隅で、ある1つのデッキがこの地に産み落とされました……



画像2



「やべえ。」


マジでちゃんと声出た(一人暮らし)


恐らくできたてのレシピながらも、「シャクヤで埋めたドリームボールでオムスターだすんや!」という声がちゃんと聞こえる60枚。

採用カードや枚数調整次第であまり練習できてない(してない)甘ったれ社会人でも高みへ連れて行ってくれそうな、まさしくそんな『夢』を魅せてくれる60枚。

サムネイルのかわいい草食動物とロクでもない害悪初見殺しテロギミックのギャップがたまらない60枚。
(アルパカさん掲載許可ありがとうございます!)


パーツや枚数がアルパカさんの原案とめちゃくちゃ変わってはいるものの根幹のコンセプトギミックはそのままに、より再現性と対応力を広げる構築を目指して僕なりに煮詰めました。



毎度のことですが各対面の立ち回りも全部細かく書くとキリがないし別に有料noteでもないので、デッキの使い方と各カードの個別の採用理由、最近多いデッキへの有利ポイントなどだけザックリ書いていきますね。
(もし質問あればリプなりDMなりポケベルなりいつでもお待ちしてます!!)


【使い方】
○ジャンケン
今回のデッキは後攻を取ります。

「あれ、ミイニ君こないだnote出したゲンミミコケコで、同じブルー型ゲンミミなのに先攻とってなかった?」

(↑コレ参照。)


確かに取ってましたがあのデッキは追加ホラーハウスGXの旨味であるバカ火力と、コケコやビリリダマを素早く安全に進化させたかったのが主な理由ですね。


『相手にドバドバ引かせて最大火力でぶっ放す』



もちろんそれはそれで強いのですが、今一度冷静に先攻のメリット・デメリットをまとめると

○先攻
☆メリット
・追加ホラーハウス狙える
・コイルを初ターンに置けなくてもよくなる
・コンボ成立までにマチスを最大2ターン撃てる

★デメリット
・後1マリィでぐぢゃぐぢゃにされる
やべぇ
・後1コイル倒されるとサイド簡単に取られる(コイル、ゲンミミ、レアコ自爆、オムスターでピッタリサイド6枚とられる)
かなりやべぇ
・追加ホラハでドバドバ引かせると簡単に要求満たされて直後にボスでオムスターが逝く
めちゃくちゃやべぇ
・先1コイルしか置けず種切れする
くぁwせdrftgyふじこlp


と言った具合でした。


「デメリット全部死に直結してね?」


その通りです。

このデッキは紛れもなくコンボデッキ。
コンボが決まれば大抵勝つし、逆に決まらなければほぼ敗北です。

先攻を取るデメリットはどれもコンボが崩壊する要因でした。


一方後攻をとるメリット・デメリットはというと

○後攻
☆メリット
・デッキレシピを後攻専用に寄せれて安定する
・後1種切れイージーウィンの可能性が生まれる
・コンボ成立までハンドが流されない
・初手の引き直し以外でデッキがバレずらい
・じゃんけん全負けでもよくなる
(運ないから地味にデカい)

★デメリット
・コイルを死ぬ気で初ターンでおく必要がある
→サポ撃てるし構築よせれば大丈夫。
・相手が先1サポ撃てずベンチが並びにくい
→オムスターはいるだけでも動き鈍るし大丈夫。
・追加ホラハほぼ狙えない
→先1過剰にトレーナーズ絞られなきゃ大丈夫。
※最近ゲンミミの使い過ぎで、顔と金髪見ただけで必要以上に手札絞られる(金髪メタやめろ)。


といった具合で、まわりの強い人たちに相談しながらそれぞれメリット・デメリット天秤にかけた時に後攻取る方がいいなってなりました。

毎回おんなじ事するデッキで確実に後攻を取ることで、より一層再現性を増したわけですね!



気分は軽作業アルバイト。
まさに流れ作業。



無心で黙々とドリームボールを開封しましょう。
(めちゃくちゃヤバい人)


○回し方

デッキの回し方は実にシンプル。

①レアコイルを爆破させます。
②マチス→ブルーでドリボを持ってきます。
③持ってきたドリボをシャクヤで埋めて…
④ポケモン1体倒せばできあがり!

たったの4ステップです。
「ねるねるねるね」ぐらい簡単です!


しかもこの4ステップが全部1ターンの内に完結するので、その後のターンは手札と場で戦うだけ。

対戦した人や対戦横から見てた人、レシピ見せた人から「めっちゃムズそうだねそれ」とか言われる事が多々あったんですけど、実際はめちゃくちゃ楽してるズルいデッキなのです。

なんなら1人回しでドリームボール起動までだけひたすら練習すればいいので、僕みたいにポケカ練習してくれる友達が少ない人も安心!(こんな環境外デッキばっか使ってるからだろ)


さあ、あとは出したいポケモンを決めるだけ!!

オムスターかな?♪

ジュナイパーかな?♪



(※唐突な宣伝ですが、最近2人ペアチーム戦での自主大会「ミイニとかなで杯」の主催を始めたので是非あそびに来てください!!)

