見出し画像

【個人5-1】三神ザシアンwith『B』【反逆クラッシュ環境】

突然ですがみなさんはポケモンカードは好きですか?
好きな人もいれば、そうでない人、好きだけど苦手だったり得意だけどあまり好きになれない人、最近便秘な人、色々いると思います。

ちなみに僕は大好きです。

では、ポケモンカードをしていてどんな時がいちばん好きですか?
これも人によって色々ありますよね

たくさんカードをドローしてる時、いいデッキが組めた時、好きなポケモンがヒーローになった時、便秘が解消された時、千差万別です。

ちなみに僕がポケカで大好きな瞬間はいつかと言いますと、それが僕がこのデッキを作った理由に直結してます。ズバリ

最強パワーの押し付け』です。

勝っても負けても楽しいポケカですが、勝てた時の喜びはやっぱりクセになりますよね。
勝ち方にも色々ありますが、僕は相手のどんな戦略も力で強引にねじふせる動きが大好きです。
要はドSですね。

前置きはこのくらいに、早速レシピいってみましょう。便秘には大正製薬さんのコーラックがオススメです。

こんな感じです。

まあ『新カード入れた三神ザシアン』と言われればぶっちゃけそうなんですが、1番の特徴としては

・ボスの指令4枚
・しかもワタシラガVも1枚
・さらにさらにグレートキャッチャー2枚


まさに殺意の塊ですね。

ボスの指令をはじめとしたこれらの裏呼びカードのフル採用により、三神ザシアンデッキの

・オルタージェネシス後にVとGXで3-3で取ることでザシアンの230+30でワンパンできない相手の大型メインアタッカー(Vmaxポケモンとか)をガン無視で試合を終わらせられる事
・後ろですくすく育ってるポケモンやシステムポケモン(マグカルゴ、チラチーノ、新弾の毒にするダストダスなど)を破壊して相手の作戦をぶち壊すこと


この2つが今まで以上に目指しやすくなったのが先月までの三神ザシアンとの圧倒的な違いであり間違いなく最強ポイントだと思っています。

今までならオルタージェネシスを最速で言えてもアルティメットレイの180では相手のバトルポケモンが生き残ってサイドを取れなかったり、こちらが攻撃しない2ターンの間にベンチで何らかのシステムを準備されてしまう事が多々ありました。

逆に言えば対三神ザシアンデッキでは今までならそうして勝利をもぎ取るはずだったのに、そんな他のデッキの生半可な作戦すらボスの指令で上からぶち壊しに行けます。
ポケカ界のジャイアンです。
神の前にひれ伏せ

採用カードの個別の採用理由は、まあ気になる部分もしあればリプでもDMでも糸電話でも全然返しますが、正直このシンプルなレシピ見て聞きたい部分もクソもないと思うのでチーム戦での使用感も踏まえてほんとキーカードのみを軽く話します。


【採用キーカード】
○コバルオン 1枚
対ストリンダーくっそ強かったです。
オルター言うターンに置けていると相手がグレートキャッチャーでコバルオンから取ってくるので、あら不思議、アルティメットレイが言えます。ボスグレキャで裏にぶち当てましょう。
相手がパルスワンとデデンネを置いていたら3-3プランが見えるのでデデンネ取りたいですが、そうでない時は無理せずダストダスを取っておくとストリンダーの打点を大幅に落とせます。
アルレイでデデンネから取れると、以降相手がパルスワンやデデンネ、ワタシラガを置き辛くなるのがかなり強いです。
置いたらボスがお呼びでぶん殴ってゲームエンドです。
まどろみLOも見れます。

○ワタシラガ 1枚
クイックボールがバトルサーチャーになるのヤバ過ぎました。
ハッピーマッチでボス、そのまま使います。デデチェンジ、エネ手張りソーサー。ありがとうございました。」強すぎて意味わかんないです。
2枚入れるか悩みました。

○プレシャスボール 2枚
三神ザシアンでよく入れない構築を見ますが、ボールがクイックボール4は流石に事故も怖く、コバルオンも呼びたい時に呼びやすくなります。
何より、博士やマリィで引いても使えないボスの指令をデデチェンジで引き込みたいので、デデンネがクイック合わせて実質8枚から触れるのがホントに安定しました。

○ボスの指令 4枚
最強でした。
もうロケット団アジトに足向けて寝られないです


【不採用強カード】
○ニャイキング等の打点上げ
どうせ裏呼んでぶん殴っていくのと、Vmaxが増えると考えていたので多少あげてもワンパンできなそうだったので見送りました。
ミラーがめちゃくちゃ増えるようなら全然アリですね

○ツールスクラッパー
タッグコール型などで、カードを無闇に切り進まない型なら1枚入れてましたが、今回は見送りました。
この型で入れるなら2ですが、何かしら明確に割りたいどうぐが今のところなかったので今後次第ですね。

○回収ネット
前がザシアンだったりの非GXVなら入れ替えで事足りると思い今回は見送りました。

○ザシアン以外の三神の相方
今回の記事で1番伝えたかった事がズバリこの項目なのですが、正直Vmaxがきちんと2パンできるならザシアンじゃなくてもいいなと思いました。
このデッキがやってるオルタージェネシス後の裏ぶん殴りだけでも参考にしていただいて、ぜひアナタに合った三神の相方を探してみてください。
探すポイントとしては

・Vをワンパンできる火力(200は欲しい)
・Vmaxを2パンできる火力(マオスイの有無にもよるが火力高いに越した事ない)
・省エネor加速しやすい(オルター直後三神が死んでもすぐに殴れると最高)
・採用に必要なデッキ枠(進化ポケモンなら事故らないか)やエネの色


この辺りですね。
今回は無難に握り慣れてて、ふとうのつるぎやメタルソーサーの引き方で上振れも狙えるザシアンにしました。

僕は実績も何もない1プレイヤーですし皆さんの方が「自分がどんな型のデッキが肌に合うか」を自身で知っているはずです。
あくまでも記事は『参考』にとどめていただき、アナタに合った最高の構築をぜひ見つけて、リアルで林ミイニにフリー対戦を申し込んでボコボコにしてください。

久々のnoteでつたない文章ではありますが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?