見出し画像

「ルイヴィア狂騒曲」Thanks

ご挨拶

まず、この度2023年の8月より活動名を「赤木みお」に戻しました。
元から知っていた方も、最近私を知っていた方も
改めてよろしくお願いします。

普段は声優として、また近年は音響ディレクターや脚本として活動しています。
配信活動は自称プロゲリラ配信者としてSHOWROOMで配信しています。
タイミングがあった時は是非遊びに来てください。

ルイヴィアについて

さて、8月のReading  Bitterに提供しました「ルイヴィア狂騒曲」
ご鑑賞いただいた皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?
まだの方も是非ツイキャスは8月20日までご覧いただけます。
この先、若干のネタバレしつつ軽く触れていきますのでよろしければご覧ください。

内容について

ざっくり言うと、姫と王子の合コンです。
今回の着想は、
『頭を空っぽにしても見れる楽しいものを書きたい!』から始まっています。
また、声優を志していると必ずイケボ、カワボ、決め台詞という課題が出てきます。
男女ともに、そういったものに触れてほしいなというおせっかいもありました。

本の内容としては、書ききらなかった部分があるといえばありますし、
もうこれ以上の加筆は蛇足になるなとも感じています。
感想の中にもとても興味深い考察をいただきました。
そう、考察、60分の中で描ききらなかった部分をたくさん想像する楽しみがありますので、私の中での構想はこう!という正解的なものにあえて触れぬようにいたしますね。

一つ、気づいていただけるように仕掛けている点をお伝えします。
✳︎キリアとルイスは既知の仲です。
✳︎市場のプリン売りは変装したキリアです。

演出について

今回、初めて3チーム全部、稽古のやり方を変えてみました。
立ち位置も変えています。
私の中ではおおまかに下記の意識がありました。
カラメル→それぞれのキャラクター相関をしっかり考える稽古
ミルク→とにかくエネルギーを前に出すように稽古
エッグ→それぞれの個性が光りやすい稽古

初の試みだったのですが、チームの色の違いがはっきりと出て面白い仕上がりになったなぁと感じています。

また、立ち位置についても、舞台出身の私はついつい役者を動かしたくなってしまうのですが、今回初めてミルクのシャッフル(8月5日の回)にてオール座りでガチの朗読でやってみてもらいました。
※キリア様については、舞台の規模上、どうしても動きありになりました。
いかがでしたでしょうか?

やや実験的なこともさせていただきましたが、ルイヴィア王国の世界が皆様に届いていたら、私はほくそ笑んでいます。

最後に

コロナきっかけで劇場からお客様が遠ざかり、一時期はどうなることやらと思いましたが、また劇場にお客様が沢山戻ってきていて久々に満員を目撃しました。
また、たくさんの感想を寄せていただき今後のモチベに変換しました!

次回は私が主催のVicoroadの公演です、お楽しみに!
公演日;10月20日〜10月22日
Twitter(X)

ちむたむ(赤木みお)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?