朝活日記④

おはようございます、さとです。こんな日記でも1人でも2人でも読んでくださっていて、「スキ」ボタンを押してくださる事が日々とても嬉しいです。

昨日高校1年生の子と「SNSでバズる人はチャレンジしているからすごいですよね。大抵の人がやりたいって言って何もしないけど、やると決めてやれるだけでもすごい!」
よくもまあ高1でただ「すごい!運がいいんだな」みたいな憧れと嫉妬に似た考察にとどまらず、ちゃんと何がすごいかまで考えて、人に話せるくらいまで消化しているもので。彼からはよく学ぶ事があります。

「SNSは承認欲求を満たすツールである」と誰かが言っていました。SNS中毒者は自己承認ができず、他人に承認されないと生きていけないから、SNSは危ないとも言っていました。確かに側面があることは否定しないけれど、それがSNS自体の否定はつながるものなのかと思いました。正しく付き合えばすごくいいツールだと思う。テレビに出てくる人が高校生とか増えたなって思うし、インフルエンサーなる職も生まれ、やりたいことを仕事にしている人も増えた。陰があれば陽があってだから悪い、だからいいと極論にはできないような気がする。

そう考えると、SNSはあくまでツールで、それを使っている「人」の方にいいか悪いかは起因するんだと思う。自分も含めた関わる人が幸せになるかどうかを一つの軸として(他にもあって良い)やっている事がどうかを見て喜んでいるならやるといいし、傷つけるならやらないべき、辞めたい時に引き返せるくらいのスタートで始める事だねと言う結論に至った。

スキボタンを押される事は確かに嬉しい。でもこれのためにやっているのではなく、あくまでこれは日記なので記録。その事は忘れず、でも見ている人に少しでも何かをあげれたら嬉しいです。

日々考えさせてくれる子ども達には感謝です。みんなのおかげで私も確実に成長しています。ありがとう。見てくださるあなたにもありがとうございます。今日も楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?