いくつになっても?

今朝、子供のクラスメイトの男の子が、校門の前で泣いていた。
うずくまって、ひっくひっくと泣いていた。
どうしたの?と聞いても答えてくれない。
何かあった?と頭を撫でても話してくれない。
辛いの?と聞いたら
辛い、と答えてくれた。
何が辛かったの?と聞いたら、朝、お母さんに手を振ってもらえなかったことが辛いと。
きっと、機嫌が悪くてそういうことになったんだろうと思ったが
「◯◯くんが手を振ったの見えなかったのかもね。」
「お母さん、お腹痛かったのかも??」
なんて苦し紛れなことを言ってみたが、泣き止むことはなく、しくしくしながら担任の先生と教室に消えていった。

放課後、子供に「◯◯くん、どうだった?」と聞いたら
朝、歯磨きが遅かったから、怒られたんだって。怒ると歯磨き粉を頭にかけてくるんだってさー!
と。

仲間…?仲間なのか…?あなたも毒親育ちで、子育てが苦手なのか…???
それとも、〇〇くんが、幼すぎるのか???

なんて、人様の家庭のことを考えてしまった。
男の子は、いくつになっても甘えん坊だと言うしな…?


仲の良い友人のママ友は、子供に怒る時に包丁を持ち出したらしい。

世の中には、とんでもない親があちこちにいるもんだな。
人の振り見て我が振り直せと言うが、こう言う話を聞くと
わたしはおかしい親になっていないかと考えるきっかけになる。

波はあるが、一ヶ月の中で調子のいい日は増えている。
本当に怒ることは減った。怒ってるフリができるようになった。
私は前よりはいい母親になれているんだ。
そう信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?