見出し画像

【後1の絶望】ゲンミミクワガノン【全対面が泣いた】

突然ですが質問です。
みなさんが最近、「辛いなぁ…」と感じた瞬間はいつですか?

寝不足な時、重労働した時、電車乗りすごした時、メシに誘われたと思ったらマルチビジネスの勧誘だった時、人によって色々ありますよね。

ちなみに僕は朝イチ服が決まらない時です。
急いでる時ほど支度に時間かかっちゃいがちで辛いです。

では、みなさんがポケカをしていて「辛いなぁ…」ってなる時はいつですか?

環境読みを外した時、練習通りのプランが通せなかった時、とっさのプレイが裏目に出た時、トップ解決で逆転された時、ポケカに誘われたと思ったらマルチビジネスの勧誘だった時、
これも人によって色々ありますよね。

僕はどんな時かというと、ズバリ

『後1から一方的に破壊される時』


です。

地獄です。ホントやめて下さい。

数々の極悪ムーブが存在するポケカですが、巻き返し用のないワンサイドゲームはかなりトラウマになりますよね。

負け方にも色々ありますが、いくらなんでも拮抗すらしないゲームは正直メンタルやられるはずです。
(中々のドMでもない限りは…)

ここで1つのアイデアが金髪に浮かびます。

「相手にそれを味合わせてあげよう」


というわけで、人にやられて嫌な事を60枚に詰め込みました。
前置きはこのくらいに、改めてレシピいってみましょう。身内からのマルチビジネス勧誘を上回る恐怖です。



【デッキレシピ】

デッキコード【8xc8YD-A88lLe-8KYxxc】


こちらです。

環境にいない山とは言えブルー型なのは元々Twitterで見せてはいたので、「まあ大体こんな感じなんだろうな」って想像してた方も多いとは思いますが、いざレシピ見返してみると爆炎ウォーカーまでのカードで全部組めてしまうんですよね…

色んな方からちょいちょい「俺も一回試した」とか「似たようなの4月くらいに練ってた」って聞くんですけど、やっぱりコロナ禍でそのくらいの時期にそもそもポケカが盛んじゃなかったせいか、作りっぱなしでの方が多かったのかもしれません(単純に勝てないから作られなかっただけかもですが)

各対面の立ち回りも全部細かく書くとキリがないし別に公式大会入賞noteでも有料noteでもないので、各カードの個別の採用理由だけザックリ書いていきますね。



【採用キーカード】

●ポケモン
○ゲンガー&ミミッキュGX

スタンでもエクでも目にしたら死を覚悟するバケモン。

GXワザは時をすっ飛ばし、その飛ばした時間の中を自由に動ける能力を持つ。破壊力AスピードA/持続力E(以下略)。

通常ワザには2エネルギー必要だが、GXワザで稼げる1ターンは実質エネ加速。
なんなら相手ターンでトップのドローを渡せるので火力も地味に増やせるかもしれないのがデカい。

後々書くけどリセスタを「相手に6枚引かせる」ために使ってGX使うと、どんなにポルターガイストをケアしてきた相手でもハンドを7枚にできるぞ!

逃げエネも2なので、後1ホラハ→グズハラで風船/サンマ/エネって持ってくるとクワガタさえ居ればそのままパラライズに切り替えもできる。

対戦準備の段階でガノンと両方初手に来ながら手札でそれなりに小回りが効く時は、まだ考察中ではありますが今のところゲンミミスタートが丸そう(もちろん他の手札も見つつですが)。

スタートポケモンどっちがベスト問題は皆さんも色々考察してみてください。

本気になって考え出すとスタンの環境分布や各山の先一の動き、自デッキのキーパーツサイド落ちによる裏目などなどなどなど、マジでこれだけで試合前に25分経つ勢いなので今日は勘弁してください……。

パラボルでめちゃくちゃ止まってくれてたらゲンミミ2体育てる方が強い時もある(ガノンが倒されるよりも一体目のゲンミミ倒された時の方がサイドを1枚多く引かせられるのでポルターの打点が伸びやすい)のと、スタート結構強いので3枚に落ち着いてる。


○クワガノンV

スタンでもエクでも目にしたら死を覚悟するバケモン(2回目)。

後1パラボルしたいので4枚(ぶっちゃけ3でも良いかもしれないが、スピード雷の貼り先が序盤からあったほうが嬉しいのも込みで今んとこ4枚)。

コイツが殴れるオムスターなので実質ゲンミミオムスターみたいな火力の出し方をゲンミミが可能にしてくれます。

後1パラライズから前縛って、相手がグッズ溜め込みながらベンチの大型を育ててきたら呼び出してゲンミミが青天井でウェイ↑↑

三神ザシアン?オルター言う前の三神倒して勝ちです。

害悪にひれ伏せ。


●グッズ
○タッグコール

実質サンダーマウンテンその①
1枚が2枚になるカードは(以下略)。


○クイックボール

サイド落ち考慮で2枚。
不要なカードを捨てれるのも嬉しい。


○ポケギア3.0

実質サンダーマウンテンその②
ちょくちょくサンダーマウンテンにならないカード。キレそう。

スタジアムナビ入れてた時期あったけどデンジで持ってきて2裏はもっとブチ切れそうで辞めた。

キレさせるのは対面だけでいい。




○エネルギースピナー

ブルーで2回使いたい時が実際何度かあったのですが、正直基本エネをこれ以上削りたくないので枠めちゃくちゃ難しいです。
ユニットの1枚をスピナー2枚目でもいいのかもしれない…


