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ドラクエウォーク1周年。この1年で無課金ユーザーが感じた事

ドラクエウォーク1周年ということで、僕もソーシャルゲーム1周年。運営のみなさまご苦労様です。

この1年、課金をせずにやってきまして、

正直、開始当初の満足度を100とすると今35ぐらいです。

ただ、外に出て歩く口実としては良いと思っているので、ゆるい筋トレ感覚で毎日30分くらい起動してるので、ここからさらに下がることはないのかなとは思ってます。

で、100から35へ下がった理由なのですが


1.ゲームシステムが単調すぎる

特にイベントが「道に落ちてるアイテム集めて、何かに変えたり、敵と戦えるようになったり」しかしてない。長いスパンでコンテンツとしてやっていくならもう少し「おもしろい要素」がないとなあって。自分は筋トレだと思ってやってるのでまあ別にそれでもいいのですが、筋トレだと思ってやっていないユーザーには辛いと思います。1周年でおめでたい感出してますが、大分ユーザー減ってるのをごまかしてる気がしないでもない。大幅アップデートでゲーム性よりも健康志向へシフトしてる感じがあるのもテコ入れなんですかね。

あと、レベル上限を小出しに開放してゲーム寿命を延ばしてる感じがしてるのですが、レベルアップ以外の「戦略で戦う要素」がないと5年とかは難しそうな気がします。

2.レベル上げがめんどくさい

このところ新章開放ごとにレベルの上限が上がってるのですが、毎日2時間くらい敵と戦ってないと上がらない経験値の設定なので、ついていくには家でもレベル上げをする必要がある。でもレベル上げの方法が敵をタップする必要があるし、敵を出すアイテムを使う必要があるしで、「ながら」でやるには効率悪い。正直、令和の時代にレベルを上げるだけのための時間なんて作りたくない。一時間スマホを定期的にタップするくらいなら、スポンサーの広告みたら経験値くれるとか、誰かの得になるほうがまだいい。

個人的には毎日ログインしてると1か月に一度自動的にレベルが1上がるくらいのほうがユーザーのレベル上げ疲れでの引退も減ると思う。

3.ボス戦が長い

強い=HP高い=倒すのに時間かかるの悪循環で歩いてできるレベルの戦闘時間じゃない。強くても型にはめれば時短で倒せるみたいなものが毎回あるとありがたい。

こころっていう仕組みがあるんだから特定のこころをつけてるとボス戦のみで使える強い特技がでるとかあるとちょっと楽しそう。

4.バッテリー使いすぎ

30分ウォークモードしてると10パー以上減る。やだ。


最後のはまあしょうがないとして1から3については、無課金がそう思ってるんだから課金してる人はもっと不満なんじゃないかと思うのですが…。もしかすると課金してる人は違うところにやりがいを感じていて、開発側もそういう課金者に向けたシステムを構築しているのなら何も言うことはありません。

が、コンテンツとしてユーザー数を確保するためには無課金ユーザーの存在は決して無視できないものだと思っています。なので、無課金ユーザーの声としてどこかに届いてくれたらうれしいです。

いろいろ悪く言いましたが、それはこのままだとあと1年くらいでゲームとして寿命を迎えると思うので、そうなってほしくないという気持ちからです。

そこのところはわかっていただければと思います。

ちなみに、ガチャに関しては特に渋いからどうとかはありません。そいうもんだと思ってます。確率の問題なので出ないときは出ない。それに文句を言ってもどうしようもないです。

頑張っても(課金しても)報われない感じが、逆に世の中みんな平等じゃないという教訓みたいで良いと思います。

そりゃほしいものが出るほうがいいに決まってますけどね。ま、今回の1周年でわかったことは、記念ガチャがかなり割が良いので1年分まとめてガチャやったらいいと思います。普段は配布チケットのみ。それで出たらラッキーと思ってやっていくのが精神衛生上よろしいかと思います。

ではまた2周年に!!




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