(↑次回は7/23です☆)



○サイド落ち確認
僕の過去のnoteを読んだ方はご存知かもしれませんが、一度目のデッキ内確認で全サイドを短時間で把握できるほどの能力がないので

・オム2、ジュナ、ポケ通
・ドリボ、びっくり箱4
・道具(パラソル、ハチマキ、ふうせん2)
・雪道
・オーロラエネ

これらのパーツだけは1分くらいで最低限確認してます(このあと使うサーチ札決まってたらそのサーチ先枚数とかも見つつ)。



「もっと練習して6枚全部把握しろや甘えんな!」って言いたげなそこのアナタ!!!

全くもってその通りです…
僕より上手くこのデッキ使ってあげてください…


(マジでみんな何秒使ってどれぐらいサイド落ち把握してるんだろう教えてほしい………)



【採用カード:枚数】
○ポケモン(計:14枚)
・ゲンガー&ミミッキュGX:4枚

相棒?エース?

いいえ、『家族』です。


これは有名な話ですが、年賀状の宛先に『ホラーハウス』って書けばウチに届きます。

コイツの性能に関しては過去のnoteで触れ過ぎて手垢だらけなレベル。見たら死ぬ笑顔。最強。

画像7

かわいい。(性能以外)


引き直しでデッキの中身バレたくなかったので、現物で4枚フル採用してます。


最早いちいち言うこともないので2体目を出すタイミングの注意だけしておくと、「直後のターンで前のゲンミミが落とされる状況」以外はよほど相手のベンチが埋まってなければ2体目を出しません。

手張りが余ってると後ろに出したくなっちゃいますが、出さずにベンチを絞ることでよりオムスターがブッ刺さり、結果的には1体目のゲンミミが長生きします。


2体目を作ることよりも相手の動きを鈍らせ、ゲンミミ1体あたりの活躍量を増やしてあげましょう!


長生きしろよ!!!

(ゴーストタイプとは)

それから、盤面と相手のハンドの枚数次第では「一匹倒すのに火力足りなそうだなぁ」って時に後1ホラハせずに後2追加ホラハ狙う事もあるので、そこは柔軟にプラン変えていきましょう!


・レアコイル:3枚

今回の爆破枠。

CL愛知以来、気づけば毎デッキ爆弾仕込んでる。
(危険人物)


コンボで使用するマチス、ブルー、シャクヤのハッピーセットを1度に全部持ってくるついでに、相手のハンドを1枚増やしながらマチスの使用条件まで満たす。


他のカードゲームなら0.5秒で禁止カードにぶち込まれてそうな仕事ぶりです。ヤバ過ぎ。


そんな働きもさることながら、役目を終えるや否や直後出演予定のオムスターの邪魔にならぬよう早々に自主退場するまに名脇役。

こういうさり気ない気遣いできる奴が1番モテるから男として尊敬してます。レアコ性別無いけど。


俺もしょうしゅうしんごうで女性に囲まれてえ…
(自爆しとるやんけ)


元々4枚採用してましたが後述する進化のおこうを入れた分1枚削って3枚採用です。


めちゃくちゃにレアケースですが、ドリームボールでレアコイルも出せます。


これに関してはかなり稀なので「そんな選択肢もあるんやなぁ」くらいに思ってくれれば大丈夫です。


ちなみに僕は長考の末に、ブルーレシリザ相手に出しました!(対面がそもそもレア)



・コイル:4枚

画像3

ねえねえ見て!!!
コイル笑ってる!!!!

ポケモンカード約3年やってて初めてデッキのカードのレアリティ上げました笑笑


「レアリティ上がっても強さ変わらないし…」
「別に推しポケモンとか特にはいないし…」

そういう思考で生きてきたのですが、こんなにもヒトとポケモンの微笑ましい姿を見てしまったら買わずにはいられませんでした………

コイル大好き!
俺が大切に使ってあげるからね!!
(尚、1ターン後に自爆を命ずる模様)


コイツもデッキバレのマリガンケアで現物4枚フル採用してます。


え、コイルの性能解説しろって?

ウーラのひるがえすで死ぬなHP70よこせ。


あ、あとそれからそれから、トドメのターン直前ならマリィケアで2体目コイル出してもOKです。

たとえハンドが流されてもデッキのレベルボールやレアコイルが全部ボスやびっくりボックスになってくれますし、サイドもギリもう一枚渡せるので打点UP見込めます!


身体を張ったうらこうさくは最強!!!

(張りすぎて死んでるんだが。)



・オムスター:2枚

メイン絶望要員。


ゲンミミの旧友ですね。
ひさびさ一緒に使ってあげられるのが正直すごく嬉しいし何よりゲンミミとの相性の良さを再確認させられました。


知らない人の為に解説すると、その昔『ゲンミミオムスター』というデッキタイプが存在しており、オムスター発売後直近のCLだったCL千葉(2年前)でななやま選手(元竜王)がベスト8になった事や某競合チームの方々が使用して配信卓にも出て話題になったデッキです。

(ななやまさん掲載許可ありがとうございます!!)