○カスタムキャッチャー

ブルーがボスになるのはもちろん、スピード雷と合わせて8枚ハンド復帰札がある安心感がヤバい。
それでもマリィで事故る時は事故るので、ここから先は日頃の行い。


○ポケモンいれかえ

サイド落ち考慮だけじゃ無く、純粋に2回使うときも少なくないので2枚。3枚目もあって損はないが、グズハラで触れる風船を優先しました。


○エレキパワー

3回使うことはこのデッキだとほぼ無かったのと、大概使って1回だったので2枚に落ち着きました、

具体例を挙げると、パラボル+ちょうでんじほうで240なので、げんまきとエレパが合計2枚さえ有れば三神を飛ばせたり、ジラーチやザグマ等のヒエクは取っても大体1回だったのと、ザシアンは超電磁砲にエレパ1枚で220だがブレキャ直後なら連射不能のザシアンに1回パラボル当てれてエレパ節約できるので、なんだかんだで2枚で今んとこ間に合ってます。

皆さんのお好みで増やしてください。


○リセットスタンプ

このカードが強いのなんのってもう……
序盤にはゲンミミの打点上げとして6枚引かせる為に、終盤にはパラボルと合わせてぐぢゃぐぢゃにする為に。

もうこのデッキのために生まれてきたと言っても過言じゃないカード(過言ですごめんなさい)。

例えば相手の手札が6枚以上でも、そのうちのトレーナーズ以外のカード枚数が多いと分かっているならポルター前に撃つ事あるので、前の番の相手の手札の動きはしっかりみておくんだぞ!
このデッキに限らず!集中集中!


○びっくりボックス

+50点のエレキパワーが弱いはずなかった。大の大人が真剣な表情で「びっくりボックス」って言う恥ずかしさを推してでも入れるべき1枚。

撃っても落ちない時は落ちないし撃たなくても落ちる時は落ちるが、ポルターガイストで倒すタイミングは試合中1回なので、その一回を少しでも強くする為に採用。

ワイ「ポルター撃つ時ドローンロトムかシオンタウン恋しくなったわ」
友人「じゃあ採用すれば?」
ワイ「その枠びっくりボックスだろ」
友人「確かに」

ハンド見る暇あったら直接50ダメージ増やしましょう。

終盤余った時、リセスタ撃つ前に相手のデッキにゴミ増やす為に撃ったりもしました。ほぼ変わんないだろうけど出来ることは全力で。

ミュウミュウの技マシン減らしたりマッパの打点減らしたり他にも色々レアケースがあるのかも知れないが多分そんな場面に出くわさない。


○ツールスクラッパー

ブルー型だしとりあえず入れとくべってノリで入れてるけどいつもいつも役に立つカード。
お守りもゲインも朽ちた剣もスケボーも鬱陶しい添え物全部砕ける神器。

混沌のうねりも砕いてくれ。
俺だけフィールドブロアー使わせてくれ。


○エネポーター

2ターン目以降のあとだしハンマー。
これ使いたい対面が大体デッキとして不利よりなので、大事な一枚。

1ターンでも多く稼げる可能があるカードがグッズなのは偉過ぎる。


○あとだしハンマー

オレ、エネルギー、ワル

オレハ、ウタレタクナイ、ダカライレタ


○カウンターゲイン

先にサイド取るデッキのハズなのにやっぱあって困らないカード。
無いと取り返しがつかなくなる盤面の取り返しをつけてくれるカード(日本語不自由)。

コケプリ無いから尚更加速手段だいじ。




○げんきのハチマキ

グズハラが持ってきてくれるエレキパワー。
パラライズボルトが60になるのももちろん強いが、お守り三神をゲンミミで殴る時に実質スクラッパーになってくれたりもする。

全部の例を挙げてると年が明けるので省略。




○ふうせん

ゲンガーは特性ふゆうだしミミッキュくらいなら無理なく持ち上げられそうだから自力で逃げゼロになって欲しいって言うと色んな大人が俺を消しにくるから言わない。

ミミッキュとゲンガーが仲良く風船持ってる絵を想像するとホッコリするよね。
え?害悪カードの顔なんて見たくも無い?

ポルターガイスト500点、きぜつで。

(どうぐ枠は試しに一瞬抜いて僕も使ってますが、おおきなおまもりはどっかこじ開けて1枚入れた方がいいと思います。悪い事言わないから。)



●サポート
○ブルーの探索

実質サンダーマウンテンその③

かわいい。確定サーチ。

「ブルーでサンマと後ハン。手張りしてパラボル撃ちます。」

バグか?

