見出し画像

「BTS」アンパンマンの衝撃。どういうこと?‐BTS新規ARMY活動記

韓国語じゃなかったの?

何か「韓国語」で歌ってるんだと思ってたんだけど、、、

え、アンパンマンって言ってる?

どういうこと?

と二度見ならぬ、二度聞き、三度聞きしたわ!

ボクは新しい世代 アンパンマン
ボクは新しいスーパーヒーロー アンパンマン


「アンパンマン」の再定義

日本発信のアニメが、海外で知られているのは誇らしく思う。

でも、時々「どういう受け止められ方をしてるんだろうか?」と不安に思う。歴史的背景、文化的要素、習慣や暮らし方の違いから、海外では“真意が伝わってはいないんだろうな”と疑っている面があった。

でも、思えば。私だって“何を理解できていて”“何を理解できていないのか”なんて区別できない。説明のしようがない。

ゆえに“全部間違っているかもしれない”。

逆も真なりで“全部正しいかもしれない”。

そうなのだ。

「“何か”を受け取っている」ことが大事。

「“何か”を届けようとしていること」が大事。

なぜなら「“何かは必ず届いているはず」だから、、、。

それは、「BTS」が世界中に韓国語で、パフォーマンスで活動していることが証明している(でしょ?)

ボクはキミのヒーローになら なれるよ
ボクじゃなきゃ 誰がするの
ボクをアンパンと呼んでいいよ
あげることができるのは アンパン
と ご苦労さま という言葉だけだけど
呼んでくれたら すぐに飛んでいくよ
ボクを呼んでね
ずっと配れ 配れ 僕のアンパン
キラキラひかって ずっと バンタン


Anpanman

・2018年12月|BTS_INTRO + Anpanman│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212

なんでのこの「イントロ」からの「アンパンマン」!

・2020年9月|BTS Anpanman' @ TODAY Citi Music Series

なんでのこの世界感、この衣装で「アンパンマン」!

・2019年6月|[2019 FESTA] BTS STAGE SELF CAM by BTS' @190518 New York

ニューヨークで、ファン(ARMY)も「アンマンマーン!」って。

・2018年5月|BTS - Anpanman [Music Bank COMEBACK / 2018.05.25]

・2018年5月|ANPANMAN (BTS - ANPANMAN) │BTS COMEBACK SHOW 180524


■新規BTSファン(ARMY未満)にBTSの魅力、メンバーの推しポイント、おすすめのコンテンツを教えてください。

BTSについていろいろ見たり読んだりしています。まだまだ知らないことだらけで、これからもっと「沼に落ちていきます」。BTSとの出会い、推しのステキなところ、コメントで教えてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?