無料部分にもレシピは載せてくださってはいますが、当時の環境や採用不採用カードが気になる方はぜひ僕のnoteが無料な分強者の思考を覗くのにお金を回しましょう!!


一応ざっくりどんなデッキか解説しますと、


オムスター建ててゲンミミで殴ってるだけです。



冗談抜きでそれだけなのですが、

マジでそれだけでべらぼうに強いです。


相手の手札のグッズを抱えさせたまま使わせないので、ゲンミミの火力が高くキープされます。

試合中グッズを常に使えないのが、ペットボトルの水を両手使わずに飲めって言われてるような絶妙なウザさ加減(伝われ)


一方こちらはゲンミミに手張りしてオムスター建てるだけでいいので再現性も高く、ベンチも広げないので2匹の相性はかなり良過ぎました。


進化元である謎の化石(Bレギュ)だけレギュ落ちして以来はポケモン研究所で1ターンパスしてまで必死に建てたオムナイトに乗っけるしか使う方法が無かったのに、ドリームボールから進化元もターンも常識もすっ飛ばしていきなりベンチに飛び出せる!!嬉しい!!激アツ!!!


いきなりどこからともなく現れるオムスターは見た目も合わせて地球外生命体感あって好きです笑



画像5


本人も喜んでますね!!!
白い歯見えるぐらい笑ってる!!!

(そもそもくちびる塞げるんか?)


ドリームボールから出すメインはコイツなのでサイド落ち考慮で2枚。


ちなみにオーロラエネルギーで殴れるので覚えておきましょう。
(僕はこの1ヶ月で一度も使ったことないです)


・ジュナイパー:1枚

サブ絶望要員。

本来ならゲンミミオムスターだけでは圧倒的不利対面どころか無理対面だった、

・ムゲンダイナ
・連撃悪ニンフィアウーラオス
・ゲンガーブラッキー
・悪ミュウミュウ(アクジキングは無理ごめん)
・etc……

といったデッキ(悪ポケにゲンミミが軽く倒されて負け)を食い止めるスーパーヒーロー。強過ぎ。


色違いカッコいいのでコイツも光らせました。

画像6


イラストがヒーローっぽくていいですね!

惚れるし掘れる(自重しろ)。


たった一枚入れるか入れないかで勝てるデッキがこんなに増えるのは、冷静に考えて結構訳のわからない単体性能だと思います。

横の卓で必死になってモクロー並べて飴で進化させてるの見ながらドリームボールでズルして飛来させるのマジで気持ち良過ぎましたwww


あくまでサブプランなので1枚のみ採用。
連撃ウーラオスデッキにジラーチGX2枚入れないのと同じような意味合いです。


「密林迷彩」って特性なのに色違いで目立ちまくって台無しにしてるのマジでかわいいポイント。
クールで天然とかギャップ推せる。すきぴ。

因みにジュナ使うプランの時はレアコ2回爆発してもゲンミミと合わせてサイド5枚なのでジュナ無視できないから、レアコ2回使えるの覚えておきましょう!


○グッズ(計:23枚)
・タッグコール:4枚
皆さんいつものご一緒に!!
せーのっ!!!

1枚が2枚になるカードは最強おお!!!!


デッキの再現性といえばこのカードと言っても過言では無いレベルで優秀なサーチカードですね。


めちゃくちゃ悪い事をしてる訳ではないですが、アタッカーにもなるしサポにもなるし、タッグサポートのコストを減らせるしデッキの圧縮もできる。

遊戯王なら準制限ぐらいになってるカード(伝われ)


序盤、中盤、終盤で、いつ引いても常に強かったので、手札にある時の安心感がえげつなかったです……

僕にとって現スタンのタッグコールは試合当日の森永ラムネぐらい必需品になってきてます。


そういえば森永ラムネがこんなにカードゲーマーに浸透してる事って森永製菓さんは認知してるんですかね………?

いつも糖分補給お世話になってます。

ラベルが可愛くて好きです。

画像14

ほらかわいい。


・レベルボール:4枚

通称:『ポケギア4.0』

マジで神アプデきちゃぁぁぁぁあ↑↑↑

このデッキにはブルーの探索がフルで入っていますが、にも関わらずポケギア3.0が1枚も入っていません。


理由は簡単で、このデッキが

ブルー型ではなくレアコ型だからです。


コンボの4ステップを思い出してみてください。
コンボの為に必要なサポートカード(マチス、ブルー、シャクヤ)は全てレアコイルが持ってきてくれます。


「え、ブルーでレアコイルも建てれるじゃん。」
そう思った方もいるかもしれませんが、ブルーでレアコイルを建てたらもうサポート使えません。

要は、サポートカードを探すカードよりもレアコイル本体を建てるための現物カードとサーチカードが必要なのです。


もちろんブルー4ポケギア4で後1で死ぬ気でブルーを撃ちにいく構築でも構いませんが、コイルもレアコイルも確実に持ってきてくれるレベルボールの使用感は最強のポケギアでした。

最悪後1で撃てるサポートがなくてもホラーハウスからレアコイル爆破さえできればコンボに何一つ問題はでませんし充分ですからね!