ブルー型ばっか握ってる割にはサイド落ち確認遅いので対面の皆様ホントすみません…


○デンジ

カッコ良い。確定サーチ。

ちょっぴり欲を言えばブルーの探索を15枚デッキに入れたいがルール違反らしいので採用。
デンジの4枚目よりはグズハラの2枚目でした。(何でサンマ持ってこれないんやコイツ…)


○グズマ&ハラ

実質サンダーマウンテンその④

頼もしい。確定サーチ。

タッグコール使ってグズハラ+α持ってきて、グズハラ使ってスピード雷貼ると手札枚数が2枚増えるバグ。

確定サーチ好きぴ。


○シロナ&カトレア

かわいい。サポ回収。

ブルー型のコイツやっぱつくづく強いですよねホント。
ゲンミミスタートでホラハ打つ事確定してたら、初ターンブルー、ホラハ撃った翌ターンにシロカトでブルー回収みたいな使い方で山のブルーが減らないのが気持ちいい。

序盤にグズハラとかでやむを得ず切ったボスも拾えるし、タッグコールが縦引きになるのも良き。


○ボスの指令

かわいくない。



●スタジアム
○サンダーマウンテン

実質サンダーマウンテンその⑤(実質とは)

サイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするなサイド落ちするな

落ちんな。マジで。



○無人発電所

スタンプ無人パラボル。相手は死ぬ。

先1うねり貼られた時に無人で剥がしながらホラハ撃ってグズハラから風船サンマエネパラボルが鮮やかだったりもする。


●エネルギー 
○ユニット雷超鋼

両アタッカー共有エネなので一旦脳死で4枚。


○スピード雷

ブルー型は特性で事故回避できないので一旦脳死で4枚。


○基本超エネルギー 

エネルギースピナーだけでポルターガイストのための2エネルギーを確実に用意したい時があったので、サイド落ち考慮で3枚。


○基本雷エネルギー

デンジが3枚なのと、デンジで持ってきても手札の他のエネルギーを貼る事が多かったので、なんだかんだで2枚でしっくりきてます。

パラライズボルトがサンマ+無色1エネなのも、基本超エネを優先できた要因です。

(エネに関してはまだまだ枚数バランス改良の余地あると思いますが、一旦コレで回ってるのでコレに落ち着いてます。お好みで調整どぞ。)



【目指したいプレイング(ざっくり)】

簡単に言うと、

人にやられて嫌な事をしてください。


アタッカーのポケモンの所にも書きましたが、基本になる動きとしては

①パラボルで前を縛る
②その間に相手は後ろを育ててくる
③『これ以上縛れない』ってターンになったら相手ベンチで育ったポケモンをカスキャやボスでポルターガイストで消し飛ばす


この3ステップです。

少しでも長く縛る為に、後出しハンマーやエネポーターが活きてきます。

場合によってはいきなりホラハ→ポルターで前飛ばせちゃう時もありますし、その辺は臨機応変に行きましょう。

余程のことがなければ基本的に先にサイドを取るデッキなので、そのまま理不尽に押し切ってください。
逆に言えばサイドを先に取られないように動ければOKです。

あとは、パラライズで縛ってる間に可能な限りベンチのアタッカーにも手張りしまくってください。
コケコ◇を採用していないので、エネはホラハやパラボルで時を止めてる間に場に可能な限り落としていきましょう。


このデッキの長所はデッキのカードのほとんどが強い事しか書いてないことです。
それに加えて、環境にいないアーキタイプが故にマジで初見殺し性能が尋常じゃなかったです。

もちろんバレてても強いのは強いんですが、ガノンスタートに対してふとうのつるぎを当然のように宣言した相手に入れ替えホラハボスポルターで三神をオルター前にワンパンしたり。

クワガノンを倒しにきたコズガのレシリザをヒートファクトリーやら溶接工やらで引きまくってたグッズで急にホラハポルターでワンパンしたりやりたい放題してました。

さっきも言いましたが各デッキ対面毎の立ち回りを細かく書く時間が今の俺には無いので許してください…

DMもリプもリア凸もホントいつでもOKだから許してください…


【最後に】

僕のシティリーグシーズン2は2021年の1月なのでまだこれからなのですが正直に私情をお話しすると、嬉しい事にここの所仕事がかなり忙しく、そしてかなり楽しくなってしまいました。

競技勢としてポケカに撃ち込む時間が自然と減ってしまった自分ではございますが、偶然にも楽しくてそこそこ戦えて環境に存在しないデッキが生まれてしまったので、是非僕よりも皆さんに楽しく遊んでほしくて記事にした次第です。

毎度毎度noteに書いてはいますがあくまでも記事は『参考』にとどめていただき、アナタに合った最高の構築をぜひ見つけて、リアルで林ミイニにフリー対戦を申し込んでボコボコにしてください。

今回も最後までお読み下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?