見出し画像

夏休み完全に舐めてた あるシングルファーザーの苦悶

7月も終わり、8月。夏休みも本番!

幼稚園の頃はお預かりで夏休みらしい夏休みを経験してなかった娘ちゃんにとっては初めての本格的な夏休み。
そして、僕もシングルファーザーになって子どもの夏休みを初めて経験する今年の夏。

タイトル通り、夏休み舐めてた。まじで後悔してる。
こんなにもストレスフルだと思わなかった。

強権発動させるべきだったか、、、、

夏休みはいる前、娘ちゃんには学童いかないか提案していた。
週2~3日通うのを渋々認めてくていた。

書類をもらって提出した日の夜。
👧「パパ、もう学童の書類出した?」
た「出したよ。きょう」
👧「行きたくない、、、学童嫌だ」
た「お、どうして?」
👧「前に行ってあまり楽しくなかった」

そう、我が家は4月1日から入学式まで娘ちゃんを学童に通わせていた。そこであまり気に入ってなかったみたい。

確かにこの話題のとき、声のトーンが低いというか、明らかにテンションがあがってなかった。

明確に嫌がる娘ちゃんを見て、折角の夏休みだし仕方ないかとパパ折れる。
た「わかった。じゃあそのかわり、ちゃんと勉強すること。宿題もやること。お約束守れる?」
👧「うん!」
これが失敗の始まりだった。
もう出したから行くぞと強権発動させるべきだったのではないか。。。。

有能な娘ちゃん

娘ちゃんは責任感が強い。やると決めたことができないとすごくショックを受ける。

先日もラジオ体操に遅刻しただけで「遅刻したくない」って玄関で大泣き。その日はラジオ体操に行けなかった。
ルールや決まりをしっかり守る子で通知表にも責任感が強いって書かれてた。

そんな娘ちゃんだから、夏休み前にパパと約束した「しっかり宿題をやる」をめちゃくちゃ守ってる。

想定外なことに夏休み最初の週でほとんど終わった。

7月31日現在で残っているのは工作、絵日記1日分の絵を描くぐらい。
有能すぎる。

宿題が終わってしまって、今はユーチューブばかり見ている。
在宅勤務のたなか。うるさくてまじで嫌。表には出さないけど、どうにかしたい。
申し訳ないが、学童行ってほしい。

ここが辛いぜ夏休み

子どもがずっと家にいて、面倒を見ながら仕事をする。
ちょっと仕事が暇なときにアポをいれるなんてできない。
一人の時間が全然ない。
めちゃくちゃストレスだ。

これは世の人妻さんが夏休みが嫌だって気持ちすんごくわかる。

色んなネトナンをしている男性が訳知り顔で言う

「夏休みは人妻さんと会えない」

そうだよ。めちゃくちゃ大変だからな。まじでこの実態を知ってくれ。
そしてそれを知ってねぎらいの言葉かけるんだ!
究極の差別化になるぞ


今のところ感じている夏休みの嫌なところは↓

  • 子どものお昼も用意しないといけない

  • 娘ちゃんをラジオ体操に行かせるために起こさないといけないから二度寝できない

  • ずっとユーチューブ見てて不安になる

  • 子ども一人にして遊びに行けない

  • この暑さで子どもも外遊びに行かない(一人の時間がない)

  • 宿題が残っているのが少し気になってぷちストレス

  • ちょっと勉強させたいがなかなかうまくいかない

  • 一人で遊ぶの飽きるとかまって攻撃が来る(仕事に集中できない)

  • ZOOM会議中とかお構いなしのときがある

  • 仕事サボって昼寝できない

といった具合で一人で家でのんびり在宅勤務ができない。
アポの予定も入れられないまじで夏休み早く終わってほしい。
こんなにハードだと思わなかった。夏休み舐めてた。

8月まじで秒で溶けてほしい。

夏休み終われー

夏休み終わったら人妻さんは活発になる理由もめちゃくちゃ納得している。そりゃね遊びたいよ、こんな大変な日々だもん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?