ハッピーバースデー

名は体を表す、というよりもっとプリミティブに、誕生日はその人を表す、というのは結構あると思う。春生まれっぽいなとか、冬生まれ、しかもクリスマスに近そうだとか。「誕生日、いつですか?」「6月18日です」「あー」という、この「あー」と言う感じ。

具体的なところだと、ルネ・マグリットの誕生日が11月21日なのを今日知って、かなり「あー」と思った。それっぽい。それっぽい感じがしませんか。秋も終わりの、すごく寒い初冬。空気はからからにかわいている。11月、しかも後半なのがとてもポイント。1の連なりと、はぐらかすようにそっと割り込んだ2の具合。

もうひとつ挙げると、ハービー・ハンコックの誕生日は4月12日だそうで、こちらもそう、さもありなん。クールなまでにマイペースで、しかし鋭利ではないウォームな鍵盤弾きに、4月半ばの晴れた空は良く似合う。

こう言い出すとキリはないやら後付けは可能だしで結局どんな日付を並べられても「あー」って言っちゃいそうだけど、まあひとつとりあえず、自分の誕生日は自分に似合っているのだろうか?とふと考えたりして。

自分の誕生日は好きですか?私は、好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?