梅田悟司@コピーライター/言葉にできるは武器になる

まだ言語化されていない大事な領域を見つけて言葉を与えたい。著書に累計30万部を超える『「言葉にできる」は武器になる』『やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。』など。言葉とコミュニケーションに関するお役立ち情報を発信します。

梅田悟司@コピーライター/言葉にできるは武器になる

まだ言語化されていない大事な領域を見つけて言葉を与えたい。著書に累計30万部を超える『「言葉にできる」は武器になる』『やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。』など。言葉とコミュニケーションに関するお役立ち情報を発信します。

最近の記事

「年末感」とは何かを(無駄に)考える

「最近はすっかり『年末感』がなくなった」 こうした会話を聞くことが多くなりました。僕も、昔に比べると「年末感」を感じにくくなったと思う一人でもあります。 では一体、年末感とは何なのでしょうか? そう聞かれるとなかなか答えられないですよね。このnoteおよび日経COMEMOでは、その年末感について考えてみたいと思います。 はじめまして、コピーライターの梅田悟司と申します。僕の仕事は、言葉を生み出すこと、コミュニケーションを考えることです。仕事柄、言葉に向き合うことが多く

    • あなたは「猫」から何が見えるか | 見るトレ

      こんにちは、コピーライターの梅田悟司と申します。先月に続いて、見る力を鍛えるトレーニング「見るトレ」をお届けします。第二回目のお題は、みんな大好き「猫」です。 第一回目のテーマは「傘」でした。こちらの投稿は、noteおよび日経COMEMO初投稿にかかわらず、多くの方にお読みいただけたようでうれしかったです。「そもそも『見るトレ』ってなんだ?」「一ヶ月前のことで忘れちゃった」という方は、以下のリンクから、お読みくださいませ。 本題に入る前に「見るトレ」の趣旨をちょっとだけ復

      • 「どんな仕事も社会に貢献している」と思える社会へ

        はじめまして、コピーライターの梅田悟司です。今月から日経COMEMOにて寄稿をさせていただいています。 日経COMEMOには、毎月決められたテーマに沿ってみんなが投稿する「日経朝刊投稿募集」の企画があります。今月のテーマは「# 仕事で社会貢献を感じた経験」でして、僕もこのテーマについて書いてみようと思います。 社会貢献を感じるには「きっかけ」が必要だ社会貢献を感じた仕事というと、日々の業務とは違った、立派で高貴な仕事のように感じられます。僕も仕事を通じて「これは社会の役に

        • あなたは「傘」から何が見えるか | 見るトレ

          はじめまして、コピーライターの梅田悟司です。いまは仲間とベンチャー・キャピタルの経営をしていますが、その前は広告会社に勤務し、マーケティングやクリエイティブに関する仕事をしてきました。その経験を活かして、起業家と議論しながらビジョンの策定をしたり、サービスやプロダクトの価値を言語化したりと、コミュニケーションを軸にベンチャー企業の経営支援を行っています。 この度は素敵な出会いをいただき、日経COMEMOにて寄稿させていただく機会を頂戴しました。日経COMEMOを書くにあたり