見出し画像

エミマ ★自己紹介

上の竹はペンティングをしたものではありません。
本物の竹なんですよ。竹の種類を検索するのも
お家時間のこの次節でないと、出来ないことかもしれませんね。
キンメイチク☆金明竹  と言います。


忙しい世の中ですもの。
ふと、周囲を見渡せる事は、今までなかったのでは?
ふと、気づけば、世界中が大変な時節になってしまっていますね。
皆さんのこと、心配しています。この場をお借りして
コロナの被害に遭われた方に、お見舞いを申し上げます。労って慰めてくださる方は近くに居られますか?
そうであって欲しいと強く願います。

さて、、、前置きが長くなりましたね。
私は62歳!もう半世紀も生きている人間ですが。
学校を卒業後、医師と結婚して子供も3人有りました。平成3年ですから、早35年も前になりますが、離婚を決意して、貯金もお金も何も持たず!
突発的に家を出て、、最終的に離婚をしてしまいました。原因はあちらのご両親の金銭的問題と、家庭問題。主人の不倫問題。。わざわざ、玉の輿に乗ったのに。我慢すればよかったのに。
何故とお感じになるでしょうね。
私にとって、お金ではなく、、家族のあり方、親族関係のトラブル、夫婦間の問題。。話せばを本になりますから。笑 この辺で御勘弁を。

あの頃は、離婚はめったにない時代で、成田離婚と言われる前の話なので。かなり、前になります。

離婚がかっこ悪い、世間体が悪い、なんて親不孝、、者かと。言われていた時でした。
今はそれが嘘の様な時代になって、まさに離婚歴をバツ1.2.3.4とまで呼ぶ世の中になりました。

離婚して、服が無かった私は古着屋さんの中に居ました。異様な臭いがしました。
涙が一雫頬から流れました。一言、、何故わたしは、ここにいるんだろうか?
ミンクの毛皮やCHANELのカバン、などなど。何処に?100円200円の野菜を買っている私を見る私が言った。
♪♪焼肉屋さん、割烹料理、ホテルのバーには
行きたくないの?微かに聴こえたその声には、私は何も反応はしなかった。

子供のことが気になって。働いて買うのは、子供服ばかり。自分の服は整形外科に嫁いだ従姉妹に服を譲って貰った。

ある日、仕事から帰ると、部屋が荒らされていた。
主人の父とその弟が大家にお金を払って、私の部屋に侵入したのだ。
その頃、また、子供を連れてくる準備中ではあったが。大事な書類は大丈夫だった。その夜怒りにかまけて、義父の弟に不法侵入で訴えると言ってやった。
主人は私を愛しているんだと言った。
でも、一度も、私の場所に来る事は無かった。
それを見かねて、、動いたのが。主人の友人だった。
その方と一緒に来た主人は、カバンに一杯の札束を私に、、見せた!

要らんわ〜。私も専従者給料を取る権利のあるものだったが。貴方からは一切お金など要らない。と。主人に言った。全て私の貯めたお金を搾取していた。
主人はポツンと、、

叔母から、、子供を取ると再婚できないからと。
言われたそうだ。
後から言うけれど。
彼は直ぐに、後妻をお迎えして、、子供一人設けて毎日、、喧嘩の絶えない家庭だったそうだ。投げ合ったものを、子供たち4人が片付けたそうだ。
話が前後してしまった。W

私は早く、子供は側に置きたくて。
朝早く、車にブランケットを乗せて。学校に向かう子ど達を、家の近くで一人一人集めて行きました。
その日に転出届を出して、私が準備した場所に転入届を出して。4人の生活が始まりました。

私も勤め始めていて。子供が待つ場所に帰って行くと。ママお帰り〜と、窓から見える子供の姿に。
ホットした物でした。まだまだ、何もなくて。電気ポットでトウモロコシを湯がいて、子供に食べさせました。
布団も無く一枚を横にして寝ました。丁度、夏だったので。川の字になっても寒くありませんでした。

いろんな制度もまだ、知らないで。
とにかく。自分一人でガンバ!ってって、思ってやって居たから。
他の人の言葉や利口なやり方も、耳にせず。
ひたすらただ黙々と。頑張った。

その頑張りも認められて。建築会社の経営者に東京支店に寮を出すからついて来ないかとも、お誘いがありました。お城御殿の様な喫茶店を建てるからママにならないかとか。他にも色々お誘いは一杯ありましたが。想いは子育てでした。だから、生きていける、、って思って頑張った。

