見出し画像

「BTS」コロナ世界からの救済-沼にハマって感じてみた|10‐BTS新規ARMY活動記

「BTS」に沼落ちした3/12(金)

「BTS」へは、まさに“堕ちた”と言うしかない、それまで、まったく知らなかったのに。

振り返ってみると、「コロナ禍」となってちょうど一年。ほぼ完全な外出自粛のリモート在宅ワークな毎日。

触れる情報は、自らが選択してチャンネル/キャストを決めるテレビ、決まったお友だち登録からだけのLINE、フォロー済みのアカウントからのTwitter投稿フィード。

まったく!

インターネットってやつは、世界とつながるどころか“エゴで身動きを取れなくさせる”蜘蛛の巣だったんだ。

自分が選んだつもりだったはずが、気づかぬうちに情報は偏った代り映えのないルーチンに押し込められていた。


セレンディピティ

コロナ以前の世界にあったのは、街の喧騒やふいに耳に入ってくる有線放送や、カフェのBGM。地下鉄の中吊り広告や、街頭を埋めていた屋外広告。職場の仲間が話すそれぞれの趣味の話し、友人や家族から聞いた話題。たまたま隣り合わせに座った女子高生の会話。書店に並ぶ雑誌の表紙、ポスター。

それらから情報を得なくなった生活は、自分の(仕事の)都合でフィルターしつくされた砂の粒、、、。うまく集めている気になっているけれど、残念ながら、何も創造しない。気持ちを動かすことはない。

(2020年、街を歩いていたら「BTS」を避けて通れなかったのでは?)

それでも、耳に入ったからといって「意識」にまで到達するか? は、また別で。実際、情報としては身近にずっとあったはずなのに、スルー出来てしまっていたことは実体験済み。

そのとき、心は開いているか。感性は動くか

「BTS」(特に「Dynamite」)は「世の中を救った」。

ほんとに本当にホントにそう思える、大げさなようだけれど(でも実際そうでしょ?)。

「Dynamite」をきっかけに「BTS」を知った、ファンになった、という人は多そうだ(私がそうだ!)。 

私自身、はじめての「BTS」が「Dynamite」だった、というのはとても幸福なことだったのだと思う。全編英語のPOPなダンスナンバーは「BTS」の「沼」に警戒心なく導いた(導かれた!)。

しかし、ここから触れる夥しい数の「BTS」についてのストーリーは、間違いなく「沼」だ。それは世界とつながる「沼」でもある。

、、、政治経済の分断、コロナの影響、BLM、アジアン・ヘイト。

これら日本のアイドルやアーティストは決して口にしないメッセージ。それらを通じて知ることになるだろう様々なこと。

避けて通れないだろう。その覚悟はあるか?


話したいことがある

最近話題となり広がった「Clubhouse(音声配信SNS)」。

2月の頭には触り始めていたが、さほど楽しいものではかった。自分には合わないと感じてたけど、「BTS」を知ったあとでは、まったく違ったものに思えた。

それは、話したくて話したくて、聞きたくて聞きたくて、そんな衝動を持ったからだ、「BTS」について。

LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF

「リーダー|RMさん」は、2019年のワールドツアーの最終日、会場を埋めたファン(ARMY)に向かってこうメッセージを送ったという。

ボクは自分の愛し方など何も知りませんでした。
だけどみなさんが、大きな愛で、そしてツイートや手紙など、さまざまなことを通してボクに教えてくれました。
誰が自分自身を愛する方法を定義できるのでしょうか? 
それがボクたちの使命です。
ボクたちの使命は、私たち自身を愛する僕たちなりの方法を見つけて、定義することです。
みなさんの教えや励ましによって、ボクは自分を愛することを学んでいきました。意図していたわけではありませんが、ボクは自分自身を愛するために、みなさんを利用していた気がします。
ぜひボクを利用してください。ぜひBTSを使ってください。あなた自身を愛するために。
なぜならみなさんが毎日、ボクたちにボクたち自身を愛することを教えてくれるからです。

そこに「BTS」がいる

「Dynamite」という万国で共有できるPOPSが。

世界中を魅了している「K-POP」グループが。

世界の名だたるアワードにノミネート、受賞も受けるアイドルが。

「Love Youeself」と発信し続けるパフォーマンスが。

国連総会でスピーチをする韓国の社会活動家が。

YouTubeやSNSに提供される無数の(無料の)映像とセルフィ―が。

世界が認める、最上級の、レベルを振り切る「イケメン」が。


黙っているなんて無理でしょ? 

LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF

画像2


■新規BTSファン(ARMY未満)にBTSの魅力、メンバーの推しポイント、おすすめのコンテンツを教えてください。

まだまだ知らないことだらけで、これからもっと「沼に落ちていきます」。BTSとの出会い、推しのステキなところ、コメントで教えてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?