使用感良すぎてしばらくポケギア3.0使えなくなりそうです………スーパーボールと同じくらいの好きぴ具合に下がりそう………

レベルボール好きだ………



・霧の水晶:3枚

ゲンミミも出せるエネルギー転送。

この一言で全部伝わるはず。

サイド落ち考慮で最低2枚ですが、ゲンミミの枚数増やす意味でも3枚で丁度よかったです。


これ以上マジで言うことないのでひとつだけ愚痴を言わせてもらうと、サイド落ち確認でドリームボールと空目するの本当にぶち切れそうになる。

画像13


水晶はUR推奨!!

(全米が爆笑の渦)



・クイックボール:1枚
タッグコールと霧の水晶はゲンミミになれてレベルボールはコイルになれますが、どちらかばかり引いてしまうことケアでゲンミミにもコイルにもなれるカードが1枚はあってもいいと思って採用してました。

デデンネや博士で走るデッキではないので1枚トラッシュのコストが決して軽くはないのと、無くてめちゃくちゃ困るわけではない事、1ターン目以外は不要カードの圧縮用でしか使わないので1枚だけで丁度よかったです。

こういうデッキのボール系の枚数バランスや採用の仕方・理由はかなり趣味出ると思ってるので、毎回note読んでくださってる方にはそろそろ性癖までバレてるんじゃないかと心配になってます。(危機感)

ちなみに推しの椎名そらさんが最近Twitterで早朝スペースを開いてるのですが、間違っても僕がリスナーにいるかどうかの確認は絶対しに来ないでください。金髪との約束です。いいですね?


・進化のおこう:1枚
最初はレアコイルとコイルを4-4で入れてたのですが、「レアコの4枚目入れるにしても絶対おこうだろ」って朝シャンしながらふと気付いたので1枚採用。

デッキ圧縮しづらいデッキなので、試合中盤とかに「余ったオムジュナをおこうで持ってきて更にクイックボールでそれを切って……」とかってチマチマ圧縮します。

何戦もしてるとそういう細かな圧縮が実ってトドメのボス引ける試合が必ず訪れるので欠かせない1枚。

俺も毎朝食パン咥えてダッシュで角曲がれば運命の出会いが(無えわバカ現実見ろ)


・ポケモン通信:1枚
無きゃヤバいカード。

1枚絶対無いとサイドやハンドにオムスター2枚やジュナイパーが来てしまった時にデッキから出せなくなるのでめちゃくちゃ大事。



戻すだけの効果じゃなく、ポケモンにもなってくれるのが当たり前だけどめちゃくちゃ助かる。

たまに実家帰った時にばあちゃんがくれるお米ぐらい地味に助かる。


正直持って帰るの大変だけど。(文句言うな)


1枚で困らなかったので1枚ですが、タッグコール多いし増やすのもアリかも?

是非色々試してみてください!


・ドリームボール:1枚

このデッキの核。最強カード。


このカードが無かったらこのデッキは産まれなかった。ありがとう。神に感謝。

タネポケモン以外だろうと条件さえ満たせば問答無用でベンチに出せるバグカード。


これは何度も何度も話してることですが、ルールを無視する、壊すカードはカードゲームにおいて明らかに強いです。(1ターンに1枚しか使えないサポを2度使えるようにするマチス/相手の次のターンを実質スキップするゲンミミ/ベンチポケモンへの攻撃を可能にするボス/etc…)

『ベンチにいきなり2進化ポケモンを呼び出せる』というルール破壊は、デッキ構築60をそれだけのために捧げる価値があるほどバカ強かったです。


そんな核になるカードですが、採用枚数はなんと1
枚。ピン刺しです。

当初はサイド落ち考慮で2枚(最初から落ちてても場所がわからないと狙って拾えないから)だったのですが、

①シャクヤで半分どのみち見る。
②①で見れなかったとしても残り3枚のどこかにあるので最低でも3分の1。Vポケモン以上を倒すことも普通にあるので、実際はそれ以上拾えるので、サイドの左上2枚(1枚)にさえ埋まらなければOK。

これらの理由からドリボ外しの確率は60枚中1〜2枚のハズレ枠に埋まる確率なので、30〜40試合に1回レベル。
割り切っていいなと思いピン刺しにしました。


サイド落ちどうしても怖かったら2枚でもいいと思いますが「オムスターとジュナイパー両方出したいから2枚!」の欲張りも試したところ、両方出してもオムスターが弱くなるだけだったので理由としてはお勧めしません(気持ちはわかる)。


あとは使い方だけ注意で、サイドを取るときに手札に加えてしまうと元々手札にあったと思われ効果を使えなくなってしまうので、「サイド取るので見ててもらえますか?」と対戦相手に頼みましょう。

僕はよく身内に「嫌です」って言われます。


現実から目を背けんな。
(「『ドリーム』ボール」だから夢だけど)


どうでもいいがエクストラレギュで次に禁止カードにぶち込まれるカードの個人予想ダントツ1位。

公式さんまたエクストラでイベントやってください!!!!ヤバい山作って全裸で待ってます!!