画像1

でも、それから少しだけ、月日が経つて
実家の母が、死にそうだと、私の所に親族がやってきて。朝の4時に起こされた。嘘!昨夜、母とは電話で話したんじゃん??それでも叔父は!怒って「自分の親が危篤なのに何をもたもたしとるんじゃー」!納得して共に走って車で向かうと、、そこは、母の病院ではなく。
私を精神病院に入れる手はずが整っていた病院だったんです。
両家の思惑で。
それを私は知らずに信じて母のもとに行ってしまったです。疑いもせず!なんせ、実の両親ですから。みんなが来て子供との再会を喜ぶ姿が今も目に焼き付いて居ます。
事の重大さに気付いたわたしは。知り合いの弁護士に直ぐ、連絡を取りDrに掛け合って。私を入れない様にお願いをしました。
強制入院なら一生出れませんから。。言葉になりませんでした。
結果、
Drが弁護士の声に、耳を傾けてくれたお陰で。入ることなく叔父の家に直行。

そこに主人、主人の家族が待ち構えていて、、子供達を私の手から、奪いました。朝、4時に起こされてから夜まで、何も口にして居ませんでしたから、余りのショックで黄色い胃液を何度も吐きました。

それから、、すべてを失い。自分の所に戻り、、建築関係、IT関係、夜は。喫茶店で働きました。
10kg近く、体重が落ちて、、喫茶店の常連客に浅香唯に似てるね!などと。ファンもついて。頑張って働きました。。。。

それから月日が経ち。外国に住む決意をして。日本を飛び出して。。

画像2

色々なことを経験しました。外国への費用は、家政婦を1日すれば24時間で1万取れた。
2週間も働けば、飛行機代とお小遣い稼ぎになった。
それで介護の仕事もした。
老人たちは、まるで丸太のように並べられていて。ホースで水を掛けるように、一部屋そのような部屋があり。それを見たときはぞーとした。
死が近づくと。抗生物質でも死なない菌が出るので。行き来できなくなる部屋に移される。私達家政婦は、近づくことを禁じられた。家政婦は見た☆ではないがそんな経験もしたくなかったが。、、見た☆

介護の仕事をした時に、なんともならない頑固者の社長の奥さん、、おばあさん。

一ヶ月その方の世話を頼まれた。話を聞いたり、掃除をしたり、仲良くとは言えないけれど。私のご飯を食べさせてくれとか言われたり。酸っぱくなった白菜が大好きで。それには参った。臭いが。家財全て5畳位の部屋に物いっぱいで生活していた。納得させて断捨離をさせて、ゴミ袋に10杯はあったが。サッパリ綺麗になった。来診に来られるDrは、私をお孫さんですか?と。そー私の孫です。とまで言うように心を開いてくれた。

顔の人相も変わり、、とても優しいおばあさんに変化して行きました。
私が外国に行く前に、お世話したかたです。
再会を果たした時は、まだ、生存されて居て。私の写真をしっかり持っていて。あの子がまた、来てくれるからそれまでは、死ねないと。

近づくと、、ハッとされて。近くに居られたお世話されていた方が。もしかして、、お宅は??いつもあなたの事ばかり話してくださっていたのよ。と。
お嬢さん達とも会い。お陰様に母と何でも、話せる仲になっています。と、、言われた時は。
人は変われるんだ!あんな下から覗き込む様に人を見るおばあちゃんはいませんでした。
ご主人さんの不倫が原因で心が折れていたんです。
見えない心の中を、全て見る事は難しいですが。確かに、人は人で変化するということに。確信を持てました。
国際結婚をしたと言うと。おばあちゃんは言った。
裏の裏木が良かったで、万時上手くいったわねって。
つまり、一度は表の木と、結婚した後離婚をして、
裏木、つまり、再婚相手が良かったと言う意味だ。

実家ともいまは、上手くいっていて。
母も父も健在だが。母がいった。
初めに今の主人と出逢っていたら良かったのにね
、、と。親不孝な娘でした。
私は、離婚を推奨は!してはいません。出来るならば!やめて欲しいと思っています。
後悔はしていませんが。犠牲になった人達も居るからです。前進しか有りません。後ろを振り向いてはなりません。

画像3

私は、、現在の優しい外国人の8歳年下の主人と結婚をして、三人の子供に恵まれました。
しかしながら3人目、実質には、6人目ですが。


赤ちゃんの出産の時には、片足が先に出て、回転してく、、の字に曲がり。結局、お尻から出てきました。
そして、残念ながら、、その子は!
18トリソミー染色体異常で、出産後4日目で、命を繋ぐことが出来ずに亡くなりました。

その子の名前が エミマ!

#自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?