見出し画像

ナイキに続け!~カーボン続々~

今月は陸上長距離界に様々な大きいニュースがありました。そしてその多くはランニングシューズに関することでした。

昨年からナイキの厚底シューズがランニングシューズ界を席巻する形になっていましたが、

ついに、アディダス、そしてアシックスカーボンプレート入りの新しいランニングシューズを発表しました。

adidas adizero pro

アディダスランニング史上初の機能を搭載。新モデル『adizero Pro』が4月に発売アディダスジャパンは、1秒でも早いベストタイムを目指して走る日本人ランナー向けのモデル「adizero(アディゼロ)シリーforbesjapan.com

アディダスは人気のadizero(アディゼロ)シリーズからの新モデルという形で、カーボンプレート内蔵の「adizero pro」をリリース。

4月1日発売とのことです。

アディダスは独自の優れたミッドソール技術(ブーストフォームやライトストライク)を有しており、それらとカーボンプレートを組み合わせたシューズとなっています。

これまで同様に外観もかっこいいですよね。

個人的にはアディダス製品を愛用してるので履いてみたいです。

値段は20000円台で、ナイキのシューズより安いので購入しやすくなっています。まぁ高いんですけどね笑。ナイキのシューズと比べてしまうと安いように思えてしまいます。

アシックス メタレーサー

さて、次にアシックスの「メタレーサー」です。こちらもカーボンプレート内蔵です。

アシックスは最近、特徴的なソール形状をもつライドシリーズ(メタライド、グライドライド、エヴォライド)をリリースしています。

これらはソールの前足部が弓状にカーブしており、これにより接地時の重心移動がスムーズになるという設計になっています。

で、今回の「メタレーサー」はこのソール設計に加え、軽量化を行い、さらにカーボンプレートを内蔵することで、本格的なマラソン、駅伝用シューズとして開発されています。

ライドシリーズは履いたことはないのですが、重心移動を楽に行えると評判ですので、そこにカーボンプレートが融合することでどんなシューズになるのかとても楽しみですね。

ちなみにアシックスはスマートフットウェアの「ORPHE TRACK」と共同でスマートランニングシューズ開発も行っており、実用化を目指しています。

このORPHE TRACKは僕も使用していて、開発の一端も見させていただいており、ランニングシューズの新しい形を創り出そうとしています。

他メーカーも期待

他のメーカー、ニューバランスやミズノ、ブルックス、プーマ、ホカオネオネなど他メーカーも今後の新モデルがとても期待できますね。

すでにホカオネオネ やニューバランスはカーボンプレート搭載のものを販売していますし、ミズノがどのような戦略を考えているのかとか、海外メーカーのブルックスやプーマもそれぞれ特徴的なシューズを出していますので。

気になるメーカーのランニングシューズはこれからさらに注目して見てみるといいと思います。

あとナイキの最新シューズとか、シューズの規制の話はまた別の記事にしようと思います。

以上

さぁ、走ろう