見出し画像

さとうかずやの2020年記事の個人的な振り返り。

いつもは大晦日にTwitterで連投する形で、記事の振り返りをしていたのですが、今回はnoteにまとめつつ、Twitterには数を絞って、エンタメ系のを少し出す…という感じにしようかなと思います。

Twitter経由で見ている方は、基本的にゲームエンタメ…というかアイマス関連に興味がある方が中心ではあるのですけど、硬派な(←IT系記者なので、普段はエンタメだけではなく真面目な記事も書いています(や、エンタメも真面目ですけど…)。働き方(ワークスタイル)関連とかが多いかなと。

大きな変化があった2020年ですけど、記事的にも緊急事態宣言があってからエンタメイベントの記事はだいぶ少なかったです。ゲームショウもオンラインでしたし…。PS5やXbox Series X|Sの発売年なのに、発表会も発売記念セレモニー的なものもなくて。本音を言えば少し寂しいところもあったのですけど、その分、土日に時間が取れたり、取り組めることも多かったところもありつつ。あとビジネス系ではテレワークに関する記事を割と多く展開しました。

基本的に掲載順で羅列していきます。また、自分が執筆したものだけではなく、自分が企画してご寄稿いただいたものもあわせて掲載しています(なかなか知られてないと思いますし…)。気になるものがあれば、ご高覧いただければ幸いです。

■1月

↑ちなみに、このあとアイマスイベントの記事はしばらくない状態になります…。

■2月

↑3年ぶりで覚えている方いるかな…と不安でしたね…。

↑1日目だけなのは、2日目がミリシタ感謝祭とかぶっていたからですね……。

↑今年のゲームイベントで行ったのはJAEPOだけになってしまいましたね…。

↑こーいうのも書いてます……。

↑2月に入ってからは、テレワーク関連の記事を増やしました。イベント関連もない状態だったので、それが目立つ感じになっているかもしれません…。

■3月

↑こちらを執筆していただいたシックスアパートの壽さんは、のちに「リモートワーク大全」という書籍を発売するに至ります…。そのきっかけでもある記事です。

↑こちらを執筆していただいたMUGENUPさんは、ゲームや関連CDのイラストを多数手がけてます(言えばわりと知ってる、自分になじみのあるタイトルもあるのです…)

↑この記事をつぶやいたら、社長のデビット・ベネットさんにRTされて、すごくビビった思い出……(小心者

↑自社イベントの記事ですが、セッションの企画やアテンドをしたのが自分です。こういうのもやっているのです……。

■4月

↑リングフィット買ってて、本当によかったな…と思います。ちなみに今はレベル211です。

↑自宅環境を晒していくスタイルが確立され…(苦笑。ブルーシート大活躍でした。

↑見慣れたライブブルーレイが…w。

↑緊急事態宣言で、いわゆる紙とハンコの課題が着目されたので、そのあたりもご寄稿による記事を展開しましたね…。

↑なぜか、今年トップクラスで閲覧されましたね…。

■6月

■7月

↑SHOWROOMの記事そのものよりも、このときに参考のつもりで前のアイマスMR亜美真美回の記事をつぶやいたら、1700RTぐらいされて、2020年で一番RTが多かったですね…。

↑どちらかといえば連日会社に行っていたので、3か月も会社に行かないなんて初めてでしたね…。

↑2社を交えてのオンラインインタビューでしたけど、まだそれに慣れてなかったので、とても緊張した記憶が。

■8月

↑(バーチャルSNSの)clusterすごいな…と思いながら体験してました。

↑緊急事態宣言明けでは、4カ月ぶりのリアル会場の取材でした…。

↑ソフトバンク案件かと思ったら「Hop Step Sing!」案件だったw。

↑お盆あたりを丸々使って試していました。個人的にはすごく楽しめましたし、toioはポテンシャルがあると思っています。

■9月

↑会社がフリーアドレスになって映り込み芸(?)が使えない……と思いつつも、PCの壁紙をよく見ると…。

↑エンタメイベントは今後どうなるの?というところは一度取り上げたかったところで、真面目なお話としてうかがいました。

■10月

↑9月はもうスクスタとニジガク(虹ヶ咲学園)オンラインライブのことで頭がいっぱいでした……(笑)。アニメの1回目にあわせられてよかったですし、そのアニメによって多くの方に知られるようになったと思います。スクスタは不安が大きかったというのと、ニジガクオンラインライブは、8カ月ぶりのエンタメイベント記事かつ、初めてオンラインライブでの記事で、勝手が違うと思いつつも久々にかけてよかったな…と。

↑まさか著名アーティストでのライブ記事を書く日が来るとは思ってなかったです。ゆずの2人から伝わるパワーは、さすが一線級と思いましたし、ARを要所要所で使う演出に見どころがありました。

↑札幌行ったときに、使うかもと思って写真とっててよかったと思いました。

↑Aqoursはドームツアーの中止がありましたけど、それを乗り越えてという感じがあって感慨深かったです。あと年に3つラブライブ!のイベント書くの初めてで、アイマスは今年2つしか書いてなくて…珍しかったです。

↑ドームスクリーンじゃなくてびっくりしました 。

↑ゲーム専門媒体ではないのに、発売前に届くと思ってなかったので、連絡があったときびっくりしました。ちなみにPS5の記事はありません…。

■11月

↑当初書く予定はしてなかったので、ものすごくライトな記事になってしまったのですが…。いい感じでドローンを活用していたのが印象的でした。

↑Xboxは360以来でOneをさわってないのですが…、またPS5も触ってないですが、ポテンシャルは感じるところもあります。MS系のハイエンドゲームや海外インディゲームなどが好きかどうかはありますが、魅力あるゲーム機だと思います。

↑やっぱり世代なので買ってしまいますよね……(リアルにマンホールで遊んでいた世代)

↑以前に変なホテルを取り上げた記事があったので、それを交えてすごく真面目に書きましたよ(真顔。

■12月

↑ストリートファイターシリーズのトッププレーヤーのももち選手と、日本人女性初のプロゲーマーであるチョコブランカ選手のインタビュー。当初お話があったときに「ゲーム専門じゃないのに?本当に?」と思いましたが、こういう機会はめったにないと思ったので。多少話が飛び飛びですが、知らない人でも興味が持ちやすいようなものにしたつもりです。

↑サービス後のさまざまな反応は見ていますけど、ポテンシャル自体はあると思ってます。

↑ブシロードさんの発表会は、もう何年振りかわからないぐらい、超久々でした。突然お声がけいただいたので、何かあったのかと思うぐらい…。

↑春先の記事のまとめです。

↑Xbox関連のまとめです。

↑PS5のまとめですが、まだ実機みたことないのですよね…。

あとで追記するかもですが、ひとまず以上です。本当にいろんな状況が変わってしまった1年でしたし、今の時点では予断を許さない部分もあるかと思いますけど、こういう状況だからこそできることをやっていければと思いますし、個人的には見ている方が楽しんでもらえたり役に立ったりしてもらえる記事が書けたらいいなと思っています。2020年も大変お世話になりました。引き続き2021年もお付き合いいただき、記事を見ていただければ幸いです。