(服は着ろ、お前が1番ヤバい。)


・びっくりボックス:4枚
今回のシティも多分会場で唯一僕が使ってたであろうカード。


いい歳した金髪のおっさんがいい歳して真顔で「びっくりボックス!」って言ってるシュールな光景は自覚すると恥ずいから考えないようにしてる。


使い過ぎてだいぶカード名が口に馴染んできた。
(いいんだか悪いんだか……)


ところで+50ダメージってやっぱ意味わからん。バカなの?

強過ぎて光らせたいのにこのカードもドリームボールもURが無いのが本当残念。
何でこんなに使われるカードにUR無いのか不思議で仕方がない()

そんなチープさも含めて好きなカードです。
テキスト確認されるの気持ちいいよね!!!!


さてここで新コーナー、

『びっくりボックスランキング』!!


オムスターで止められない、「グッズ以外のカードで手札に加えさせたいトレーナーズ」をランキング形式でご紹介!!

グッズロックがかかる前やどうしても相手トラッシュにグッズが落ちてない時、そもそもジュナプランの予定だからグッズもロックできない時などの参考にしてください!!!


★第3位

マリィ!!

こっちのハンドがこの後続かなそうな時とか、最序盤であんまり展開させたく無い時に選択肢として投げとくことが割と偉かったです。


もちろんハンドの総数はその分少なくさせてしまうので、そもそもトレーナーズの割合が多いデッキ相手とかで優先度が上がるイメージでした!



★第2位

博士の研究!!

実は意外と拾わせる頻度かなり高めでした。

「どーせドロサポ持ってるやろ」って時とか、「マリィ撃たないでくれ」って時とか、
割とむちゃくちゃ悩んだら博士拾わせとけば間違いないみたいなところあったりします。


★第1位

相手が張ったスタジアムの2枚目以降!!

これが1番気持ちいいですね!!
文句なし堂々の1位です!!

「嬢ちゃん、そのスタジアムあんたのだろぉ?一生大事に抱えときな!!!」

って洋画の決め台詞みたく渡してあげましょう笑




★最下位

ローズ。

レックウザまじでふざけんな来んな。
ポルターガイスト0点やんけほんまやめろ。

お前さえいなければホンマに……ホンマに………
(いうてBO1はジュナイパーで何とかなりそう)


皆さんも良きびっくりボックスライフを!!!


・ビッグパラソル:1枚
ジュナイパーをより確実に通す為の1枚。

このデッキの草エネルギーはオーロラエネ1枚のみなので、アサルトタックルやライメイ蹴り、そぎおとすなどでエネが割られると即死します。


あとは、デッドムーンやペイルムーンといったお月様系のGXも即死に繋がるので欠かせない1枚。

黒馬対面に関しては、ゲンミミがペイルムーンGXを受けるとエネルギーテンポ的にしんどいのでゲンミミに傘をさしてあげましょう!


ゲンガーとミミッキュの相合い傘とか可愛すぎて死んだ(死なない為の傘だろ)。


・元気のハチマキ:1枚
想像の884倍強かった。

10点がマジで偉い時が多かったのと、相手のトラッシュにトレーナーズが0〜1枚だった際にも打点を上げれるのが偉い。


グズマハラでポルターガイストの要求下げれるかもしれないのに1枚入れない理由はなかったです。


突然ですがここでポケカルールクイズです!!

元気のハチマキをつけたゲンミミがポルターガイストを使ったのに、相手のハンドにトレーナーズが1枚もなかったらダメージは0?それとも10?


さてさてどっちでしょう!


正解は……


ワザを使ったプレイヤーのメンタルに5億ダメージでした〜〜wwwざんね〜〜んwww
(シティ2戦目それで負けて気がふれてるだけなのよこの子いつもはこんな子じゃないの正解は0ダメージですほんとにごめんなさいどうかこの子のことは怒らないであげて頂戴どうかこの通r……)

元気出さなきゃいけないのは僕の方でしたね。
また次の大会に向けて切り替えます!

頑張ろうなゲンミミ!!(まだ使うとは言ってない)


・ふうせん:2枚
サイド落ちケアで2枚。

先攻取ってた時期はUターンボード1枚でしたが、自分から後手取るのでコイルスタート2落ちはしんどいのでちゃんとふうせん2枚にしました。(シティ初戦のダイナ相手にふうせん2落ちして死ぬかと思ったのは内緒。どこまで運ないんだワシは)


先攻取ってた時はコイルに貼っても自爆の爆風でハンドに戻ってくるUターンボードを採用してたが、2枚採用なら風船でいいので風船。

自爆してUターン回収する動きなんか厨二感あって好きだったんだけどなぁ……。(イタい大人)


○サポート(計:14枚)
・ブルーの探索:4枚

相棒?助手?

