見出し画像

【俺は正しいと思ったからやったんだ】ジョジョ好きDJが弾く、ストラトでソロとオクターブ奏法【今週の #KING_OF_BACKING】

1.はじめに


こんばんは!
Yudaiです!


昨日は

#DAFTNIGHT  VOL.5

でした!

昨晩は

DJ YDI 

#DAFTSUN

のおなじみ2ステージ、
特にDJ YDIは愛が炸裂した

”ジョジョスーパーベストヒット”

でした!


ココ最近はテーマを尖らしたDJが実はとても楽しくてですね。
個人的にYDI青春ベストみたいなのはもうやったし、
すぐに無限にできるし、
何だかちょっと照れてきたのでしばらく封印して、
尖ったテーマで楽しんでいきたいと思います。



わかんない人はごめんね。笑
わかりやすいのはきっと他の人がやってくれるでしょう…笑



さて次回は7/17、
新宿HEISTにて

#DAFTNIGHT  VOL.6!

お楽しみに〜!!!!

2.《Shine on me~メロディををなぞるロングトーンのソロ》

・メロディ重視のソロ

聞いての通り、
極々シンプルなソロ。


実はこのフレーズはこの曲のテーマメロになっていてしょっちゅう出てくるんですが、
遂にギターでも弾いていくというゴリ押しスタイルです。


一周ごとにオクターブを変えて弾く

ピッキングハーモニクスを入れたり、
アーミングしたりで色々変化を細かく付けていくとなかなか楽しくなってきます。


あとは前半の低音フレーズをリアorフロントで弾くかって感じですね、
ニュアンス命!


・サビとか歌メロとかをGtで弾いちゃうギリギリのせめぎ合い


まぁ元ネタはこれです。

いやぁいつ聞いてもいいですねぇ。


何がいいって最初の誰でも弾ける


ジャッジャッジャッジャッジャージャージャー


がイントロなのほんとすごい。
発明ですよこれ。


で、そのあとサビ→Gtでサビメロ弾くというゴリ押し具合、
This is キラーチューン。


↑↑↑
ただね、これ間違った使い方すると一瞬でその場の世界観が、
悪い意味で古めのビジュアル系になるので注意。笑
(なお悪いとは言っていない)



3.《Let me go my own way~ドラマチックなエンディングはオクターブ奏法で締めろ》

・大好きオクターブ奏法

いつでも出てくる必殺オクターブ奏法。
高音弦で弾くときはあえて太めでいきたいのでフロントPUチョイスです(いつもか)


そういや最近 #DAFTSUN で久々にジャズマスターをステージで弾いてるんだけど、
同じシングルコイルでもぜんぜん音が違くて面白いよねぇ。


実は弾いた事ないけど、
テレキャスとジャガーは手に入れて弾き比べてみたいと思います。
あ〜〜〜でもアームないから改造しないと厳しいか。


まぁ弾いた感じ同じフロントでも、

ストラト→ジャグッ!
ジャズマス→ザズッ!

って感じでした。
伝わる?これ?笑


4.まとめ&告知



そんなわけで今週の


#KING_OF_BACKING  解説編

でした。
さていよいよ明日は…


・【G.L.A.M.S】




やっと発表!
みんな見て貰えます!
……ここに来るまで長かっった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!



遂に明日の21時、 
G.L.A.M.Sの新曲MVをYouTubeプレミア公開なので一緒にみよう!!!!
渾身の新曲、


【Return of the Empire】


お楽しみに!!!!


・【DAFTSUN】

次回のライブは 


【DAFTNIGHT VOL.6】


 7/17新宿HEIST!!!!


Let's join with us!!!!


では!
Yudai

G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。


最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」


最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?