街に出たら顔を上げよう

今日の通勤時に思ったこと。


横断歩道の手前で、目の前の信号が青になるのをスマホを見ながら待っていたとき、ふと目線をあげると、めちゃくちゃカッコいい人が原付に乗って過ぎ去っていった。

パッと見ただけなのに、もしかして芸能人なんじゃないかっていうオーラ。もう少しじっくりと見たい、そう思った時にはバイクは自分からはるかに離れた場所にいた。

 

もしスマホを見ていなかったら、もう少しじっくりと見れたんじゃないか。

そう思った時、これまでも同じように、いろんな素敵な瞬間を見逃してきた可能性に気づいた。

 

街中でスマホの画面に視線を移すとき、そこに映っているのは、別に今すぐ確認しなくても変わることの内容だ。

でも、ふと顔をあげて街中を眺めると、そのとき、そのときでリアルタイムに変化する光景が流れている。

 

そのことに気づいて、思った。

街中でスマホの画面を見るのはやめよう。顔をあげて、その瞬間にしか出会えないワクワクを期待しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?