いいえ、『家内』です。


これは有名な話ですが、年賀状の宛名に『ブルーの探索様』って書けばウチに届きます。


お使いをお願いしたドリームボールをちゃんと持ってきながらびっくりボックスやエネルギーをついでに持ってくる姿は、さすがにカードパワーも女子力も高過ぎる。

合コンで真っ先にサラダ取り分けながら話題をうまく投げかけつつ、さりげなく喫煙者を確認して灰皿を渡すタイプ。

正直もうレギュ落ちまでゲンミミとブルーと一家心中する準備はできてます。
(てかTAGチーム落ちるとか信じられないんだが早すぎるだろ時間の流れ………)


オムスターやジュナイパーを建てた後は使えないのでそこだけ注意だが、相手にオムスター狩られた返しとかに使える事も忘れずに。

ドヤ顔でオムスター倒してきた相手にびっくりボックス2枚叩きつけるのぎもぢいいいいいい!!!

中盤以降はほとんど使わないですが初動やっぱり強いので4枚採用です。


あとコレは小技なのですが、後攻1ターン目にブルーを撃てて持ってくるカードに余裕がある場合にドリームボールを先に持ってきておくと、ホラハ後の2ターン目のレアコイルからのコンボでブルーが必須では無くなるので

①マチス
②シャクヤ(さっきのドリボ仕込む)
③ボス(ベンチの手頃な小物や先に倒しておきたいポケモン狩る)

といった感じでコンボにボスの指令を絡められるようになるのでコンボ成功率がかなり上がります。


この方法は必須で覚えておきましょう!!!
(めっちゃ回してるの伝われ)


・フウロ:1枚

赤髪のブルー。(矛盾)


なんならブルーの英語名はグリーンだしこれもうわかんねぇな。

ブルーやタッグコールに次いでの序盤の安定札としてはもちろん、コンボの後にも使えるのでびっくりボックスやエネルギー、ボスの指令を持ってくるカード(相手スタンプ撃てないからマリィでしかハンド流されないしタイミングみてボス持ってくるのアリ)。


2枚は過剰に感じたので1枚だけ採用しました。



これもめちゃくちゃ余談なのですが、アニメのフウロがジム戦にチャレンジしにきた子の手持ちだけ見て「その手持ちなら私どうせ勝てないから戦わずにバッジあげるね!!」とか言ってガチでジムバッジ渡しててめちゃくちゃフウロの印象悪かったです………

サポのフウロは使い勝手悪くなかったのでちょっと見直しました。(アニメのあの回ショック過ぎていまだに覚えてる)


みんなはデッキだけ見せて盾もらえるとしても貰わないよな!?!?

俺は喜んでもらうぞ!!!(おい。)



・シャクヤ:2枚

サイド干渉カードきちゃあああああ!!!


サイド落ちケアしながらドリームボール仕込んでくれるのホント強すぎ。

あとはコンボ後にも過剰なくらいハンドにエネルギーを抱えてる時は、場所をしっかり覚えてサイドに埋めておくことで狙ってエネルギー拾えるのでよく埋めてました。

タッグコールとか、他の過剰にハンドにあるカードも同様にですね!

数ターン未来の自分にパス出せる今までにないプレイが生まれるのが凄く楽しいカードでした!


サイド落ち考慮で2枚です。
(コンボ後にサイド落ち再確認しながら確定サーチサポとして2枚目使ったり、後2追加ホラハからマチスシャクヤシャクヤでサイド落ちしたドリームボールを確実に埋め直すプレイングした時もありました。)

そういえばコイツもエクストラでヤバすぎるカード筆頭ですね……


このnote描き終わったら一旦エクストラのデッキ作りたいと思います!!


そしたらまたnote描きます!!
(以下無限ループ………)


・マチスの作戦:2枚
コイツもエクストラ最強カード!!(既に監獄行き)


サイド落ち考慮で2枚。


たまに後1でホラハ使わなかった時に後2ホラハから2ターン連続マチス使って宇宙ムーブさせます。

その際はあまりにもできる事が多いから頭バグらないように慎重に……(戒め)


・グズマ&ハラ:2枚

いつもお世話になってます!!!!


なるべく使いたいターンピッタリに手札に加えたいビッグパラソル、元気のハチマキ、ふうせん、頂きの雪道、オーロラエネルギーといったピン刺しや2積みのカード達にタッグコールと合わせてめちゃくちゃ触れるのはやっぱ強すぎます。

デデンネや博士を使うデッキは走る事で使いたいカードを探しに行きますが、このデッキの場合コイツのおかげでそもそも探す必要がかなり無くなってるのが偉すぎてほんまにデッキの要。

レックウザの新弾来たら山脈持ってかれるからコイルまで出せるようになるのマジで頭おかしいから新弾後もちょっとだけこのデッキで遊んでみようと思います!!

ガブギラとかも楽しそう!!!


