見出し画像

元ヤクルト上田剛史さんとのコラボ

広島の宮川理論教え子から、とくさんTVに宮川理論がでました。と情報を寄せてくれた。
早速、確認すると、なんと、宮本慎也氏が、ヤクルトコーチ時代に(2018年)上田剛史(関西高)に、宮川理論をさせてみたと!!!

実は、以前から、動画などでヤクルトの選手が逆手の素振りをしているなとはおもっていたのですが、まさか、宮本慎也氏が指導に取り入れているとは、高津監督には、一応、宮川理論の本を送っておいたが、、、、何の連絡もないから(泣)、あくまで宮本氏の裁量で指導をされたのだろうとおもう。上田氏に確認したら、まさに、「村上はつぶれたらいけないから、お前はつぶれてもいいから」(笑) やってみろ。

それで、宮川理論の最強アイテム「逆手」を取り入れて、練習をして、実際に西武ドームでフリー打撃をしたら、なんと、右中間上段まで飛ばすことができたそうだ。
詳細は、コラボ動画をごらんください。

これまで、宮川理論門を敲いたプロ野球選手は、数人おりますが、私はだれでも打てる。誰でも教えられる。をモットーに活動をしておりましたので、
直接プロ野球選手を教えたことがあるのは、二人です。

あとの選手は、各指導員にお任せして、なるべく近くの指導員に指導をしてもらいました。

また、打てない選手を打てるようにしたいという思いが強いので、プロ野球の選手よりは、小中学生の打撃に困っている人を打てるようにしてあげたいので、あまり、プロ野球選手を表に出すことは避けてきました。

ただ、プロ野球選手でもあと少しでレギュラーをとれそうだという方にはお勧めしております。

とくさんTVを上田氏も見られたようで、今回のコラボが実現しました。

当日は、雨模様ではありましたが、東京、長野、島根からも指導員が岡山に集まり、撮影会に参加しました。

上田氏は、予想以上に大きな選手でした。

場所は、上田氏の野球スクール会場をお借りしました。
こじんまりとしてはおりますが、指導には十分な設備です。おいてあるバットは、巨人坂本、ヤクルト村上が当たり前のようにおいてあり、すぐに手に取り素振りをしました。(笑)

また、高津監督のサイン色紙など、野球ファンにはたまらない空間でした。

撮影の内容については、you tubeをご覧いただくとして、設備にはラブソードが設置しており、上田氏に、宮川理論の打ち方と自己流の打ち方で打っていただきました。
なんと、、、、、なんと、、、、 驚きの数値でした。動画でご確認ください。現在まだ、発信していませんが。2月4日以降には発信されると思います。

宮川理論のすばらしさを確信できました。

また、プロ野球選手のスイングは、やはり、引退したとはいえ、素晴らしいです。近くで見ていると、ほれぼれします。このスイングを見るだけで指導を受ける価値があります。

対談形式でしたので、もっともっと技術的なお話もしたかったのですが、時間にも限りがありますから、4時間の撮影はあっという間に終わりました。

今後の上田氏のご活躍を祈りつつ、たぶん、近い将来、プロの現場にコーチとしてもだられるのだろうな。と思いました。

そのときを楽しみにしております。

では、コラボ第3,4弾を今しばらくお待ちください。

宮川理論のすばらしさが、はっきりとわかりますから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?