言いたいことを言う

土日はわたしも休みたい。
平日は早起きして子供のお世話をして、家事して、ちょっとお昼寝して、夜は夜泣きがあるから細切れ睡眠。
土日くらい、寝坊したいし
ゆっくり寝たい。
家事も育児もお休みしたい。
何もしないで過ごしたい。

頑張りたくないのだ。
毎日のルーティーンを、頑張らないとやりきれない。
でも、頑張っても誰にも褒めてもらえない。
ただ疲れるだけ。
だから、わたしは頑張らないし、家事育児の合間には全力でだらけてる。だらける時間に何か頑張っても、誰にも褒めてもらえない。

と、思ってるんだろうな、と今日気づいた。
休みたいな…と思ってるのは、疲れてるから。
夫からしたら、いつもだらけてる様に見えるらしい。
だからといって、朝から晩まで座らずに家事と育児をしてたとしても
ありがとうもお疲れ様もない。
そもそも上の子が産まれてから、わたしの休日なんてほとんどなかった。下の子を産んだ時だって、退院した日から家事していた。

そんな不満を爆発させて、この前当たり散らしてしまって
でも、そのおかげか
「俺が子供見てるから出かけてきていいよ」と言われた。

でも、私が欲しいのはその逆。
子供を連れて出かけてくるから、家で休んでな。
が、欲しいのだ。
だから、そう言ってみた。
言いたいことは言わないと分かってもらえない。
夫は別に大丈夫だよと言っていた。

結局は、わたしは出かけなかったし、夫も子供たちと出かけなかったが
わたしのことを、少しでも気遣ってくれたという、その気持ちが嬉しかった。

最初の伝え方は不味かったけれど、結果オーライだった。
昨日も、「何もしたくない!!」と勢いよく言ってみたら、何も怒られなかった。
だからといって、洗い物をしてくれたわけじゃないけれど。

わたしは、何もしたくないのだ。
家事も育児もしたくない。
料理は好きだけど、決められた時間に、作りたくないものを作るのは嫌だ。
洗濯物も、終わりのアラームが聞こえても放置したい。
干すのも嫌いだし、畳むのも嫌い。
皿洗いなんてもっと嫌いだ。
嫌いなことを毎日やるのも嫌だ。
子供は部屋を散らかすし、拾っても拾っても米粒は落ちてるし。
あれしなさいこれしなさいと指示するのも、おむつを変えるのも、着替えさせたり食べさせたり、ベビーカー押して歩くのも、バスで騒ぐのを嗜めるのも嫌い!

毎日、嫌いなことばっかりやってるから疲れるんだ。

ずーっとスマホでtwo dotsをクリアしていたい。
布団でゴロゴロしながら、小説読みたい。
テーブルにビーズ広げて、レジン使ったアクセサリー作りたい。
塗り絵がしたい。
スクラッチアートに没頭したい。
好きな映画を邪魔されず見ていたい。
肉寿司を食べたい。
ポップコーンを作りたい。
メロンソーダを飲みたい。
ステラおばさんのバタースコッチクッキーを食べたい。
好きなだけ、寝たい。

普段は言えないわがままを書き出してみた。
子供っぽくたっていいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?