012:テーマ選びの理由


最近のブログは、テーマ(デザインテンプレート)も色々あって始める前から楽しみですよね。

 そんなテーマ選び・・・あなたがテーマを撰ぶ目的と理由はありますか?

いきなり、こんな質問それても戸惑いますよね。目的と理由てすが、次のような目的と理由のケースが多いと感じてます。

・見た目
・流行りのデザインや機能

こんな感じで選んてませんか?

選び方ほ人それぞれなので、否定も肯定もしません。が、目的は明確にしておくべきだと思います。

僕がテーマ選びで重視してるのが、読者の見やすさです。従来ですと、記事を書いて、カテゴリーでまとめるスタイルでした。

もちろん今でも使われてるスタイルですね。ですから、最近のテーマは、機能で他の記事も読んでもらえるテーマもふえてますよね(笑)

僕も、WordPress時代にデザインのあこがれから手に入れたテーマもあります。

bloggerにもあるのですが、数が少ないです。が、bloggerはカスタムが自由なブログなので、WordPressと同等・・・いや、それ以上のブログが無料〜作ることができます。

自分の好きなコンテンツにして、読んでもらえる工夫はしてます。


以前は、bloggerユーザーに人気のあった「QooQ」を使ってました。が、僕の持ってる会話枠やブログカードの表示がおかしいので、今回のブログ構築で違うテーマを使うことにしました。


今回、使うテーマは「zelo」シリーズです。その中の『Orange Zelo」にしました。(zeloに関しては、別のnoteで紹介しますね)

テーマ決定まで色々ありましたが、メインのブログでblogger再チャレンジ始めます。

フログのデザインも殆ど揃ったので、今回お見せします(笑)決めるまでに色々あったので、おかげさまでカスタムもサクサクできるようになりました。

2024年中に、550記事到達目指します(只今、327記事)

記事の更新は、noteでもお知らせします。気になった方は是非、読んでみてくださいね。

こんな感じのブログです。これから、このテーマをで記事を積み上げます。noteも紹介していくので、気になったら読んでみてくださいね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?