見出し画像

にんにくを食べてパワーをつけよう!

結構身近な存在でありますが実際どんな効果があるのかわからない人も多くいると思います。

そこで今回はにんにくについて紹介したいと思います。

にんにくの効果や効能は実に六千年前より知られており、エジプトをはじめギリシャ、ローマ、インド、中国などの古代文明ではにんにくが食用・薬用として重宝されていたことが分かっています。

これらの時代には成分を分析する技術などありませんから、体感的にニンニクが体に良いということを実感していたのでしょう

にんにくと言えば「元気が出る食べ物」といったイメージがあると思いますが、にんにくの効果や効能はそれだけではありません。にんにくの効果や効能は非常に幅広く、そのため様々な民間療法に利用されています。

にんにくにの効果・効能の中心となるのはアリシンを中心とするイオウ化合物です。これらはあのにんにくの強烈なニオイの素でもあります。

ただし、元々のにんにくにはアリシン等は含まれていません。にんにくに含まれているのはアリインという成分で、にんにくを切ったりすりおろしたりするとこのアリインにアリナーゼという酵素が反応し、アリシンに変化するのです。

更にこのアリシンは不安定な物質なため、空気や熱、その他の物質の影響によって更に変化します。それがジアリルジスルフィド、アホエンといったイオウ化合物で、その数は数十種類に及ぶと言われます。

これらのイオウ化合物はそれぞれアリシンとは若干異なる性質を持っています。それがニンニクの多様な効果・効能を生み出していると言えます。

にんにくには基本的な4つの強力な効能があり、それらが様々な間接的な効果に繋がっています。にんにくの基本的な効能とは次のものです。

抗菌、殺菌および解毒を行う効能
ビタミンB1の吸収を高める効能
血栓を作りにくくする効能
活性酸素を除去する効能

日々の食事ににんにくを入れて健康な体になりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?