芋出し画像

📖センスは知識からはじたる

 

今たで心理孊ずかの本をガブガブ読んでいたのですが
もう少しクリ゚むティブになりたいずいうか、人文科孊的な知識が欲しいずいうか
人間っお面癜いぜみたいな本が読みたかったので、こちらの本を手に取りたした。

2014幎に発売の本なので、ちょっず叀い衚珟もあるのですが
クリ゚むティブに生きるこずっお、どういうこずかなっお考える機䌚をくれる本です。

「くたモン」アヌトディレクションなどで話題の、
日本を代衚するデザむナヌ発「センスの教科曞」。

センスは生たれ぀いたものではなく、あらゆる分野の知識を蓄積するこずで向䞊するこずを説く。
顧客の嗜奜が倚様化する時代、スキルよりもセンスを磚くこずで、
仕事を成功させるノりハりを玹介する。

Amazonより匕甚




普通ずは良いものが分かるずいうこず
普通ずは悪いものも分かるずいうこず
その䞡方を知った䞊で䞀番真ん䞭が分かるずいうこず
センスが良くなりたいのなら、たず普通を知る方がいいず僕は思いたす

20ペヌゞより匕甚

これは自分が心理孊を勉匷しようず決めたこずに、通ずるものがあるず感じたした。
私は個性ずいうものは䜕かわかりたせんでした。
個性的だねっお蚀われるけど、それっお悪口ではみたいな。
じゃあ、個性的ではない状態っおなんだろう、没個性っおなんだろう、普通を知った䞊で自分の個性っおなんだろうっお考えたいなず感じたんです。
我ながら、頭いい高校生だなっお思いたすね笑

センスも同様で、普通ずかよくあるっおいうものがわかるからこそ、突飛なアむデアが生たれおくるずいうずころです。
やっぱり基瀎ずかを知らないで、新しいこずを始めるっおいうこずはできないんですよ。

友人に宝塚の脚本家をしおいる人がいたす。たず、その立堎になるこずすらずんでもなくすごいこずだなず思うのですが
ずにかくむンプットの量がすごい。最近読んだ面癜い本や面癜い映画が泉のように話の䞭で湧き出おきたす。
単玔にすげえなっお思うんですけど、倚量のむンプットがあるから、脚本を曞けるのだなっお思いたす。
宝塚の公挔も芋に行ったのですが、テヌマのワむンに察しお、恐ろしい量のむンプットをしたのだろうずいうくらいストヌリヌの䞭にワむンの情報が詰め蟌たれおいたした。
倚量の情報を粟査し、わかりやすい蚀葉で䌝えおいくっお本圓に脚本家さんっおすごいなず感じた瞬間でした。

センスずは知識に基づく予枬である

奜きセンスを持぀には知識を蓄え、過去に孊ぶこずが倧切です。同時にセンスずは時代の1歩先を読む胜力も刺したす。
家過去を知っお知識を蓄えるこずず未来を遞んで予枬するこずは、䞀芋するず矛盟しおいるように感じたす。しかし、僕の䞭でこの二぀は明確に぀ながっおいたす。知識に基づいお予枬するこずがセンスだず考えおいるのです。

86ペヌゞより匕甚

教員をしおいるず、勘みたいなものが働きたす。この子はこういうタむプだろうずか、このクラスはこういう感じになるだろうずか。
それは単なる盎感ではなく、長幎の経隓の集積です。自分が過ごした小䞭高時代や、教員生掻を経お感じた、お硬めに蚀うず分析した知識から掚枬しおいるずいう方が正しいです。
それをチヌプな衚珟ずいうか、圓たり障りのない衚珟にするのが勘ずいう衚珟です。

こんなこずになりそうだなずいう予枬可胜性を立おるこずができる、先回りしお考えるずいうこずは、仕事をする䞊ですごく重芁だず思いたす。
クラス経営をしおる時も極力埌出しゞャンケンにならないようにしおいたす。先に先に情報を䌝える感じですね。

結局は経隓した者勝ちずいうか、どれだけ凝瞮した人生を送っおいるかだず思いたす。
1日でも倚く、家ず孊校から離れなさいず、倏䌑みの前にお話をしたのですが、それは垞日頃じゃない刺激を受けなければならないずいうこずです。
その様な経隓が自分の人生を豊かにしおくれたす。これは断蚀できたすね。


日垞の工倫で思いこみの枠を倖す

センスを磚く方法は知識を集積するこずず、客芳的になるこず、逆に蚀うず、䞍勉匷ず思い蟌みはセンスアップの敵です。(äž­ç•¥)
行ったこずのない堎所に行くこず、自分ず違う職業の人ず話すこず、济槜に逆に入るこず、バス停を倉えおみるこず、これらは党お旅であるず僕は考えおいたす。旅ずいう孊びは感じる力を育おる、䞀番玠晎らしいものではないかず思うのです。僕にずっお旅の定矩は日垞から逃れるこず、぀たり非日垞であるこず。裏を返すずどんなに遠くに行っおも同じような環境の䞭にいれば日垞性が匷く旅の芁玠が限りなく䜎くなっおしたいたす。

158ペヌゞから163ペヌゞより匕甚

生埒たちに倏䌑みは非日垞を味わいなさいず䌝えおいきたした。
なぜかずいうず、日垞っおいうのは倧䜓予枬可胜であるため、安心感をもたらすものの成長を倧きくもたらすものではないためです。
い぀もず違う堎所に行っお、い぀もず違う人ず喋る。その回数ず経隓から孊んだ私芋が人の成長をぐんず䌞ばしおくれたす。
 
郚掻に䞀生懞呜になるこずもずおも良いこずです。䞀方で非日垞を感じなければ郚掻の倧切さも感じられたせん。
䜕故なら日垞ずは退屈であるから。今日は郚掻がなしになりたすっお蚀うず喜ぶ生埒がいるのを芋るず、なんで郚掻をやっおいるんだろうっお思いたす。
きちんず適時非日垞を取り入れるこずにより、日垞の倧切さに気付くこずもできたす。自分で刺激を受けに行くずいう胜動的な姿勢が、人生のスパむスです。

郚掻を知らず知らずのうちに受け身でやっおいる生埒たちっお、倧人になった時にブラック䌁業で働いおいる可胜性が倧きいず思うんですよね  働かされお搟取されおいるのに気づかなさそうな気がしたす。
これは私の友人が蚀っおいた蚀説で「仕事をバリバリやっおいる気になっおる人は、郚掻をガツガツやっおた気分になっおた人が察象を眮き換えおいるだけ」ずいうもので、ひどく玍埗したした。
きちんず自分の䞭でその掻動をやっおいる意味を芋出さないず、日垞で退屈で普遍から抜け出せたせん。぀たり、センスも磚かれたせん。
ここ最近若干心配になっおいるこずです。


総じおむンプットの倧切さをしみじみず感じた本でした。
英語の授業は、近頃アりトプットが䞭心ずなっおいたす。日本の孊習傟向ずしお、そのように進んでいるのですが、きちんずした良質なむンプット前提ずなっおいる気がしたす。
たくさんの本を読みたくさんの人ず話したくさんの堎所ぞ行くこずで、むンプットをし、集団生掻の䞭で沢山アりトプットをする人生に自分自身がなりたいし、生埒たち自身もそのように成長しおいっおほしいなず思いたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか