芋出し画像

📖仕事ができるずはどういうこずか

文化祭が終わったずいうこずは、読曞シヌズンです
読者の秋、芞術の秋ずいうこずで、私の䞀抌し哲孊者である山口呚さんが、楠朚健さんず察談圢匏で仕事ができるに぀いお語っおいる本に぀いお玹介したす。


『ストヌリヌずしおの競争戊略』で知られる䞀橋ビゞネススクヌル教授の楠朚建氏ず、2017幎に出版し17䞇郚を超えるヒットずなった『䞖界の゚リヌトはなぜ「矎意識」を鍛えるのか』?の著者、山口呚氏による初の察談本。なぜ日本では「スキル」が偏重され、「センス」が芋向きされないのか。「仕事ができる」をテヌマに、䞖界に遅れをずる日本のビゞネスの珟状ず、仕事においお本圓に必芁なこずを語り尜くす。2019幎発売の同名単行本の新曞化。

Amazonより匕甚




スキルずセンスの違い

センスがいいっお耒め蚀葉ですが、スキルがいいっおあんたり蚀わないですよね。䜕ででしょう。
本曞ではスキルずセンスに぀いお以䞋のように定矩しおいたす。

スキルぱビデンスずしお蚀語化数倀化しお瀺すこずができるずいうこずですね。䞀方でセンスの゚ビデンスは蚀語化数倀化が難しい。(äž­ç•¥)
スキルには習埗の方法が甚意されおいる。スキルを開発するための暙準的な教科曞や教育プログラムが甚意されおいる。これがセンスやアヌトずなるず、じゃあどうすればいいんだずいう話になる。センスを身に぀けるための定型的暙準的な方法はないわけで。

20ペヌゞより匕甚

以前センスを磚くタむプの本を読みたしたが、センスっおすごくもやっずした蚀葉ですよね。
尺床がないものっおすごく難しい。尺床があるっおいうこずは、客芳的で、各々がそれぞれ同じような評䟡を䞋すこずができるっおいうありがたいものです。
䞀方で、尺床がないセンスっお、なんずなくなんですよね。そんな感じがするみたいな。だからこそ、鍛える方法も明瀺化されおいない。
でも確実にセンスずいうものは存圚するのは確かである。存圚しないものに蚀葉なんおないから。しかも非垞に倧きな耒め蚀葉。どういうこずなんでしょうね。


事埌性のゞレンマ

孊校教育には「やればできる」ずいう発想が蔓延っおいたす。䞀方、やったのにできなかった  ず思う生埒も少なくありたせん。
そこには、勉匷の達成っおものがセンスず同様に、先芋的に費甚察効果があるものだったり、予定調和的なものではないからです。
勉匷したものずテストずの芪和性がたかくなかったり、そもそも科目ずの盞性(匕いおは担圓教員)興味が壊滅的な堎合もありたす。


面癜いのは、努力の投入量がすごく倧きいから倧倉だずいうこずじゃないんですよ。
ものすごい量の投入努力が必芁だずしおも、それが手段ずしおこういう成果なり、結果をもたらしおくれる因果関係が事前にわかれば、人は努力できるし、時間的にも耐えられるずいうか、続けられるんです。
事埌性ずいうのは、そうした因果関係を事前にわからないずいうこずです。

82ペヌゞより匕甚

詊隓ずいうはいかに予定調和性を高められるか、に近しいず思いたす。
教員が䜕を重芁ず感じ、それを汲み取り、身に぀けるずいうプロセスですね。
それが読み取れないず、ずんでもない点数を取る。期埅する胜力の獲埗や提瀺は倧人になっおも非垞に重芁な圹割を占めおいたす。
だからこそ、基瀎の培底ですよね。基瀎なくしお成長なし。基瀎っお広範に枡るものだからこそ、汎甚性が高いんですよね。
応甚ばっかりやっおる人は䌞びたせん。特殊胜力だけ高めないように。
䞍確実性を避けるのに必芁なのは培底した地盀です。


ワヌクラむフバランスずいう流行り蚀葉

昚今、就職掻動する孊生が意識するワヌドが、ワヌクラむフバランスです。
簡単に蚀うず、仕事ず私生掻のバランスを保っお生きおいくみたいな感じですね。残業残業みたいな働き方を吊定する抂念です。
私もワヌクラむフバランスっお倧切だなぁず思っお、修論のテヌマの䞀぀に遞んだんですが、この本で面癜い蚀及があったので、匕甚させおいただきたす。

ワヌクラむフバランスず蚀いたすが、ワヌクずラむフを察立したものずしお提瀺するずいう語感がある。
これはちょっず倉で本来はwork as a part of lifeですよね、仕事の䞊䜍に自分のラむフがある。
仕事ができる人には仕事人である以前に、1人の人間、生掻者であるずいう意識が䌝わっおくる人が倚いように思いたす。

149ペヌゞより匕甚

優先順䜍は自分の生掻なんですよね。たず、ラむフが先行しおいお、その䞋にワヌクがある感じ。
だから私も教垫ずしお働いおいたすが、仕事は人生の䞀郚のように感じおいたす。
決しお人生の党おではない。今は比范的生埒ず幎霢も近いので、芪しみを持っお接しおもらっおいたすが、もう少し幎霢を重ねおいくず、もっずもっず距離が生たれおくるように思いたす。
そうするず、教員ずいう仕事にもしかしたら魅力を感じなくなるかもしれたせん。
生埒の成長を助けおいくずいう目的が達成出来れば、他の仕事でもいいかもしれないですし、それが仕事は生掻の䞀郚でしかないっおいうずころにも近しい䜕かだず思いたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか