見出し画像

あなたの長所・短所はなんですか?

早、3回目となったメンタルフィットネス。
今回のテーマは、長所と短所を書いてみる。
そして短所を裏返して長所として書き直してみる。


なんだかトレーニングっぽくなってきました😂

自分の長所を2つ。

①すぐに行動できること
②周りに人が集まってくれること

かな。行動力は誰にも負けない自信がある。
昔からやりたいと思ったことはすぐに始めたし、行きたいと思った場所にはその日に出かけていくくらい行動力はあった。
それが自分の長所でもあり、誇れる部分。

みんなでワイワイすることが好きで、自分でイベントを企画したり、実行したりすることが多いけど、声をかけたら友人・知人が集まってくれる。
おかげでイベントが円滑に進んだり、盛況に終わったりできる。
本当に周りの人に恵まれてる。

今は島暮らしをしていて、初めて9ヶ月になるけど、延べ30人近くの人たちが全国から会いに来てくれたり、遊びに来てくれた。本当に嬉しい😁
「類は友を呼ぶ」のか、行動力がある人たちが周りに多いのかな。

あとは、つまらない大人と言われそうだけど、よく言えば敵を作らない性格。人当たりが良い。いわゆる八方美人なのだと思う💦敵を作らないのが災いして、間に挟まれることも多くそれゆえ悩まされることも多いので、自分の意見をしっかり伝えて、敵は作った方がいいのかもしれない。その方が信頼は得られやすいだろうし、何しろ自分が疲れなそう😂

さて、次は短所について考えてみる。
自分の短所は、

①自己肯定感が低すぎる
→だから他の人のすごいところ、素敵なところをよく見つけることができる。褒めてあげられる。

②周りの目を気にしすぎて自分の素直な気持ちを言葉にできない
→だから些細な変化に気づくことができて、円滑に物事を進めることができる。

かな。2つじゃ全く収まらないくらい短所ばかりが目についてしまう😅
でもこうやってポジティブに変換してみると、自分が持ってる短所って、案外悪くないかもな。って思えてくる。
物事の見方、捉え方を少し帰るだけで気持ちもポジティブになるんだなぁ。日々トレーニングして、心の筋力を鍛えねば!
体を鍛えるのは得意なのに、心はなかなか鍛わらない🤣

毎日コツコツトレーニング。きっと一年後の未来は変わっている。

今日の3 good things

①お昼休みに聴いたオンラインサロンメンバーのパパ座談会が楽しかった。内容も有益だったし、何より登壇した2人の優しさに癒された。
②超絶テイカーな同僚からうまく距離が取れて過ごせた。
③仕事に集中できて、目標とすることまで終わらせることができた。

さて、ライティングの仕事に戻ります。
今回の記事はあんまりノれなくて、執筆がなかなかうまくいかない。何が原因なのだろうか・・。スラスラかける時もあるのに。
毎日寝不足だからなのか、はたまた苦手な虫との格闘が毎日繰り広げられているからなのか・・。原因がわかれば対処もできそうなのになぁ。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?