・シロナ&カトレア:1枚
ぶっちゃけ抜くかめちゃくちゃ悩んだカード。

ただ、やっぱり初手でコイルかレアコイルのどっちか欠けててタッグコールしか撃てない時に縦引きしたかったので入れました。

ハンドコストが怖くないならナツメハチクでもいいですが、こういうピン刺しカードやキーパーツの多いデッキであそこまでハンドコスト切る勇気は僕にはなかったです………
(一応試した)


・ボスの指令:2枚
3回も撃たないが1枚じゃ足りないので2枚。

オムスターでグッズロックできるので、縛る目的で使うボスが普通のデッキより通りやすくなってるのが嬉しみポイント。

実際シティの本番でゲンミミの2体目が全然引けなくて前倒しちゃいけない時に、無理矢理後ろの黒馬縛って雪道張って5ターンぐらいドローゴーさせて立て直して勝てたのでめちゃくちゃに偉かったです。

本番の臨機応変がキマった時のアドレナリンは半端ないですよね!!!
あれはマジで頑張った……


○スタジアム(計:1枚)
・頂きの雪道:1枚
ジラーチGX凍結装置。
1000年どころか永眠してどうぞ。

今でこそ雪道黒馬とかちらほら見るものの、連撃ウーラオス相手に雪道貼れる超ポケモンアタッカーのデッキなのがこのデッキのアイデンティティの1つでした。


みんなが死ぬほど苦労してる連撃ウーラオスがポンポン消し飛ぶのホントに気持ち良過ぎます……




ぶっちゃけ実を言うとこのデッキはスタジアム無くてもいいと思ってますが、せっかくグズハラを結構撃つのに何も入れないのは勿体無いので入れました。

スタンプやマリィで相手の手札に干渉しないので相手を止める目的での雪道にはあまりなりませんが、ウーラ相手には倒すターンだけあれば良いので直後剥がされるのは関係なし。

ウーラオス少ないと感じたら混沌のうねりでいいと思います!!


○エネルギー(計:8枚)
・ホラー超エネルギー:4枚
想像の312倍ぐらい強かったカード。

先1で前にエネルギーつけてきた相手に後1でこれ貼ってホラハした返すと相手が迂闊に殴れなくなるのも地味に強かったです(ひるがえすとかパワーアクセルとかシャドーミストとか、HP的にポルターの必要枚数ちゃんと減るの偉い)。

ポケモンのHPは、50n、50n+10、50n+20、50n+30、50n+40の5パターンなので5パターン中2パターン(ホラー超2枚ならなんと4パターン)のポルターガイストでの必要トレーナーズ枚数を、1枚減らしてくれる20ダメージの反射はかなり心強かったです。

え?言ってる意味わかりづらいって?

いいから貼ってみな、

飛ぶぞ(相手のバトル場)。


・基本超エネルギー:3枚
回していく中でデッキのバランスとしてこの枚数になってたので解説が難しいのですが、2枚だと試合中どこかで霧の水晶で持って来れなくなる事件が起きかねないので最低3枚。

4枚目は入るなら入れたいですけど他で抜きたいカードが無かったのとこの枚数で回ってたので3枚。

シャドーミスト撃たれても触るカード自体は沢山あるので問題なかったですが、ゴーストブリーチのヨノワール入れたり新弾後にジュラルドン増えたりするならホラー超減らして増やすかもです!


・オーロラエネルギー:1枚
グズマハラで触れるジュナイパーの草エネ。
アロマ草とかナツハチ入れて基本草もよぎったけど、

「なんでアロマ草しか触れねえんだよ!!ホラハ撃てねえじゃねえかよ!!!」

って未来の自分の声が聞こえた気がするのでオーロラです。

サイドに落ちて1発目のシャクヤで万が一拾えなかったとしても、ジュナプラン使う時ってジュナ出した時点でほぼ勝ちぐらいの相手に使うことが多いので、ゆっくり2枚目のシャクヤ使って全部見て拾えばいいから1枚でした。


エネ貼る時に地味に要らないカード捨てれるの偉かった!!!


【各デッキとの相性とポイント】
知ってるデッキ全部との相性書いてるとめちゃくちゃ大変なのでホントざっくり。
(ドリームボールで出したいカードも書いてます!)


☆vs.ムゲンダイナ⭕️(いける!)
ドリームボール
→ジュナイパー

・相手フーパ等の非GXV採用少なめだし余裕
・毒の牙だけでジュナ死ぬまでに勝ってる

☆vs.黒馬デッキ⭕️(いける!)
ドリームボール
→オムスター、ジュナイパーどちらも可

・コンボで出すのはオムでもジュナでもOK
・盤面とポルターで覗いたハンドで決めれる
・どちら出してもペイルムーンとライメイ蹴り(エネ破壊)だけ注意なのでパラソル大事に

☆vs.連撃ウーラオス⭕️(いける!)
ドリームボール
→オムスター

・オムスター無茶苦茶つよい対面
・雪道でジラーチGX貫通してウーラワンパン可能
・トレーナーズ割合少なめなのでそこだけ注意

☆vs.一撃ゲンガブラッキー🔺(初見ならいける!)
ドリームボール
→ジュナイパー

・非Vはヘルガーだけなのでそことシバき合う
・コンボ起動の際にデルビル食えるとデカい
・ゲンミミ倒すためにメインアッカーに一撃エネルギー付くから、勝手にテンポ遅れてくれる
・ヘルガー草弱点も偉い

