見出し画像

入院生活♡55日目と食事🍽 真菰狩りやりました🌾


こんばんは🌆


今日は、先月から延期延期延期になっていた
真菰狩りを午前中やりました✨🌾


真菰とはイネ科の植物でクリニックで行なっている
バイオ入浴の入浴剤の原料となっています。

これを刈り取り乾燥させ細かくしてから培養し
粉末にして入浴剤にしているそうです。




バチルス菌といういい菌が
アトピーの原因となる黄色ブドウ球菌や
マラセチアなどのカビ菌を退治してくれます^^

バチルス菌は酸素が必要な菌なので
循環器で酸素を送りヒーター機能もついているので
菌が弱くならないように24時間循環させています。


当初は、この黒い風呂にお湯を変えずに
3週間も入るのか、、と思いましたが、
わたしにはこのお風呂がかなり合っていたようで
感謝しながら刈り取りに参加させて
頂きました🥺✨

刈り取りを教えてくれた方も
植物には氣持ちが伝わるから、と
言っていました^^


入院時にクリニックに送った写真
マスクを外すのも嫌だった😭


こんなに綺麗になりました


刈り取りは朝の9時半から11時くらいまで
他の患者さん達と行いました✨

刈り取ったものを紐に纏めて


最後に乾燥させるのに軽く広げて干しました


刈り取り終了後の畑


台風が近づいていて結構涼しい風も強く
吹いていたのですが、天氣も良かったので
終わった後だいぶ汗かきました💦💦


お昼ご飯食べた後もすぐにお散歩にも
行ったのでクタクタで眠いです🥱


隣の畑ももう稲刈りして終わっていました🌾

暦の上では秋ですが、まだまだ暑いので
はやく涼しくなってほしいです🍃
秋が1番好きな季節!🍠🌰


今日の朝ごはん


食パン
ゆで卵
イタリアンあっさり漬け
ヨーグルト
紅茶 ブルーベリージャム


お昼ご飯

酵素玄米
大豆と桜エビのかき揚げ
小松菜の煮浸し
もずく酢
お味噌汁
追加の酵素玄米おにぎり用


夜ご飯

酵素玄米
鯵の香味ソース
蓮根きんぴら炒め
人参とコーンのサラダ
お味噌汁
タンパク質追加で卵豆腐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?