見出し画像

入院準備編

**よくいただく質問にあるのが、

”入院に何を持っていったら良いですか?”です。
**


入院、本当に入院嫌でした。
私は術前抗がん剤で、抗がん剤治療での入院も拒否してきたので、人生初の入院は、乳がん手術のときで、何もって言ったらええのか解らないし、
正直、逃げ出したかったです。

34年間生きてきて、初めての入院。
しかも手術目的に入院。全身麻酔するんでっせーーーー。

入院時は、重い荷物を持っていけるけど
帰りは、片手が使えないので、できるだけ少ない荷物で行く必要があり、無駄なものは持っていけない。

Instagram にてかいたのですが
持って行って良かったのは、下記のとおり。


上記7点は、私の中では神セブン!!

<< ① S字フック >>
着替えとかお風呂セット、おやつなどちょっとしたものを引っ掛けておくのに凄く便利。100円均一で6個入りのちょっと大きめの持って行って4個は使用してました。本当に便利!!

<< ② エコバック >>
洗濯物、おやつ、お風呂セット、院内お出かけセットなどセッティングしてバックに入れて引っ掛けてました。3~4個持っていくと便利だと思います。

<< ③ 使い捨てパンツ >>
少しでも荷物を減らしたい。使い捨てのパンツ持っていって、ちょっとだけでも帰りの荷物を少しでも減少へ。
入院時期は(5月)でしたので、毎日病院のレンタルパジャマを着替えて着てました。
私の入院した病院では、手術翌日から、お風呂・傷口の確認があったので、ブラジャーと肌着は退院日まで装着せず、レンタルパジャマ着用してました。
トイレに行くときや、お買い物・お散歩の時は、上からジャージを羽織ってました。
パンツは使い捨てで肌着は着ていないので、毎日でてくる洗濯物は、お風呂の時に使用する体を拭くタオルぐらいでした。
なので病院の洗濯機で、2~3日に1回タオル洗濯するぐらいでOKだったし、帰りの荷物も少なくてすんで、
使い捨てパンツ持って行っててよかったーって思いました。(5日ぐらいで退院できると思っていたので6枚しか持っていかなかったのですが、思いのほか入院日数が長引いたので、家から使い捨てパンツだけ追加で持ってきてもらいました。)

【メール便(15)】 白鳩(Shirohato) 完全オリジナル 紙パンツ

↑ちなみに私が 持ってたのはこれ。 

<< ④ iphone & 充電器 >>
絶対必要。携帯電話。
家で、好きな音楽、映画(映像)、電子書籍などのデーターはダウンロードして準備して行きましょう。
これ絶対!!
充電器は、いわずもがな。充電のなくなったiphoneは、ただの鉄の塊だから。切ない限り。

<< ⑤ リップクリーム・ 飴ちゃん >>
麻酔から目覚めたら、唇カッサカサ。ほんまにカッサカサやから。喉もカッラカラ

<< ⑥ 安全ピン >>
レンタルパジャマの前が開きずぎちゃうので使用。
利き手側を手術されるかたは、術後、手に力が入りにくくなるので、大きめのピンがオススメ!!

<< ⑦ カゴ >>
100円均一に置いてる、引っ掛けるフックが付いてるタイプがオススメ。
ベッドサイドの柵に引っ掛けて使用。ないと、ベッドの上でものが失踪事件をおこします。

私は、術後、手術当日はベッド上安静でした。
家族がずっとついてくれる訳もなく、看護師さんを呼ぶわけにも行かず、
寝たままで、モノに手が届く位置に配置し、ものがベッドの下に落ちないよう工夫しておく必要があります。 カゴは便利。


あとは、写真のとおり~。

左上の段からひとつずつ説明。

・ペットボトル

・ペットボトルに固定して使用できるストロー(手術当日はベッド上安静のため、寝たままでひとりでも片手で簡単に飲めるようにストロー付きのペットボトルキャップが非常に便利)

・テッシュ(術前の抗がん剤治療で肌が弱くなっていたのでちょっと贅沢なテッシュ(笑)が私にはよかった。)

・タコ足配線用のコンセント。(携帯と、携帯充電器を充電。 携帯電話と、携帯電話充電器もって院内を半日以上ウロウロ散歩してました。)

・イヤホン(集団生活には欠かせません)

・ウイッグ
・ウイッグスタンド
・ウイッグ用のクシ

・使い捨ての紙パンツ(神7の上記参照。)

・ブラパット付きの下着。
これは、のちのち放射線治療や、受診時にも便利なように前開きがオススメ。色々試しましたが、私は使用してよかったのは、カップ付きキャミソール で 前開き&アンダーゴムなしの下着です。

↑私が使用してたのはこれ。
 TOTOKAってメーカーさんのものです。
 術後放射線治療も行う予定だったので、黒色購入
 (放射線マーカーがついて汚れるから目立たない色が良し)

・ノート 、 ペン (その日あったこととか、思ったこと書き留めとくと面白い。)

・帽子etc.(ケア帽子など )入院中私は邪魔くさかったので、ウイッグ装着せず。ずっと すっぴんで坊主頭+ケア帽子でした。買い物行く時やお散歩の時は、装着。

・ReFa 暇だろうから
    全身これでごろごろさせてマッサージしてました。

・ウエット ティッシュ  × 2個

・泡タイプで出てくる小分けビン(旅行の時に使用してます)抗がん剤治療後、石鹸などの強いにおいのものが使用できなくなり、ボディソープ・洗顔・シャンプー全てを Dr.ブロナー マジックソープ(ベビーマイルド)使用していました。

Dr.ブロナー:水  
     1:3
を泡となって出てくる容器に移し替えて持ってきました。
風呂でも、洗顔でも、食器洗い洗剤としても使用可能。
(荷物も減るしね)

・キッチンペーパー

・お箸(使い捨て)

・エコバック (洗濯物入れ)
・エコバック (お風呂セット入れ 兼 院内散歩セット入れ)

・フック付きのカゴ(これもさっき説明済)
・スプーンとナイフ
・食器洗い用のスポンジ(メラニンスポンジで、1回使用ごとに破棄)
・ちょっと良い ティーパック 紅茶
・紙コップ(人が来た時にも使用可能。洗ったり乾かしたりするのが面倒なので自分のコップ持って行ってません。)



<その他>

暇つぶしに持っていった 『仏像なぞり描き』 
    アンニュイポーズや険しい表情に癒されてました。
(眺めてただけでやってない)

心やすらぐ仏像なぞり描き
1,080円
Amazon

なぞって・塗って・願いがかなう 人気仏像なぞり塗り
972円
Amazon

あっ、あとは、

・ ジャージ 上下 1セット (外出時、院内で寒い時に着用)
・ ジャージの上着のみ1枚 (上記ジャージを洗濯してるあいだに着用)

・大きめのバスタオル1枚
   たたんでクッションがわりに使用したり
   寒い時にひざ掛けとして使用

・フェイスタオル 4枚
   風呂上がりに使用するタオルがもともとフェイスタオル派なんです。
   手を洗ったりしたときは、キッチンペーパーで拭いてました。
   2~3日に1回洗濯するから4枚で充分。

・化粧水

・化粧品

・文房具セット(ハサミとか)

・A4クリアファイル (3~4枚) 、クリップ数個 
 もらった書類を整理するため必要

カバンは、コロコロバック1個と、3~4泊用のボストンバック1つで入院。

思い浮かぶのはこんな感じかな。

私の入院準備編まとめ 以上でした。

#トリネガ #トリネガール #乳癌 #乳がん #トリプルネガティヴ #トリプルネガティブ
#入院 #入院準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?