☆vs.連撃テンタクル⭕️(いける!)
ドリームボール
→オムスター

・オムスター無茶苦茶刺さる
・コルニもエリカもこちらのデッキの性質上腐る
・コンボ直後にゲンミミが飛ぶ飛ばないがデカいので、単体のテッポウオやシステムを喰いたい

☆vs.悪ミュウミュウ🔺(まあまあいける!)
ドリームボール
→ジュナイパー

・アクジキング(レッドバイキング)不採用お祈り
・いなければジュナイパーが傘さすと勝ち
(ニューラ、ガラサンのエネ破壊も6エネデッドムーンも防げるし傘割るカード入ってない。)

☆vs.三神オーロラバレット🔺(なんとかいける!)
ドリームボール
→オムスター

・飛ばせるなら三神飛ばしちゃいたい
・オルター前に三神削れるとデカい
・無理して一撃で三神取らなくても初見ならオルターかアルレイ言いに来てくれるからその時2発目でドリームボール起動できればおけ


☆vs.新弾のレックウザ🔺(型次第だけどやれそう)
ドリームボール
→ジュナイパー

・ローズやら特性でゲンミミ弱くなるのでジュナ
・デンリュウやらエンテイ等の非V採用次第
・BO1なら皆ジュナ切りそうだし意外と勝てそう
・JCSはBO3なので対策入りそうだし無理
(このデッキがそもそもBO3向きじゃ無さ過ぎる)


☆vsイシヘンジンハブネーク❌(助けて)
ドリームボール
→ 光の創造神ホルアクティ

・今回も見たら死にます。


(誰かドリボでホルアクティ出す動画作れ……)

画像4



最後に、このnoteを読んで「俺もこのデッキ使いたい!!」と目をキラキラさせて思って下さった方のため、このデッキの中身がバレた上で戦う相手との相性をまとめました!

是非参加にしてください!!!




【初見じゃ無い人との相性】

・ダイナブラ❌(無理)

・連撃ウーラ❌(マジ無理)

・黒馬❌(ベンチ絞るな)

・黒馬ソルルナ❌(ハンド縛るな)

・一撃ウーラブラ❌(貫通すんな)

・三神バレット❌(ふとう使え)

・悪ミュウミュウ❌(アクジキング抜け)

・ルカザシザマ❌(スクラッパーとガルド抜け)

・連撃テンタクル❌(先1フィオネ構えんな )

・モミインテ❌(先2ボスやめろ)

・悪ニンフィアウーラ❌(ドリームギフト使え)

・リーフィア❌(ジャマー探すな)

・白馬❌(ベンチ並べろ)

・小ズガ❌(ヒメンカでウッウ呼ぶな)

・ハブネークイシヘンジン❌(帰れ)



初見殺しだっつってんだろうが!!!!!

(※note公開後勝てなくても一切のクレームは受けません!!今日がこのデッキの命日や!!)


だからこそ結果出したかったあああ悔しいいいいいいいいいいい

シティで2敗目させられた「リーリエの全力」、お前だけはマジで絶対許さねえ。

画像8

副作用でポルターケアすんな!!!笑笑


この笑顔トラウマです……
負けたああああああああ!!!!!!



【あとがき】
ポケモンカードの新弾発売が月1ペースなことに伴い環境が目まぐるしく変わる日々の中、今回も日頃遊んでくださっているまわりの皆様のお陰で自分らしいデッキに仕上げることができました。

正直今回は過去1番に自分らしいデッキに仕上がりクオリティにも納得のいった60枚だったのですが、それでも勝ちきれなかったのは本当に本当に悔しかったです。

普段から環境外のデッキを作って握りがちなのですが結果を出すためはデッキを共有してくれる仲間が欲しいと感じていたので、今後の自分のデッキを信頼してもらうためにも結果を出したかったのですが及びませんでした。


煮詰めていたのがこのような初見殺しデッキなので初見での反応を見るために積極的に初参加の自主大会や練習会に顔を出させていただき、そして数多くのプレイヤーと対戦させていただいていただけたのでかなり濃密な1ヶ月間だったと思います。

レシピに箔をつける事はできず負けた直後はもの凄くショックでしたが、気持ちが落ち着いてからは実績や結果とはまた違ったとても大切なものを沢山得られたことに気づき、自分がどれだけ幸せな時間を過ごせていたのかを思い出せたので涙の理由は全く変わっていました。

デッキの相談に乗ってくださった方、対戦してくださった方、応援してくださった方、みなさん改めて本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

今回もnoteを読んでくださってる皆さんの通勤時間やランチタイムの暇つぶしに少しでもしていただければ幸いです。

毎度毎度noteの最後に恒例の様に定番で書いてはいますがあくまでも記事は『参考』にとどめていただき、アナタに合った最高の構築をぜひ見つけて、リアルで林ミイニ(@312_884)にフリー対戦を申し込んでボコボコにしてください!!

今回も最後までお読み下さりありがとうございました!


次は絶対に勝つぞおおおおおお!!!!


                 林ミイニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?