見出し画像

はじめてのひとりたび👧


大学3年生の春休み、一度はやりたかった、いや、やらなければいけなかった一人旅に出た。

1人で余裕で生きていける人間になりたい、というのは昔から考えていることで、人間誰しも最終的には自分としか一緒にいれない。物理的にも精神的にも。
そんな考えだから比較的1人でなんでもできる質ではあったのだけれどまだ足りてない、と常々感じていた。まだ1人に怖気付く瞬間が多々あった。(これを0にするのはまず無理だとも感じるけれど)
そこで時間に余裕のある目処のあった3年の春に向けて数ヶ月の計画準備期間を持った。

そもそもこのタイミングであった理由は他にもあった。
・帰省するため本州を縦断する必要があった
・青春18切符を使ってみたかった
・2台目の自転車を買ったため初代を実家に運びたかった
これを総合した時に あ、一人旅の絶好のチャンスじゃん となった顛末である。

計画を立てるにあたり以下の目的を定めた。
・危険のない範囲で自転車旅もはさむ
・泊まるところはできるだけ国際色豊かなゲストハウスにし、1人で英語を話す勇気を高める
・各地でミニシアターに立ち寄り、ならではの魅力を満喫する
・各地の名物料理を食べる

まずは主要な立ち寄り都市を決め、ゲストハウスを調べ、その位置関係からルートを決め、ミニシアターや行きたい飲食店(かなり入念)を調べ尽くした。

東京→名古屋
名古屋→滋賀
滋賀→京都
京都→大阪
大阪→広島
と設定し、母が合流したがっていたので広島で合流することとした。

思い出してると楽しくなってきたから日記形式で綴ろうかな。
覚えているうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?