【収益化の話】アフィリエイト広告を大量に扱うときの管理方法

マガジンを購入してくれた方から「アフィリエイト案件の管理方法やリンク切れの確認方法」を教えて欲しいと言われたので書こうと思います。

※私がやっているだけで、ASP各社から許可されているかは不明です

一番困るのが広告の掲載期限切れ

広告の掲載期限切れ(企業からの広告掲載終了)は収益に直接影響します。

中には管理画面で「期限切れ案件のクリック」などをお知らせする機能を設けてくれているサービスや、メールで「〇月〇日に期限切れです」というお知らせを投げてくれるサービスもあります。

しかしながら、毎日大量に届く新規案件の紹介メールや単価変更のメールに紛れて届く停止情報を見落としてしまうことも多いです。


目視による確認が最も効果的

掲載期限が過ぎたリンクは飛び先のURLが404になる訳ではなく、よく解らない別ページに飛ばされたりします。その為、リンク切れを確認するツールで把握することが難しいです。

現実問題、目視で確認するのが最も効果的ですが、件数が多くなると面倒なのも事実...。

ここから先は

954字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?